2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BORDERBREAK:大攻防戦について

本日からBBのヴァージョン2.5が公開となった。新機体や新武装、新マップなど追加要素は様々あるがシステム上のひとつの目玉が「互いのコアを攻撃する」という従来の前提を廃した新イヴェント戦「大攻防戦」であろう。 ルールの変更に伴い、これまでのドクト…

ウィルキンソンのジンジャエールをもっと美味しく

強い生姜の辛みで有名なウィルキンソンのジンジャエールが、とうとうコンビニで買えるようになった。ただし従来の壜ではなく500mlペットボトルであり、それに合わせて味も調整されている:主に甘味料が砂糖の類ではなくカロリーゼロの人工甘味料になっている…

ボーダーブレイク:重火力武器OH管理火力考察

重火力兵装は全体にマガジンあたりの装弾数が多くリロード頻度が低いため、腕のリロード速度を捨てて反動吸収を高められる利点がある。その一方で1マガジン撃ち切りよりも先にオーヴァーヒートが発生することで実質的な継続火力はそれほどでもない。 OHさせ…

これからMinecraftを始める人へ

Minecraftはいわゆる箱庭型ゲームで、「何をどうするのも自由」であるから試行錯誤して頂くのが一番なのだが、流石に操作方法もわからず必要な道具もわからずでは試行錯誤以前に不条理な死を迎えるばかりで面白さに辿り付く前に心が折れてしまうかと思うので…

「河をきれいにする」ということ

各地で、「EMで河をきれいに」といった市民運動が行なわれていて、それに対して科学者から反対の声が挙がっている。 EM──「有用微生物群」というのは、要するに様々な細菌が集まったものだ。それが河川を浄化するというのはどういうことか……を考える前に、ま…

MacBookの放熱を考える

MacBookは処理性能に妥協のない機種なのでコンパクトなボディに結構パワーのあるCPUを積んでいる。言い換えれば、わりと熱い。 熱暴走まで行くことはほとんどないけど、底面や掌の接触部が結構熱くなるので困る。木の机で使っていたら熱変色してしまった。 …

トルネはすごくないのがすごい

旧式のDVD/HDDレコーダを使っていたのだが地デジ化を目前にして受信できる機種に買い替えることにした。 幾許かの機種選定会議の結果、機能性でも容量でもなく「シンプルで使い易い」「他のことにも使える」「そこそこ手頃」という点を評価し今更ながらPS3+t…