2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピュータRPGのボス演出

どうもボス戦が嫌いで、面白いRPGでもそれを機に止めてしまうことが多い。 面白みがないのだ。 RPGに於けるボスというのは「強大な存在」だ。そこらの雑魚と違って数ターンで決着するようなものであってはならない。攻撃を悉く跳ね返し、痛烈な一撃で以てPC…

最低賃金引き上げの影響

民主党はマニフェストで全国の最低賃金を平均1000円にすると謳っていたそうだ。既にそのネガティヴな影響については言われ尽くしていると思うが、ポジティヴな可能性、あるいは実現のための条件などはあまり議論になっていないようなので、ちょっと考えてみ…

今更Devil Survivor

女神異聞録デビルサバイバーが随分安くなってたので始めてみた。 本作のポイントは、 SRPGでも女神転生 デッキ構築的楽しみ 超シビアな戦闘バランス SRPGでも女神転生 本編と異なるシステム採用により外伝的位置付けが為されてはいるが、シナリオはむしろ最…

iPhone写真をHDR化する

今日紹介するのは画像をHDR化するアプリ、その名もずばり「HDR for Free」。 HDR=High Dynamic Rangeというのは、要するに「明るいところも暗いところもしっかり映る」という意味だ。写真は画面全体で露出が一様だから、暗いところがはっきり映るようにすれ…

Vote Match 日本版

読売新聞が自分の思想と政党の一致率をチェックするサーヴィスを公開している。また毎日新聞からも政治 - 毎日新聞が公開されている。Yahoo!も「マニフェストマッチ」を公開。 正直各党がどんな主張しているのかよく解らないので、政治に強い新聞社からこの…

12人の優しい日本人

12人の優しい日本人 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/10/25メディア: DVD クリック: 108回この商品を含むブログ (311件) を見る日本でも裁判員制度始まっちゃったしなぁ……というのはまあ、あまり関係ないが。 アメリカの名作映画「12人の怒…

三崎亜記を読む/観る

気になるタイトルの本を借りたら、以前から気になっていた映画の原作者だった。廃墟建築士作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (76件) を見るとなり町戦争 [DVD]出版社/…

そろそろメタっていい頃

Twitterは140字しか投稿できない「一言呟きサーヴィス」だが、その特性を逆に利用して超短編小説を書く「twnovel」という試みが広まっている。 俳句が5-7-5の厳しい字数制限に情景を詰め込むように、twnovelもまた140字で何を語れるかを問われる遊びだ。徹底…

iPhoneのカメラとデジカメの未来

5年ほど、ずっとSONYのCyber-Shot F828をメインに使ってきた。大きくて重いボディ、28〜200mmと準広角〜準望遠をカヴァするF2.8のレンズ、上下スウィーベル構造、暗所撮影機能と至れり尽くせりの高性能機。当時一眼レフのラインナップを持っていなかったSONY…

博物館に行こう

子供を連れてどこかに行こう、ということで久し振りに上野の国立科学博物館へ出掛ける。ここは名の通り、科学教育のための博物館で、恐竜の骨だの昔の装置だので溢れている。立場的には御台場の科学未来館と近いが、あちらは科学技術分野に特化しており、ま…

トラックバックできないよ

id:NATROM氏のところで、私も以前書いたことのある嫌煙陰謀論に触れておられたのでトラックバックしようかと思ったのだが、エラーになってしまう。 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20090805 へのトラックバックに失敗しました。 あなたの日記を見つけることが…