2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーンバウンドをウォーゲーム化してみる

ルーンバウンドは良いゲームだが、欠点はプレイ時間の長さ……というか、終盤のダレ感だと思う。序盤はまだクエスト内容に一喜一憂する感じなのだが、そのうち事件が尽きて成長が頭打ちになり始めると、もう「いつ誰が終わらせるか」だけの話になりがちだ。ち…

中国は本気だ

神舟7号による船外活動の成功、及びそれに続く月面有人着陸計画の発表。中国は本気だ:多分、アポロ計画を実施した時の米国ぐらいに。 中国全体としての工業技術力平均は決して高いものではないが、先端としての科学技術力は結構なものだ。これはアポロ以前…

アクセルとブレーキのデザイン

年に何度か、ぐらいの低頻度ではあるが結構な惨事を引き起こす事故のひとつが「アクセルとブレーキの踏み間違い」であるが、あれって単純にアクセル/ブレーキのデザインに原因がある。まったく逆の機能を持った装置が隣り合っていて、同一の操作で機能すると…

レベルファイブ×スタジオジブリ×久石譲――本とゲームソフトが融合する「二ノ国」 - ITmedia Gamez

なんか西洋版の「千と千尋」みたいな印象。まあそれはそれとして興味はある。 ところでこういう「幼児が興味持ちそうなソフト」はかなり多いんだが、その中で実際に幼児ができるものってかなり少ない:なんとなれば、 制限時間があるから 1プレイが長いから …

M-V

日本の誇る全段固体燃料ロケット「ミュー・ファイヴ」を描いてみた。独特の斜め射出用の発射台も込み。 日本のロケット工学黎明期からの流れを汲む名機であり、近年では日本宇宙開発史上初の意欲的な挑戦であった、かの小惑星探査機MUSES-C「はやぶさ」を打…

VOSTOK

細長いスタンプが作れることになったのでロケットを描く。 題材は世界初の宇宙飛行士ガガーリンの乗るヴォストークを打ち上げたソ連の名ロケットR-7シリーズ8K72K。前進たる8K71PSは世界初の人工衛星を打ち上げ、後継たる11A57では世界初の宇宙服による船外…

ダイソンDC12レビュー

DC8の下取りキャンペーンで届いた12を使ってみる。 もうデビューして数年経つ機種なので今更ではあるが、その感想など少々。Dyson(ダイソン) DC12plus turbinehead アイアンチタニウム/プラチナ DC12PLUS-TUR出版社/メーカー: dyson(ダイソン)メディア: ホー…

ゲーム処分

収納が圧迫されてきたので、使用頻度の低いゲームを中心に放出することにした。 ボードゲーム ドリュンター・ドリューバー(Drunter&Drüber)2〜4人 1991年のドイツ年間ゲーム大賞受賞作 道路・城壁・水路を引いて街中の建物を取り壊しつつトイレ破壊時のみ生…

塹壕戦RTS

http://armorgames.com/play/2267/warfare-1917 1917年、第一次世界大戦での英軍対独軍をプレイ。 左下の兵士アイコンがぐるりと1周してアクティヴになった時クリックすると1部隊突入。強い兵種ほど時間がかかる。どれかひとつでも突入してしまうと全種リセ…

バトルロア購入

メモワール’44と同じCommand&Colorsシステムの中世版ウォーゲーム「バトルロア」購入。基本システムこそ同一ながら使用するカードもダイスもユニット性能も異なる。とりわけユニット周りはヴァリエーション豊かに、その分煩雑になった印象。 各部隊には必ず…

アプローチに見るキーワードspam問題

はてなキーワードがspamかどうかを、何を以て判断するのか。 広告の割合?ではまず、何が広告で何が広告でないかの定義をせねばなるまい。極論、個人ブログにありがちな「過去の人気エントリ」などもある種「自分のエントリを広告する」行為と言える。すると…

自転車誌Funrideの自転車通勤特集にはてな登場

id:jkondo氏だけでなくid:antipop氏なども登場。氏の愛車はBianchiか。 燃料代高騰や環境意識から個人レヴェルでは人気の高まりつつある自転車だが、事故率が高いとか置く場所がないとかで会社からの風当たりは強い。そんな中にあってはてなの月額2万の自転…

ドイツの猫は不細工か

何故か知らぬがドイツゲームの猫って可愛くない、と思ったが実際調べてみたらそもそも猫の出るゲーム自体が少なかった。 ネコとネズミの大レース ねことねずみの大レース / Viva Topo! 【正規輸入品】出版社/メーカー: Selecta Spielzeug発売日: 2007/12/27…

メモワール'44 戦術研究

兵科ごとの戦果期待値 兵科 ユニット数 攻撃ダイス 撃破率 全滅期待値 機甲科 3 3-3-3 1/3 9D 歩兵科 4 3-2-1 1/2 8D 砲兵科 2 3-3-2-2-1-1 1/3 6D 砲兵の最大射程6距離は絶大だが、攻められるとかなり脆いということも判る。 戦車と歩兵は意外に良い勝負。…

