2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneで地球防衛

位置情報を使った協力/競争型ゲーム「エイリアン・スイーパー」を始めた。 http://www.alientaskforce.org ごく単純なゲームではある。日本各地にエイリアンの卵が降る。これを皆で攻撃し、侵略を排除してゆくことが目的だ。 できる行動は基本的にたった2種…

ポケモンカードゲームの限界点

暫く中断を挟みつつも一通り遊んで、なんとなく限界点が見えてきた。 ポケモンは子供向けを前提とした商品なので、ルールも過度に複雑にならぬよう配慮されている。その結果として、コンボの概念がほとんどない。 カード1枚に複数の能力が与えられる一方、場…

ヘッドフォンをBluetoothヘッドセット化

iPhoneのヘッドフォン端子が壊れた。どうも落下の衝撃で断線しているらしく、挿した状態で強く押し込むか左右に傾けるなどしておかないと左チャンネルが聴こえない。 既に保証期間を過ぎているので本体交換だと22,200円ということになる。iPhone 4に乗り換え…

MacBook Air 11インチ欲しい!

既に親は一人一台の体制にあるが、そろそろ子供たちもパソコンの需要が増している頃だし。 Win機を導入する気はないからMacを増やしたい。 軽くて小さいという利点が私の使用環境で生きるかどうかはわからないけれど、ニーズがないのに欲しくなるぐらいの魅…

Minecraft アイテム製造塔建造計画

先日、近隣にて発見されたリスポンブロックにトラップを設置しアイテム製造装置を稼動させてみたのだが、地中にあると回収のために毎回潜らねばならず、また1種類のアイテムしか回収できないので思ったより利用価値が薄いことに気付いた。 ならばアイテム製…

ポケモンカードゲーム:カード能力指標

暫く遊んでみると、だんだんバランスが見えてくる。 カードセットによる違いもあろうから他のを混ぜた時のバランスはよく解らないが、ブラック&ホワイトに限れば、 たねポケモンの平均的HPは60前後 1進化は80〜90、2進化で130〜150ぐらい たねポケモンのわざ…