2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

即応性の高いボードゲーム

日常的にボードゲームのプレイ機会を得られる人はどれぐらいいるだろうか。コンピュータゲームと違って原則ソロプレイできないボードゲーム類は、普段から2人以上のプレイヤーと場所/時間を確保できなければならない。 できれば機会は多い方がいい、となれば…

ダイヤモンド・ダイス

『ダイヤモンド』と言えばフェドゥッティとムーンによるチキンレースなボードゲームの名作であるが、あれのルールを考えているうちにふと「これってダイスゲームにできるんじゃないか」と思い至った。Schmidt ダイヤモンドメディア: Board Game クリック: 3…

子供とゲーム:『銅鍋屋』

銅鍋屋出版社/メーカー: Goldsieberメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 19回この商品を含むブログ (3件) を見る対象年齢6歳〜とあるので、そろそろ大丈夫かと思い5歳児相手に投入してみる。カードを取って得点を競う2人用ゲーム。 カード配置以外にはラン…

未知への疑念

議論が交わされる/されたある分野について、素人ながらに疑問を持つことはあるだろう。そうした時に、疑問をはっきり口にすることが躊躇われる環境というのは原則として望ましくない。むしろ、その疑問が識者によりきちんと解説されるのが望ましいと思う。 …

3月27日はサブウェイの日

なんだそうだ。 http://www.subway.co.jp/campaign/index3.html やってるところは毎月やってる印象のある記念日セール。サブウェイの場合は年1回、その代わり半額近い値引きである。 混みそうだったので11時頃に会社を抜けて買いに行き、テリヤキチキンとロ…

撮影の多い料理店

カメラさま歓迎 - (旧姓)タケルンバ卿日記を読んで更に発展形を考える。 食べ物を撮影記録したいという需要を中心に据えるアイディアは面白い。巧く行けば露出が増えて良い宣伝になるだろう。 しかし問題もある。例えば「美味しそうに撮れるか」、「撮るだけ…

ケンタッキー 熟成たまり醤油チキン

ちょっと気になたので片道15分かけて隣駅のKFCへ。 普通のチキンと違って、モスチキンのような「上半分切り取り脚部分を持って食べる」タイプの袋。取り出すとしっかり醤油、いやたまり醤油の匂い。 味にもそれは反映されていて、濃厚な醤油味、けれど塩辛く…

謎のはてブミラーページ

この日記へのリファラを確認していたら、見慣れないアドレスではてなトップページ(にそっくりのページ)が開いた。 ttp://hatenatunnel.appspot.com/ ちゃんと最新情報が反映されているが、ログイン状態は反映されていない。気付かずにログインしたらパスワー…

TRPGシナリオ分類について考える

シナリオの構成については私が語らずとも多くの研究事例があるかとは思う。古くは舞台の構造による分類(ダンジョンアドヴェンチャー/シティアドヴェンチャーなどといった)が中心的だったが、これは舞台以外の点では構成が似ていた(その背景にはシステム自体…

「代替医療」ではなく「ニセ医療」と呼ぼうキャンペーン

「代替医療」とは英語のalternative medicineの訳語で、本来は「効果は認められているが作用機序不明な伝統医療」や「効果の程も怪しい民間療法」「最先端の仮説に基く治療法だが真偽がはっきりしていないもの」などを広く含む用語である。 つまり、「治療効…

MacBook謎の不具合問題検証

Mac

画面を割ったMacBookの動作不具合が解決しないので、足繁くAppleStoreに通って検証を続けている。 これまでに判ったこと。 外付けディスプレイを繋がずに起動すれば正常起動している(割れたディスプレイの左上隅にちらりとメニューバーやカーソルが見える) …

メタな議論は慎重に

世界はヒロシマを覚えているか(1)「ヒロシマ原爆も捏造だった?」 - mujigeの資料庫の意味が正しく理解されていないのが非常に気になる。 これは「南京大虐殺を否定する奴は広島/長崎の原爆投下も否定するんだよね?」のような詭弁による言い掛かりではな…

歴史問題の認識差違を探る

ちょっとはてなブックマーク - 世界はヒロシマを覚えているか(1)「ヒロシマ原爆も捏造だった?」 - mujigeの資料庫の問題について書いているうちに、各国の歴史認識の差違が気になってきた。 日本ではよく知られていても世界的にはそうでもない事件、ある…

「食育」と呼ぶのを止めよう

ただ今はてなで絶賛物議中の「食育」の話。 ごくごく基本的な話として、「子供にちゃんとした食事を与えよう」というのに否やはない。ただ、この「ちゃんとした」というのがあまりに漠然としているためにどうにでも解釈可能で、その結果なんだか変なものまで…

