2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーダーブレイク経済論

ボダブレの必要素材は偏ってないか、という話。 印象だけで言うと、希少金属系>エネルギー系>鋼材系の順で希少という印象がある。これはスコアの大半が戦闘によって叩き出されることと無関係ではない。 実は素材 - BORDER BREAK @ ウィキ - アットウィキを見…

SFとしての新世紀エヴァンゲリオン

遅ればせながら「破」を観た。新キャラなんなんだとかこの後どう引っ張るんだとか、まあその辺は置いといて、今回一番感銘を受けたのが「海洋生態系保存研究機構」のくだりであった。 新劇場版では、海の色が赤く染まっている。これ確かTV版にはなかった設定…

ラブプラス・エコシステム

ラブプラスについては漏れ聞くところでしか知らないが、DSの小さな窓を通して実在の彼女と交際するが如き代物であるらしい。 それがアーケードゲームとして登場すると聞いて、意味が理解できなかった。単純に考えればアーケードゲームなのだからゲームセンタ…

選挙に於ける不正を計算する

選挙に於ける不正行為の代表といえば票の買収だろう。というか、不正行為の目的はすべてこれの筈だ。 投票は匿名で行われるものだから、誰がどこに票を入れたのか他人には判らない。ということは、買収に応じた人が本当に指示通り投票しているかどうかを確か…

iPhoneの「顔文字」キーを活用する

iOS4になって、キーボードに顔文字キーが追加された。^-^みたいなやつ。 このキーには様々な顔文字が割り当てられているのだが、まあ正直そんなものはほとんど使わないので無駄キーだと思っていた。 ところが実は、これ有力なショートカットになるらしい。 i…

ホメオパシーの原理と効用

何度も書いてきたことなので今更ではあるけれど、事件が起きてしまった以上無視するわけにも行かない。ちょっと細かく書く。 ホメオパシーとは何か 最近流行りの、所謂「代替医療」のひとつで、欧州では200年ほどの歴史がある。 日本語にすれば「同毒療法」…