2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

危険性と恩恵のバランス策

福島原発事故問題、原発の危険性や福島原発の設備安全性とはまた別に「地元に供給する電力ではない」という捻れをどうにかすべき、という点には賛意を示しつつ、しかし実はこれスケールの問題であって形を変えても生じる問題だよなとも思う。 例えば関東に原…

地震被災率

以前震源地マッピング - 妄想科學日報でM5以上の地震をリストアップしたことがあった。60年ほどの間に約80回の地震。極めて大雑把に要約すれば「年に1回の割合で日本のどこかに大地震が起きる」。他国の地震事情には明るくないが、4つのプレート境界の合わせ…

平面空戦シミュレーション「SteamBird」

http://armorgames.com/play/5426/steambirds 軌道を巧くコントロールして敵機を撃墜するドッグファイトゲームである。プレイの感覚はボードゲーム「Wings of War」に似ている。 戦闘機からは矢印が伸びている。ドラッグすることで伸び縮みし、またある程度…

じゃんけんのコスト

ちょっとTwitterのタイムライン上で「n人でじゃんけんする時のあいこの確率は」みたいな話になってたので、ふと 多人数ジャンケンは「最も出した人の少ない手を勝ちとする」というルールで運用するのが話早い。もともと人数絞り込みの手段にすぎないんだし h…