MacBookご乱心

Mac

落下事故で液晶ディスプレイ割ってしまった初代MacBook(黒)、外部ディスプレイに繋いで子供用として使っていたのだが、Flash周りの動作不良につきOSの再インストールを試みた。 が、どうやらインストール作業は外部ディスプレイを使えないものらしく、操作し…

毎回鬱陶しいので

トラックバックやコメントを承認制にできるのはいいが、トラックバックの承認対象に自分自身が入ってしまうのはなんとかならないものかね。 自分自身から自分自身へのトラックバックを蹴る理由なんてないんだから自動的に承認すればいいのに>http://i.hatena…

細菌性の風邪

という言い方は正しいような正しくないような。 風邪というのは特定の病を指す名称ではなくて複数の症状を総称する漠然とした名称なので、「鼻水が止まらない」「咳が出る」「喉が痛い」「発熱」のうち2つぐらいに当て嵌れば風邪、と言えなくもない。ただし…

データを声で読み上げる、新iPod Shuffle

Music - Apple(日本) とうとう本体から一切の操作部を排除して、USBメモリ並の小型サイズに。操作は付属のリモコンから行なう(注意:これで純正イアフォンまたは互換製品しか使えなくなった)。音声読み上げ機能が付いたということなので液晶がないためでき…

『クトゥルフ神話ガイドブック』ガイドブック

id:amamako ラブクラフトネタ理解したいけど何処で仕入れればいいのか…… id:feita クトゥルフ神話って全く知らないんだけど(なんか沙耶の唄と関係あるんだっけ?)結構オタクの常識なのか・・・? 「オタクの嗜みとして知っておきたいけどどこから入ったらいい…

Color Me Shop! Pro+カラメルと競合他社の比較

先に料金形態の変更について「改悪」云々という記事を書いた。納得行かない形態での支払いを許容することはできないが、それはそれとしてコミュニティなどを見ていると「それなら楽天かYahoo!にでも出す」といった発言が目立つので、その効果程度について考…

月極チェーンの経済規模

定礎グループ、ゴランノスポンサー・コンツェルン等と並ぶ日本の超巨大企業体にして全国の契約駐車場をほぼ支配していると言われる月極チェーン。しかしその実態が明らかにされたことはない。 その規模からして日本の経済に浅からぬ影響を持つことは確実と思…

Paperboy&Coのショッピングモール「カラメル」の仕組みが改悪される

遊星商會が使っているColor Me Shop!には、「カラメル」というショッピングモールが用意されているのだが、これの出展手数料が4月から変更になる。 これまでは月315円の固定費だったのが、今後は「月額固定費ゼロ、売り上げに応じた手数料」の形になった。具…

いよかんピール(JAN:4580281860838)

コンビニで発見した、最近のハマりもの。 何の変哲もない伊予柑の皮の砂糖漬なのだが、酸味のバランスが絶妙なのか妙に食が進む。「ついつい手の出るおいしさ」という謳いに偽りはない。 あまりに美味しいので一袋持ち帰って妻に渡したら、湯が湧く前に食べ…

奇想小径車展覧会

自転車の中でも小径車というのは奇妙なジャンルである。走行性能では700Cのロードバイク、走破性では26インチMTB、経済性と搭載力ではシティサイクル、剛健さでは実用車。小径車はそれらのいずれも持ち合わせていない。 じゃあ何のためにあるのかと問わば、…

台所改造計画

そろそろ食洗機を買おうかと検討中。しかし我が家のキッチンはなにぶん規格が旧いため、まともに食洗機を設置するのが難しい。 シンクの左右に45cm弱のスペースしかない上に作り付けの棚が張り出しているので、実質的な有効面積はかなり狭い。最近流行りのコ…

DSiゲームストア構想

「DSで動くゲームを作りたい」という欲求が在野に少なからずあるのだとしても、その手段としてサードパーティーによるhackを頼るのは如何にも筋が悪い。手元の機で動けば満足するというなら自力でhackするのが筋だし、広くプレイして欲しいというならDSでの…

DSじゃないと作れないゲームって?

マジコンの発禁措置が話題になっているようだ。善し悪しの話なんかは各所で議論されているのでお任せしておくとしよう。「法的にはグレーゾーン」なわけで如何様にも結論できてしまう。その辺に首を突っ込む気はない。 ただちょっと気になっているのが、マジ…