ドイツゲームはオバケ好き

なぜかボードゲームにはオバケを扱ったものが多い。 ざっと思い出したものだけ挙げてみてもこれだけある。多分思い出せなかったもの/知らないものはもっと多い。 ガイスター ガイスター (Geister) (日本語箱) ボードゲーム出版社/メーカー: Drei Magierメデ…

ウォーゲームに於けるヘタリア

なにしろイタリアのヘタレ具合はまったくの史実なので、どのゲームもそれを最大限再現すべく苦心している模様。

夢日記:珍兵器開発史

なんか変な夢を見た。 陸軍の新兵器開発要求仕様は2脚歩行ロボットであった。これを受けたのは何故かメリーゴーラウンドメーカー。このメーカーにしてからが、左右にメリーゴーラウンドを搭載し自走する妙な車両を作ったりしているわけだが、出来上がったの…

Chaplin in new shoes

チェット・アトキンスの曲。 ちょっと古い映像っぽくて音がかなり悪い。 個人的には城田じゅんじの古いLP「ソフト・シューズ」収録(多分)の、ややスロウな演奏が最高なのだけれど……これはCD化されておらず、またその望みもない。 城田版のを発見したので貼る…

ゆうちょ銀行に物申す

郵便局の通帳は、色々と不便な制限がある。 Webから履歴が確認できない 30件を越えると合算される 合算は「30件を越えた分」ではなく「30件に達した瞬間、全部」である 1だけでも正直どうかと思う。2も非常に不便なのだが、まあ全員の全データを保存しておく…

そろそろ次のステップへ

はてなスターは完全に定着したと思われるので、そろそろ全サーヴィスと密に絡めてもいい頃ではなかろうか。 はてなスターは単に印を付ける/引用するだけでなく、印を付けた人が最近どんな活動をしているか一覧できるページがある。しかしこのページではRSSも…

『ネクロノミコン』カードゲーム

ブラウザでプレイする、TCG風カードゲーム。 コストとしてSanityを支払いつつ、敵のLifeを0にすれば勝ち。 Arcane Powerを溜めると、攻撃魔法の威力が上昇する。 Elder Signはダメージを軽減する。 Taintがあると毎ターンライフを失う。 クリーチャーは召喚…

飛ばない飛行機

飛行機大好きな娘のために、ダイソーでスチロールペーパー製の飛行機を購入。 白+ヴィヴィッドカラー+ライトグレイで纏められたデザインはなかなかスタイリッシュ。 が……飛ばない。投げても2mぐらいで機種を下に墜落する。 どうも重量バランスが致命的に悪い…

ブラウザでウォーゲーム

時々、無性に「大戦略」のようなウォーゲームをやりたくなることがある。コンシューマゲームで手持ちもないではないのだが、あまり長いものをじっくり遣り込むまでの意気込みでもないので、割合軽く終わって、かつきちんと醍醐味だけは味わい尽くせるような…

南町田ゲームハウス

id:pha氏のギークハウスにお邪魔してきたので記録。 南町田は遠い 渋谷からでも急行で30分、各駅でその倍。行きはよいよい帰りは遅い。 駅ホームのインタフォンに「中央林間の駅員が対応します」とあるのは何でだ。南町田は駅員いないのか。 華やかなグラン…

撃墜王

Wings of War用に複葉機のミニチュアも用意することにしたのだが、アルバトロスD.IIIとスパッドVIIしかないのは寂しいのでソッピース・キャメルをフルスクラッチしてみることにした。モデルは勿論、レッド・バロンを撃墜した英国の撃墜王である第209戦闘機中…

SWEET 1/144 Hawker Hurricane Fablic Wing

漸く英国機も充実してきたのだが、スピットファイア4機に対し(数の上では)主力機であったハリケーンが2機しかないので少々補充。 ウィングクラブ コレクションのハリケーンは主翼が金属張りの奴なので、1/144航空機をリリースする新進の模型メーカ「SWEET」…

どうしたものか

このところヤフオクでパラパラと購入を続けていた1/144航空機ミニチュアのうち1件だけが送られてこない。 既に入金から1週間が経過しているので「どうなってますか」と再度連絡してみたのだが、それから丸1日経過しても反応なし。 額が額だけに詐欺の可能性…

地鶏+盛岡冷麺

最近ちょっとお気に入りの店(店名失念)。 ランチタイム、980円で地鶏親子丼/地鶏焼き鳥重/豚生姜焼き重+ミニ冷麺セットが食べられる。 単品だと880円でキャベツ+鶏スープ(単品80円で提供)付きなので実質販売価格は780円か。そうすると冷麺が200円相当。 丼は…

楽天からのメールが鬱陶しい

楽天でちょっと買い物だのユーザ登録変更だのやると、後日頻繁にお知らせメールが送付されて鬱陶しい。「このメールはメール配信を希望した人か購入者に配信しています」購入者は有無を言わさず送信か。 メールに書かれた送信解除画面にアクセスしたら「ここ…

差し替え式多機能ボールペン

パイロットの新展開シリーズに3色ボールペンのお尻が蛍光ペン/修正テープになったものがリリースされていた。差し替え式なのでそのうち他種のカートリッジも出るのかも知れない。とりあえずシャーボ+ちゃんと使える消しゴム付だと嬉しい。 これ1本でほとんど…