2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチタスクって必要ですか

iPadに対する否定的な意見の少なからぬ割合を「シングルタスク」が占めているようだ。でもマルチタスクってそんなに必要? iPhoneはシングルタスク仕様で、iPodやメールなどごく限られたApple純正アプリ以外ではバックグラウンドでの動作を行なわない。可能だ…

iPadの利用価値

iPadに強い魅力を感じていない。理由は明白で、「自分のライフスタイルで利用シーンを想像できない」からだ。 iPadは一体どんな状況での利用を想定しているのか。それは私にとって必要なものか。 電子ブックリーダー iBooksという電子ブック閲覧アプリ、iBoo…

第N無人居住區 in 下北沢GAoh!

下北沢のギャラリーにて2月7日まで開催中の段ボール製巨大廃墟群「第N無人居住区」を見に行ってきた。 これまでも様々な形態で展示されてきて、デザインフェスタなどでは暗闇ブースの定番として定着しつつある作品だが、今回のものは過去最大に近い規模、か…

ボーダーブレイク:防衛戦術論 

以前から自覚はあったが防衛状況に弱い。重火力乗りなので榴弾とロケットで攻めには割合向くのだが、押され始めるとちょっと辛くなる。 その理由と、適正な立ち回り方というものを考えてみた。 プラントの防衛 採掘島BではB〜Dプラ辺りを中心に互いの奇襲戦…

ホラーのメタ構造

ホラーというジャンルはなかなか特殊で、感情移入ではなく恐怖の敷衍という形で読者に浸透する。 身の毛も夜立つ怪物の描写に恐怖するのではない。登場人物の悲惨な運命に同調するのでもない。その世界を受け入れるならば、自らの身にもまた恐怖は忍び寄るの…