2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッチポッチ童謡Mix 第三弾

ニコニコにもあったので追加。既出のも含む。 過去のエントリ グッチ祐三のパロディ童謡シリーズ - 妄想科學日報 ハッチポッチ童謡Mix 第二弾 - 妄想科學日報

青森ロック

津軽のミュージシャンと言えば吉幾三と人間椅子。 というわけで両者を見事に融合させてしまった人が。 さり気なくジャケットに吉幾三を紛れ込ませる画像編集手腕の方もなかなか。

MacBook(Alminium)のセットアップ

Mac

新MacBookが到着したのでセットアップ。 今回は(旧MacBookが色々と不具合を生じていたこともあり)環境を引き継ぐことなく1からのセットアップである。 やったことを記録しておく。順次追加予定。 1:AquaSKKの導入 なにはともあれ、まずは入力環境を。もうす…

大人の科学、望遠鏡ふたつ

ついでに資料の名目でニュートン式反射望遠鏡とガリレオ屈折望遠鏡の2種を購入。 思ったより小さい。しかしまあ、書籍サイズで2000円のキットなんだからまあこんなものか。

オーラリ描いた

天文年なのでそれに纏わる商品を増やそうということで。 本当は望遠鏡にしようかと思ったのだが、これがどうも見栄えしなかった。 そのうち再挑戦。

ロールプレイを支援しないシステム

ボードゲーム的なリソース管理システムを考えているうち気付いたことだが、どうやら私はロールプレイを支援するシステムに否定的らしい。 実のところリソース管理型のゲームというのは過去にも複数の事例があり、例えばその顕著な例のひとつが初代「天羅万象…

TRPG表紙議論

ルルブの表紙問題についての三つの立場 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込むでざっくり纏められているけれど。 好みの問題はさておき、気になるのは「萌え絵表紙の隆盛は需要の現れではないか」説。まあ半分ぐらいはその通りかなとも思う。 半分、とい…

ボドゲ的サタスペの遊び方(ルール案)

というわけで実際にボードゲーム的なリソースマネジメントを意識してTRPGやるとしたら、どんなルールが必要だろうかと考えてみた。 まだ思案中なので随時追記してゆく。 条件としては 時間進行ルール 戦闘時の秒単位進行以外に長いスパンの行動を管理可能な…

買いました

Mac

新MacBook。バックライトキーボード付き、メモリ4GB。 まだ登場から3ヶ月、形状にあまり差はないとはいえ材質を含め完全に刷新したフルモデルチェンジだからすぐリニューアルされるようなことは多分ない……と思うが反例もある*1のでなんとも。まあこればかり…

はじめてなゲーム会

日曜日は某所にてサークル例会に飛び入り参加。 紹介して頂いた方が遅刻とのことでどうしようかと思ったのだが、とりあえず会場まで赴く。が3室にそれぞれアナログゲーム系の例会が立っているようで、どれだか判らないので暫く待つ。結局どの部屋かという連…

TRPGに足りないゲーム要素

「RPGはゲームマスタがゲームをデザインするためのツールである」的なことを指摘したのは馬場氏だったか。そういう観点で見ると、なるほどRPGとは行動の制限だけが規定され初期状態や目的をGMが補完することでゲームとして完成することを楽しむメタな遊びと…

買い時が悩ましい

Mac

そろそろ初代MacBookが限界っぽくなってきた。 いやまだ普通に動作しているのだけれど、微妙に変な動作を垣間見せることがあり、動作不良の前兆が現れていると解釈するのが妥当であろう。しかし落下事故による画面損壊の影響で再インストールが不可能になっ…

反ノックス性について

【アンチノックス賞】ノックスの十戒にことごとく抵触するミステ… - 人力検索はてなについて、結果が発表されたので少し書く。 この賞は「ノックスの十戒を破戒する小説を書け」という主旨であったが、参照先の ノックスの十戒すべての条項に抵触する小説。 …

全面タッチパネルAF付きデジカメが欲しい

マニュアルカメラのいいところは手動で如何様にでも焦点位置をコントロールできるところだが、その分扱いが複雑になる。ある程度写真の仕組み──絞りとシャッタースピードとか、その程度には──を知った上でそれをコントロールできないと効果がない。 そんなに…

カルピスソーダ ジンジャー(JAN:4901340116627)

「カルピスソーダでジンジャエール割ったような味」。あるいは「ドライなカルピスソーダ」。実に真っ当だと思うのだけれど周囲で下手物扱いされた。不憫。 甘味且つ乳製品なのにゼロカロリーなので妙に騙されてるような感じになる。

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン

そういや応募してなかったぞと。 色々選択肢があるので全部書く。 2009年のあなたの抱負 例年通り抱負はありません。 2009年あなたが出会いたい人 まずはid:walkeri氏とid:objectO氏。近い将来実現しそうな気も。 あとはてなユーザとしては多分一番古い知り…

