2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最適なブラウザを探す

Mac

このところブラウザ選びに苦慮している。 これまで主にFirefoxを使ってきた。高機能でカスタマイズ性が高く、何かと便利で使い勝手は抜群なのだが、その代償かメモリを喰い過ぎる傾向がある。丸1日ぐらい使っていると仮想メモリサイズが1GBを越え、それと同…

iOS4のフォルダを見分け易くする

iPhoneのOSがヴァージョンアップして、アプリアイコンをフォルダ分類できるようになった。今まではページごとに分けていたものがフォルダごとに分けられるにようになり、1ページのアプリ密度が向上し操作の手間も総体としては軽減されている。 良いこと尽く…

夏の新作

報道用に作られたという長尺ロールフィルムを用いるライカ250と、世界初の木星探査機であるパイオニア10号、日本で最初に打ち上げられた人工衛星おおすみ、それに遺伝実験でお馴染みのキイロショウジョウバエ。ライカは2×3cm、パイオニア10は3×3cm、他は1cm。

DotWarで代理戦

http://dw.sipo.jpは、Twitterアイコンを競わせるゲームだ。まあバーコードバトラーみたいなものと思えばそう間違っていないだろう。 アカウントを入力すると、(恐らくPOST内容か何かで)パワーと、アイコンのドットを分解した兵数が示される。アイコンは色に…

電波チェッカーの使い方

ソフトバンクは「電波改善宣言」の一環として、iPhoneアプリ「電波チェッカー」を配布している。GPS位置情報とその場所の電波感度を測定しソフトバンクに送信するもので、要するに電波強度を視覚化してしまおうという計画だ。 無論SBM側でも基地局の位置は把…