2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーダーブレイクのマップ人気

ボーダーブレイクのマップ人気を調査してみた。実際の声を拾うというのは無理があるので、マップごとの運用実績から考える。マップ履歴 - BORDER BREAK @ ウィキ - アットウィキから表を引用し、マップごとの運用日数を見た。 開始日 終了日 マップ名 人数 …

明日の早川さん

早川さんの中に流れる時間を止めたい、と最近考えはじめた。だってこのままずっと早川さんにいい人が現れる気がしないんだもの!30なんてすぐだぞ、もっと頑張れ!http://twitter.com/coco_n/status/12882354666 という作者の呟きを受けて 実は早川さんに最…

ハンターズ・ムーン初プレイ

サークルの例会に顔を出して、かねてより気になっていた戦闘RPGをプレイする。ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン(Role&Roll Books) (Role & Roll Books)作者: 齋藤高吉,冒険企画局出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2010/02/13メディア: 新書購入: 7人…

一人で養育可能な人数は

こんな報道があった。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100424k0000m010117000c.html 554人と養子縁組し、ちゃんと面会や送金している事実を裏付ける書類を揃えての申請。現行制度に於いて、そのような方法で養育の事実を認定すると表明しているので…

メモワール’44のプレイアビリティ向上策

メモワール'44はウォーゲームとしては型破りな1プレイ30分以内のライトゲームであり、プレイアビリティはかなり高い方だが、それでも兵科ごとの移動/射撃ルールや地形ごとの移動/射撃修正を覚えねばならないという問題を抱える。また、1ユニットあたり複数フ…

子供とメモワール’44

6歳児とゲーム。「いつもと違うのがやりたい」と言われたが、生憎と2人用ゲームは少ないので選択に苦労する。あまり計算高いゲームは難しいし言語依存の強いものも避けたい。どうしようか……と思っていたら娘からメモワール'44のご指名が。まあ確かに2人用だ…

なぜ子ども手当は外国人にも支給されるのか

是非の話は置いといて。 実際問題として子ども手当には、というかその前身である児童手当の段階から、外国人児童も対象とし定住外国人にも手当が支給されることになっている。何故か。 児童手当の成立当初、支給要件には国籍の定義があり、日本国籍保有者の…