星辰の外なる神々

あれらOuter Godsが例外なく巨大質量を伴うのは偶然ではない。Old Great Thingsはその質量で星辰を擾乱し、宇宙そのものの運命を改変するのだ。 人間には気まぐれ、或いは偶然としか認識できぬ顕現のパターンはその実複雑なプロトコルに則ったある種の呪式で…

星辰占術機械ステラ=デウス・エクスマキナ

「基本構想は18年前のものですが、実現にあたっては最新の天文理論を一から学び直さねばならず、またネットワークの発達に伴いデータベースまわりの仕様を37回に渡って書き直したため非常に時間がかかりました」 「星辰は系内惑星及び衛星については軌道計算…

タミヤ ウェザリングマスター Bセットの効用

久し振りにミニチュアフィギュアを塗装した。高さ3cmぐらいの、ゲームの駒として使う奴だ。 こういうものの塗装は、単に色を塗り分けるだけでは巧く行かない。サイズの小さなものにスケール感を与えるためには、陰影の強調が不可欠なのだ。 一般的にはシェイ…

釣れますか

釣り:物議を醸すものを発表し、それに対する反応を引き出した上で「すべては演出であった」と暴露することで全体の流れをひとつのエンターテインメントに変換してみせる手法。 釣りは本質的にエンターテインメントである。高度な計算と迫真性により観客を惹…

ポイズンピンク 1周目終了

とりあえず神官組の1周目終了。ボス前戦で条件達成し忘れたので正規エンディングに到達できなかった。 この組は序盤ちょっと辛い構成だった。 中核メンバの一人が移動力遅いために会敵できずにいるうちに他メンバが片付けてしまう。後から入った魔法戦士の方…

降臨私賞

評定基準に対し異議も出ている降臨賞だが、主催者の下す評価よりも各々が集まった作品をどう楽しむかが重要なんじゃないの、ということで私的に☆を付けた作品を集め、評価理由を説明してみることにする。 正直に告解するならば、後になるに従い読み飛ばし気…

賞もらった

【降臨賞】空から女の子が降ってくるオリジナルの創作小説・漫画… - 人力検索はてな いるか賞ははじめてで嬉しい。 プロットも何もなく文頭から勢いだけで書いているので方々に矛盾があったりする。「位置エネルギーを急激に運動エネルギーへ転換しながら」…

タンホイザー

今一番気になってるボードゲーム。塗装済フィギュア10体付き8000円。 元は海外製FPSらしい。インドアの5vs5なミニチュアウォーゲームで、この手のゲームでは珍しくマスがヘクスやスクウェアではなくサークルになっている。当然、隅の方は移動範囲になかった…

3人でゲーム

本当は冬休みの間にやろうと思っていたのだが、都合付かなかったのでこの連休で遊ぶ。 とは言ってもタイミングが微妙で、プレイヤーは私を含め3人だけ。 年末とは違うメンバーで、年末と同じものを。 まずは軽くWings of Warを2対2で。一人で2機担当するとプ…

理想のSRPGが見えてきた

ポイズンピンクをやっていて、随分「理想的なSRPG」について考えを深めた。ある意味ではそれほど、ポイズンピンクが理想に近かったと言っても良い。 いや本当に、市場評価の低さが信じられぬ程秀逸なゲームではあるのだ。操作性を中心に未熟な部分ばかり目立…

未来商人ウラシマン

「あなたの局所時間ではたった3年ですが、共通時間では300年が経過しているのですよ」流行予測研究所の所長は、へたり込んだ星間商人にそう語りかけた。 「畜生!なにが『500年先の市場価格まで99.99%の精度で予測できます』だ!」商人は喚いた。「『500年以内…

POISON PINK探索記

昨日からプレイ開始したはいいが、遅々として進まない。普通のSRPGと随分感覚が違って、難しいのだ。 このゲームはフリーバトルが存在しない。つまり1回のミッションで得た経験値が、メンバーを成長させるための全てになる。となると、如何に効率良く経験値…

ポイズンピンク ファースト・インプレッション

到着したのでまずは軽くプレイしてみる。 まずは主人公らしき魔少女でチュートリアル。まずまず順当だが、終了後唐突に初期画面に戻ったのは驚いた。どうやらチュートリアル発生条件は「システムセーブデータを作ってない事」らしい。なるほど、この方法なら…

CGIの原因不明なエラー

社内で使用しているCGIに、昨日からエラー報告が相次ぐようになった。 掲示板の変種のようなスクリプトなのだが、書き込み時にエラーが出て投稿完了できないという。 すぐ思い付く原因は CGIにバグがある ログファイルのアクセス権に問題がある サーバの動作…