2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地震予知としての「体感」について

地震の前兆情報には少なからぬ割合で「体調の変化」報告がある。頭痛であったり耳慣りであったり、はたまた眩暈や動悸であったり。 これは予知としてどの程度当てになるか。 地震に際してどのような現象が生じるか、また体調に何が作用しているか、まだ解ら…

トラックパッドの使い易さについて

Mac

ノートPC用のポインティング・デヴァイスとして最もポピュラーなトラックパッド。しかしあまり良い評価を聞かない存在でもある。日常的にノートを使う人でもマウスを接続していたり、あるいはトラックポイント付きの機種が高評価だったり。 だが私は初代MacB…

モバイルバッテリー POWER TUBE 2200 レビュー

iPhone 3GSのバッテリがヘタって心許なくなってきた*1のと先日の地震及び停電でいざという時の備えをしておこうという意識、またGPSトラッキングなどを利用した場合の減りなども考慮してコンパクトな携帯バッテリーを用意しておこうと思っていた矢先にスタイ…

マクドナルドのコストパフォーマンス

最安価ファストフードチェーンとして知られるマクドナルドだが、イメージはともかく言うほど安く済まないのではないかという疑惑がある。 ちょっと価格/カロリー比を検証してみた。 単品のコストパフォーマンス マクドナルド史上最安のメニューは恐らくハン…

「5月6日地震予言」または大型余震1ヶ月周期説について

4月半ば頃からだったか、「5月の連休空け頃に大きな地震が来る」といった予言の類を目にすることが増えてきた。 根拠はよくわからない。ある伝聞では「どこぞの幼稚園児が3/11の地震とセットで予言した」となっており、また別の話では「3月の地震の後、4月に…