2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はだしのゲン閉架問題を整理する

松江市教育委員会が小中学校の図書室にある「はだしのゲン」を閉架に置き、閲覧には教諭の許可を必要とする措置を下したことが報じられ(→荻上チキ氏のはだしのゲン閉架騒動について - Togetterなどに経緯取材のまとめがある)、巷では様々な反応が見られた。 …

巣鴨 アンティーク・ハンドメイド雑貨&ギャラリー 「Jam or Pains.」

巣鴨に、ごく最近オープンしたアンティーク雑貨店/ギャラリーにて行なわれている企画展に参加したので、会場へと足を運んだ。 大きな地図で見る巣鴨駅前から白山通りを渡り、線路沿いに歩いて2つ目の橋へ。そこから駅を背にして左側に橋を渡ると、線路際に小…

ジオラマ用品専門店

巣鴨というと「おばあちゃんの原宿」の二つ名が示すように、とげぬき地蔵へと続く地蔵通り商店街を中心とした老人の街という印象が強いが、かつては無線・電子関係のメッカであったそうで、今なお秋葉原の電子パーツ店などには巣鴨に本社を置く企業もあるの…

徹夜問題対策としての「電子コミケ」案

コミケの抱える重大な問題のひとつに「徹夜組」がある。開場に先立ち列を作って入場を待つにあたり、なるべく良いポジションを確保すべく前日から開場周辺に屯する人たちだ。 これは様々な問題を孕む行為で、主催側では常にきつく禁止を申し渡している。具体…

京都に行ってきた

およそ20年ぶりに京都を訪れた。京都駅が大々的に改装されたことは聞いていたが、聞きしに勝る巨大建築だった。 12階までぶち抜きの大階段/エスカレータ。トラスの大屋根。10階を繋ぐ空中回廊。隣接する伊勢丹も屋上から連続するエスカレータでフロアが繋が…