2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

gooとの往復書簡3

前回、長々と119行に渡る回答を頂いたが、内容は実に簡素で「ガイドラインに抵触しないので当社は関知しない。当事者間で裁判でもやれ」ということであった。 これを踏まえての返信は以下の通り。 長い回答を頂きましたが、要約すると「ガイドラインに抵触し…

au Run&Walkの新機能

タイトルはちょっと正しくない。発表されたばかりのマラソンモードの話とか、そういうことではなくて。 実際の実装は随分前になると思うのだが、いつの間にかRun&WalkのPCサイトがヴァージョンアップしていた。 各ワークアウトへのコメント機能、最高速と最…

図書館ベストセラー問題を考える

http://www.city.machida.tokyo.jp/shisetsu/cul/cul08library/announce/announce03/index.html 図書館が扱わなくなったからってそんなに書籍を自費購入することはないよなぁ。予算も保管場所もそうそう増えないわけで、単に読まなくなっちゃうだけなんじゃ…

ニセ科学批判で批判しないもの

ニセ科学批判は手段であって目的ではないので、ニセ科学であっても実害のないものまで批判するようなことはない。 例えばサンタクロースの存在を子供相手に否定して回ることはないし、「良い子にしてないとサンタさんが来ないよ」といった嘘による躾を否定す…

Adobe Illustrator初心者が学ぶべきこと

新人さんにIllustratorの講習をやっているところなので、未経験者が身に付けるべき感覚の話をちょっと書く。 重なり順序で絵を作るということ 絵を描くのに慣れている人がまず陥りがちな失敗が「線で描こうとする」ことだろうと思う。多数の線を繋げたひとつ…

gooとの往復書簡2

ちょっと間が空いたが、本日こちらからの返答を送った。 また3日ぐらいしたら返答が来るだろうから、そうしたら下に追記する。 前回も書きましたが、定型の回答から一歩も出ていないことを残念に思います。>名誉毀損やプライバシー侵害等の権利侵害は、実在…

ニセ科学批判の科学的効果

そもそもニセ科学批判活動の効果というものは、測定したり検証したりできるものなのだろうか? 有効かどうかもよくわかっていないものを、彼らは“いいと信じて”やっている、ということなのだろうか? もしそうだとしたら、それって、彼らが批判するものたち…

Zabadak 「平行世界」

平行世界アーティスト: ZABADAK出版社/メーカー: GARGOYLE RECORDS発売日: 2009/02/15メディア: CD購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (15件) を見る15日発売の新譜、なのにHMVやタワレコを巡っても品切ればかり。仕方なくAmazonで注文したら「配…

gooとの往復書簡

さて、件のID騙りの件でgooに問い合わせていたのだが、なんと13日夕刻に送ったメールへの返信が今日になって漸く来た。全然問題が解決していないので、暫くその内容をここで公開しつつ落とし所を探る。 まずは前回こちらから送った内容を載せるべきところな…

ファミマ限定、鉄博ヴィネット

かなり遠近感を強調した鉄道ミニチュア。遠景は結構手抜きっぽかったり成形や着色に甘さが見られたりはするものの、雰囲気は悪くない。列車のほぼ正面ちょっと斜め上ぐらいから見るのが遠近感的に最良。 写真は中央線101系とブルートレインあさかぜ。他に冬…

Flash再生障害

Mac

初代MacBook黒のFlash再生環境は明らかにおかしくなっていて、凡そ3分ぐらいの割合で再生が一時停止してコマ落ち状態になる。 動画のキャッシュなどの問題でないのは明らかで、ダウンロード完了していても必ずこの症状が発生している。 これは何なんだろう。…

プリンターの不思議な挙動

半年ほど前に作ったペーパークラフトのデータを紛失してしまったので、印刷現物を元に1からデータを作り直した。 元の作品は特殊な厚紙にインクジェットで出力したもの。 ひとしきりデータ復元を終えてPPC紙でのテストも良好だったので、いよいよ本番の印刷…

ぶぶんしゃかいろん

先般のコミュニティ内トラブルに関してちょっと某所で相談してみた。 私は法律部分についてはまったくの素人なので、軽々に「社会常識的に考えてこうだろう」という判断をすると誤る可能性が高いと考え、法律を知る人に訊いてみることにしたわけだ、が。 そ…

粘着厨対応

2007年9月頃に、複数のWebサーヴィスで私のIDを騙りid:kana-kana_ceo氏の名を騙ってのid:ekken氏に対する名誉毀損行為(翻っては名誉毀損するような人物として騙られた私やカナかな団首領氏に対する名誉毀損でもある)が発生したことがあったのだが、この厨は…

RPG情報収集処理考(2)

ここ暫く情報収集システムについて考えていたのだが、ロールプレイ的/ボードゲーム的という単純アプローチに限界が見えたので別側面から考えてみることにする。 RPGに於ける情報収集というのは、ゲームレヴェルでは2パターンに分類できる:その後に控えるフ…

ローカルルール、規約、法

mixiコミュでまたトピごと抹消された。 この某コミュは管理者が「一切の議論を認めない」という姿勢で運用しており、参加者は誰かの発言に意見することを許されず、従って賛同の言葉だけが並んでいる。 今回も、トピ主の趣旨と異なる意見が出て有意義な議論…

はやぶさ(MUSES-C)、イオンエンジン再起動

JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」の現在の状況について−イオンエンジン再点火、地球帰還へ向け第2期軌道変換を開始へ− 満身創痍で一時は行く末を絶望視された日本の小惑星探査機が、順調に帰還準備を整えている。 米国の後塵を拝してばかりだった日本の宇宙開…

泡坂妻夫、死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0204/TKY200902040135.html あんまり数読んでないけれど、作中に登場する「本を使ったトリック」をその作品自体に仕掛けたり、「袋とじ小説(16p単位で袋閉じになった状態で短編小説として読み、袋を開いて長編小説と…

Gokuri ピーチの誘惑(JAN:4901777192218)

とろりとした濃厚桃味。果汁分はたった15%なんだけど。 土産に1本買って帰る。

フォントが壊れた

Mac

初期型MacBookはそろそろ環境にガタが来始めているようで、色々と挙動が怪しい。 画面が壊れている黒の方はある意味どうしようもないとして、問題は白の方だ。昨日あたりから……なのかどうかさえ不明なのだが、Illustratorでフォントを正常に認識できなくなっ…

ガスファンヒータ レビュー

結婚以来ずっと使っていたパロマのガスファンヒータが異常燃焼しているのか混入した異物が燃えているのか、異臭がするようになったので買い替えることに。 調べてみると安いもので2万ぐらい、高めで5万ぐらいのものらしい。 暖房器具としてはいま一つメジャ…

Night at the Museum

これは、えーと……事前の予想に反してアタマ悪い映画だった。いや面白くないわけじゃないんだけど、なんというかその。 何の仕事をやっても続かない駄目親父。離婚して母親に引き取られた息子に合わせる顔がないようになってきたので職業紹介所に通い、やっと…

MacBook(Alminium)本体の印象

Mac

セットアップの話ばかりで肝心の部分を書いてなかった。 第一印象は「精悍になった」だった。樹脂から金属への変化、フラットパネル液晶への変化。そして前機種より1割ぐらい薄く、軽い。 トラックパッドからボタンが消えて広くなった。ボタン機能はトラック…