2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンデミック

今更ではあるが書いておく。 [rakuten:pattyclover:10000365:detail] プレイヤー協力型ボードゲーム。蔓延する伝染病を協力して食い止めろ!間に合わなかった時は……人類が滅亡する時だ。 アクションのパターンが8種もあり、カードの使い方がやや直感的でない…

ぺらねこナイトに参加してきたよ

この日は残業で日が変わるぐらいまで会社に残ることが予想されたので、それならばとぺらねこナイトに参加してきた。 渋谷のゲームカフェで、24時〜29時という徹夜ゲーム会。 会場はそれほど広い店でもなく、4人がけの小さなテーブルが5卓+仮設された平台座布…

Webサーヴィスに必要なこと

コンピュータは仕事の労力を軽減し、インターネットは情報の取り扱いを迅速にした。 今やアイディアと多少の技術さえあれば、Webサーヴィス業界への参入は極めて容易になっており、個人レヴェルでの提供も珍しいものではなくなった。 逆に言えば、類似するサ…

あんまり書かれてないのでfunnel.fmの話をしてみよう

funnel.fmは、最近できたばかりの音楽共有サーヴィスだ。 一言で言えば「音楽でつながるtwitter」といったところ。 自分の好きな音楽をPOSTする。好きな曲をPOSTしている人をFollowする(funnel.fmでは「love」と呼ぶようだ)。好きな人のPOSTした曲を聴く、自…

はじめてのディズニーランドを淡々と記録するよ

いや私でなく、娘たちの。 ディズニーランドは魔法の国だけど、人の手になる魔法には自ずと限界がある。 ディズニーランドは夢の世界だけど、夢を受け入れられる年齢には限界がある。 行くなら、物心付いてそう間もないうちがいい。 実はディズニーランドの…

差別問題のパラドックス

差別問題でよく言われる意見のひとつが「"差別されて可哀相"という外野の声によって逆に差別が固定化される」というものだ。実際にそういう側面はあって、これが差別問題をややこしくする要因となっている。 まず最初にはっきりさせておこう。 「可哀相」は…

共通認識のない議論

「在日特権」絡みの議論を見ていると既視感を覚えずにはいられない。 この議論で一番問題なのは、各人が「在日特権と呼ばれるものの具体的な中身」をはっきり定義することなく口々に意見を述べていることだ。ある人はAについて「そんな事実はない」といい、…

失敗のコスト

失敗には2種類ある。挽回できる失敗と取り返しのつかない失敗だ。 より正確に言うなら、失敗には回復のためのコストというものがあって、中にはそれが無限大となってしまうものもある、と言うべきか。 回復コストが小さい失敗はあまり気にしなくて良い。ただ…

フォトライフの☆とダイアリーの☆

久々にフォトライフを巡ってお気に入りを増やす。 画像というのは好みの傾向が割合はっきり出易いので、同一の写真に☆を付けた人はそれ以外のお気に入りリストに共通要素が多くなり易く、レコメンドの有効性が高い。はてなは是非これを実装して欲しい:「お…

TRPG情報戦ルール(案)

これまでのRPGでは不可能だった遊び方の拡張を提案する。 「情報戦」とは、要約すれば「複数の敵対的存在が互いに相手の肚の内を探る」行為である。パーティと利害を異にする人物/組織/人外の存在や、場合によっては対立するPC間でも行なわれる。更に言えば1…

TRPG論考:冒険者の報酬

ファンタジーRPGではPCの基本的立場は大抵、「雇われて危険な仕事をこなす」冒険者だ。傭兵に近いが戦争を生業とせず、(ファンタジーならではの)人間に仇なす危険生物を狩ったり古代遺跡の盗掘を行なったりと、まあそれなりにヤクザな商売である。 こうした…

After Civilization

どうやら科学文明というのは意外に脆かったらしい。 科学技術の相互補完により発展してきた文明は、それ故にかつてない勢いで成長したが、またそれ故に一箇所の消失で全体の崩壊へと繋がってしまった。 アキレス腱となったのはコンピュータ技術。 将軍閣下は…

本音で政治

今回のミサイル騒動などを見ていると、どうも本音と建前の乖離が全然隠せずにいるのが気持ち悪い。建前というのは本音を隠してこそ意味があると思うのだが。 隠せない/隠す気がないなら建前など捨ててしまうが良い。本音だけで政治してみたらどうだ。 実際に…

今日の桜

マンションのヴェランダから、眼下の公園隅にある小さな社を。公園本体の方は染井吉野一色だが、こちらは複数の品種が混じっていて彩鮮やか。

桜 続き

帰りにも同じところを通って夜桜を撮影してきた。所々に宴会の様子が見える。 こちらは今日の写真。望遠側で被写界深度を浅く、背景をボカして花だけアップ。

目から火の出る辛さ「激辛ピビン麺 パッチギ」(JAN:4975116206089)

国内でも冷麺を手に入れるのはそう難しくない。どこのスーパーでも盛岡冷麺なら売っているだろう。しかし「韓国冷麺」となるとちょっと難しいかも知れない。 盛岡冷麺も韓国冷麺を原型としたもので味にそう違いはないのだが、麺がかなり違う。盛岡冷麺は生地…

じゃがりこ バジル&トマト(JAN:4901330572860)

これはなかなか良い感じにイタリアン。子供の好物なお菓子だけど、ちょっと大人味。

セキュリティやプライヴァシ問題への適切な対応について

岡田斗司夫のmixi退会が話題になっている。経緯についてはmixiのコメントを含む各社の報道や本人のBlogで確認して頂くとして、今回問題にしたいのはセキュリティに不備があったかどうかというような技術面ではなく、ユーザ対応について。 以前、私のハンドル…

朝花見

王子駅すぐ横、音無親水公園の桜並木にて。 今日は気候も良かったのでこれを撮ろうと自転車で出てきたため、山手線事故に巻き込まれずに済んだ。 フードがズレていることに気付かず左上がちょっと蹴られてしまったのは残念。 帰りにも通って夜桜撮ってこよう…

世界のKitchenから ティラミス・ラテ(JAN:4909411036812)

「ほろにがエスプレッソ×マスカルポーネ」の表記が気になって購入。 正直このシリーズのミルクものは鬼門なので恐る恐る口を付ける。 ……甘苦い。まずミルク系+ラムの強い甘味が、次いでココア+エスプレッソの苦味が香る。 飲めないことはないが一口づつしか…

書き直せる原稿用紙

http://skyluna-as.hp.infoseek.co.jp/Nikama/20090401-937.shtml これはすごい。一度書いた字を書き直せる原稿用紙である。 消しゴムで鉛筆を消すのとはワケが違う。ボールペンを修正液で消すのとも違う。なんと、「対角を軽く引っ張るだけで書いたものが戻…

水に浮く釘

水に釘を浮かべることはできるか。 1円玉を水に浮かべる実験というのがある。アルミは軽い金属なので浮力と表面張力との合わせ技で浮かべようがあるのだが、それでも面積があるものや深さのあるものに限られ、棒状のものではなかなか厳しいだろう。 鉄ともな…