2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナターシャ・セブンのカヴァー原曲を捜す

幼い頃から親しんだアルバムだが、そういえば原曲を全然知らないので動画リストアップしてみる。 The Whistling Gypsy Rover http://www.youtube.com/watch?v=93oVQt82O-A Oh! Susanna フォスターによる作曲で、オリジナル演奏の映像がないので割愛。 Midnig…

魔導書大戦RPG マギカロギア

魔道書大戦RPG マギカロギア (Role&Roll Books)作者: 河嶋陶一朗,冒険企画局,トリゾー出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2011/04/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 172回この商品を含むブログ (20件) を見るサイコロ・フィクションシ…

陰謀論の特徴

9.11米国同時多発テロの米国による自作自演説だの東日本大震災の地震兵器による人工地震説だのアポロ宇宙船の月面着陸捏造説だの、世に陰謀論は尽きることがない。 しかし不思議なことに、こうした陰謀論が長いこと幅を利かせているにも関わらず、「一体誰が…

地震兵器のどこが「論外」なのか

広島県議が「東日本震災は地震兵器による攻撃だ」のようなことを言ったとかなんとか。 で、http://blogs.yahoo.co.jp/satsuki_327/38264793.htmlにて 数ある陰謀論の中でも「地震兵器」は、その荒唐無稽さにおいては飛び抜けている。だから、まだ入信してい…

魔法少女まどか☆マギカの魔女システムを考察する

まどかマギカの核を成すQBとの契約及び魔女錬成システムについて考える。 QBの目的が魔女を生むことであるのは間違いない。希望が絶望に変わる時に莫大なエネルギーが回収できると説明されている。 原理はよくわからないが、エネルギーが生成されるのが魔女…

太陽フレアと地震の関係

「太陽フレアが大地震を引き起こす」という話は初めて聞いた。率直な感想を言えば「妄想乙」だ。太陽フレアによる磁気嵐は地球の磁場を乱し無線通信などに影響を及ぼしはするが、地殻に影響を与えるなんて聞いたこともない。 とはいえ、検証もせずに無碍に却…

東電の補償に伴う電気料金値上げを考える

激甚災害による免責特例が適用されないのであれば、東京電力は無限責任に基づき原発事故により生じた健康被害・経済被害について補償せざるを得なくなる。国が一部引き受けるとすれば税金で、東電が全額を負担するとなれば電気料金で賄わざるを得ず、いずれ…

地震予知を検証する

大きな地震があると、予知や前兆現象の話題が活発になる。前兆と言いながらも話題に上るのはいつも事後で、例えばGoogleリアルタイム検索でTwitter上での「地震雲」言及を可視化すると12日および19日19時以降(18:56に茨城で震度5)に急激に増加するなど、予…

福島原発の問題点と、それを改善した原子炉の話

事故により、改めて「原発は危ない」「放射能は危険」という認識が広まった。けれども、それは理性から出たものではなく、漠然と「なんだか知らないけどとにかく危ない」という認識の上にあるものだ。 もちろん、原発は「危ない」。けれど、原発でなければ危…

今更Xbox360

妻がシュタインズ・ゲートを希望したので我が家にXboxが導入された。とりあえず中古で一番安いのを。 ウチはWi-Fi化されててEtherのポートに空きがないのでまだXbox Liveには繋いでない。そのうちWi-FIアダプタ買うかEtherハブを間にかます。 本体かなり重い…

タイムスケール格差

原発問題には実に様々な要素が絡んでくるが、その一つがタイムスケールの食い違いなんじゃないかと思う。 原発は耐用年数40年と言われる。場合によって60年程度まで延長することもあるようだ。また廃炉となっても、30〜50年程度は炉内の強い放射能が減少する…