2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BorderBreak入門編

現時点で最高のロボット戦闘ゲーム「ボーダーブレイク」が面白いのでみんなやるといいよ!という記事。 どんなゲーム? ロボットを操り最大10vs10でオンライン対戦するアーケードゲーム。所謂スタンダード筐体(格闘ゲームなどに使われるような縦型開放タイプ)…

ついった小説 売体祭 まとめ

昨晩〜今朝にかけ発生したTwitterに於ける#twnovelでの一連の競作祭りをまとめる。 Twitterの性質上どうやっても観測可能範囲が限られるため、主にふぁぼったーの検索機能を利用するが、これも1Favも得られなかった作品が漏れることになる。また必ずしも全員…

脳内人格シミュレータ

私は割合他人の気持ちを酌むことのできないタイプであると言われる。無論できないのではなく外れるだけなのだが。 できないが故に「何故できないのか」については色々考える。思うに、「他人の気持ち推定」には2種類のロジックがある。 ひとつは「今までの相…

ボーダーブレイク

セガが10vs10のオンライン対戦ロボット戦闘アーケードゲームを出した。ICカード利用で戦績、ロボットのカスタマイズ、キャラのグラフィック変更を記録できる。 なんというブレイクエイジ。BREAK-AGE 1 (アスキーコミックス)作者: 馬頭ちーめい,STUDIOねむ出…

池袋ゲーム会inカラオケ

5月ぐらいからずっとパンデミックとドミニオンやる会を催すという話をしていてもう9月。そういうわけで連休を利用しゲーム会inカラオケ。メンバはid:adramine、id:objectO、id:tundratiger。 パンデミック まずは本日の主目的、パンデミックを拡張なしで。 …

ついった小説技法研究

140字しか書けないTwitterで小説を成す#twnovelという遊びが広まっている。140字で物語ろうというのだからそれなりの技法というものが出来上がって行くのだが、まだ2ヶ月も経過していないこともありその研究は進んでいないようなので、自身の作例を元に分類…

iPhone用ティルトシフト比較

ティルトシフトとは、蛇腹式のカメラでレンズ面とフィルム面をずらすことで人為的に画像のボケをコントロールする技法である。本城直季の写真によって知られるところとなったが、これを巧く使うと風景がミニチュアのように見える。 要するにミニチュアに近距…

いつまでもデブ用iPhoneアプリ構想

GPSロギングなどやっていると、記録の蓄積という行為が存外心地良いものであると実感する。なるほど、かのオタキングがレコーディング・ダイエットなどというものを提唱したのも頷ける。これはオタク向けの行為だ。 さほどダイエットの必要を感じるでもない…

無印良品の衣類タグ

服のタグって結構気になる存在ではあるまいか。大概は襟首、あるいは脇腹に付けられている。これは「ちょっと捲って確認できる位置」であると共に、「一緒に縫い合わせる」という製造上の都合でもあるわけだが、直接肌に触れ易い位置故に、材質によってはこ…

楽天の鬱陶しいメルマガの解除手順

楽天は多数のショップが集まっておりなにかと便利ではあるが、その営業手法はほとんどspamの域に達しており大変鬱陶しい。 加盟店で商品を購入すると必ず関連ジャンル及び楽天総合のメールマガジン送信希望がセットになってくる。購入画面でチェックを外せば…