2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなプラス料金体系

前のエントリで「はてな全体一括500円パックだったら払う」というような話を書いたが、それとは逆に「機能単体価格があればそれだけ買うのに」という話もある。確かに、はてブ全体で280円は払えなくても「エントリ非表示機能だけで100円」という感じであれば…

はてなブックマークプラスが面白い

正確には、はてブプラスとして追加された機能のうち「エントリーページの詳細情報の参照」が面白い。特定エントリのブックマークされ方を時系列で可視化してくれる。 これはこのダイアリーの最人気エントリを詳細表示したもの。グラフに沿って列ぶユーザアイ…

久々にau端末が面白い

暫くパッとしなかったauだが、ここに来て漸く意欲的な端末が現れた。 今夏モデルはソーラーパネル付、e-Bookリーダ端末など面白い試みが盛り込まれていて期待が持てる。もし現状で満足行くところまで達していなかったとしても、今後この方向性でブラッシュア…

フラッシュゲーム 「マテリアルスナイパー / MATERIAL SNIPER」 フラッシュゲームサイト NEXTFRAME(!)

狙撃ゲーム。マウスポインタ連動で遠景の一部拡大表示(スコープの映像)+クリックで射撃、というだけの単純なゲームなのだが、マウス静止状態でもフラフラ動くのがリアル。スペース押している間はポインタを静止させられるが息を止めているので時間が限られる…

公害訴訟のディレンマ

ちょっと暴論を含む話。 公害訴訟などで、全体としては因果が認められても個々の事例として認定が下りないという話はよく耳にする。 無論それには「症状が弱く補償の対象外」「関係性がはっきり立証できない」「便乗しただけで無関係」などの事象も多く含ま…

休める仕事、休めない仕事

愈々国内にも新型インフルエンザが広まってきた。 これらが局所流行を越えてアウトブレイクしてしまう主因は人の移動にあるわけで、終息させてしまおうと思ったら一定期間の移動制限が最適である。とりわけ閉鎖空間に密集しての生活を強いる教育機関や職場、…

ダン←ダムの人物名はダム名か

明らかにそれらしいのも何人か混じってるようだが。 アリサ 有田または有間というダムはあるが、関係ないような気がする。 エルア/エルカ 似た名では北海道にエルムダムというのがあるが…… エーデル 第二次大戦で英軍により爆撃されたドイツのエーデルダム。…

ダン←ダムをクリアしたので色々書く

なかなか面白いゲームだったが不満がないではない。 「ここをもっとこうすればいいのに」という話を書く。 主にシステム面のネタバレ含むので注意。

ダンボール廃墟街

すっかりデザインフェスタの定番となった感のある第N無人居住区を撮影しに行く。 今回の展示は過去最大の規模で、机の上に2mほどの高さまで詰み上げられた街はところにより足元まで延びている。そのため周辺にカメラの固定を助けるような柱や台が存在せず、…

お前らもっとスイスファミリー・ツリーハウスの凄さを知るべき

一部のマニア限定な話。 ディズニーランドでもっとも目立たぬアトラクションのひとつに、アドヴェンチャーランドの片隅にひっそりと位置する「スイスファミリー・ツリーハウス」がある。ロビンソン・クルーソーを元にした二次創作の児童文学「スイスファミリ…

デザインフェスタ ブースレポート 2009-05

ブースデザインで心掛けるべきこと、などは過去の記事で既に大体述べたのでそちらを参照頂くとして、今回は土曜日にぐるりと会場を巡っての総括的感想など少々。 壁面利用と差別化 別段私の研究記事が影響したわけではなかろうが、今回はレンタルの白壁利用…

ダン←ダム好きにおすすめ

ダン←ダムはダムを防衛するゲームである。部隊を編成配備し、街を襲う魔物を撃退しつつダンジョンに侵攻して元を断つ。 近頃はこうした防衛ゲームが俄に流行しつつあるようで、DSだと他にもロックス・クエストや、典型的なタワー・ディフェンスである「風雲!…

ダン←ダム攻略

とりあえず第三マップまで攻略完了。 最初の印象では「不満度」パラメータの存在からメンバのご機嫌取りしつつ戦力拡充を目指すマネジメントゲームかと思ったがさにあらず。不満度は単に契約期限切れ再雇用のタイミングを示すものに過ぎず、さほど気にする必…

ダン←ダム

ダン←ダム出版社/メーカー: アクワイア発売日: 2009/04/29メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (35件) を見るダム防衛シミュレーション。Twitterでちょっと話題になっており、防衛シム好きとしては見逃せないので買ってみた。…

ボードゲームカフェの成立要件

「気軽に寄ってボードゲームできるスペースがあればいいのに」とはプレイヤーならば誰しも一度は考えたことがある筈だ。一人では遊びようのないボードゲームは常に対戦相手を必要とするが、余暇の多い学生ならば兎も角、社会人ともなるとなかなかタイミング…

自宅でゲーム

連休中に一度はがっつりプレイしておきたいということで自宅にて6人招いてゲーム。 プレイされたゲームは、 パンデミック 中級で2回やって2回とも滅亡。 ドミニオン 4人がパンデミックやってる間に残り3人で一回し。 魔法にかかったみたい これは参加したか…