2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDレコーダ修理

自宅で使っていたHDDレコーダが壊れてしまった。HDDがイカれたようで、起動時のディスクチェックが終了しない状態。 私個人はなくてもあまり困らないのだが、主に子供番組録画に使っていたものだから色々期待されてしまっていて、直さないわけにも行かない感…

Arkham Horror

一度はやっておきたかった長時間ゲームをプレイ。原型は20年ぐらい前か、リメイクされて随分処理がスマートに/或いは煩雑になった。 アーカムの住人として町を探索し、異界への門を閉じ怪物を倒して進むゲームである。効率良く手掛かりを入手するとか能力を…

保険証がカードになったわけだが

これ、被保険者ごとに1枚なのね。今までなら1冊で全員分だったのに。 カード化のメリットはよく判らんがデメリットは判り易い。

Webサイト制作とコンサルティングは似ている

いや別にWebサイトに限った話ではなくて、システム開発や大規模な広告企画なんかもそうだと思うのだけれど、要するに相手の業務に踏み込んだ作業となる以上、どうしてもクライアントが認識していない部分-----製品や会社の強みあるいは弱みなんかを分析して…

不興を買ったらしい

id:hisamura75氏の不興を買ったらしく、妙に攻撃的なブクマが付けられている。 アンチエイリアスは情報量を増やす - 妄想科學日報 AAを前提としてデザインされたフォントをAAなしで見たら汚いのは当たり前。 客観からは見えないもの - 妄想科學日報 「客観的…

重複を恐れない

こうして日々思い付きを書き連ねているわけだが、これらは確かに私のオリジナルではあるものの、「既に他の誰かが書いている」可能性を否定するものではない-----というか、多分殆どは既出だろうと思う。ただ、それが周知ではないというだけで。 情報を集約…

MADと利益

ニコニコには多数のMAD*1が上がっている。これらは著作者の許諾なしに行なわれている点で立派に著作権侵害なのだが、他方で明らかな創造性を持った「作品」でもある。 これらに使用される映像については現状明示された利用規定がないのだが、少なくとも音楽…

アンチエイリアスは情報量を増やす

太字が潰れている!という件については、潰れる場合、もう一サイズ大きくしたりして、可読性を高めている場合が多いだろう。 だから「情報量が減ってもいいから文字を大きくして見栄えをよくしたい派」と「情報量を増やしたいので、文字が小さい場合での読み…

LANDISK HomeをAirMacに繋ぐ

Mac

MacBookのFireWireポートが死んで外付けHDDが使えなくなったのを機に、LANDISK Home HDL4-G1.0を導入することにした。内部に250GBのHDDを4基内蔵、RAID5でバックアップされ有線Etherでネットワーク接続できる、家庭内簡易ファイルサーバである。I-O DATA DLN…

同じ土俵に上がることの不幸

Shadeといえば純国産3Dモデラであり、また初心者に手の出し易い低価格路線により大きなシェアを獲得したツールであるが、Web上での評価は芳しくない。 悪評の一部はバグに起因するものである。他の3D系ツールをよく知らないので比較して酷いのかどうかは知ら…

野尻抱介Presents「ミクとの遭遇」

その発想はなかった。 おまけ: ゴジラ

副鼻腔炎

先日の鼻風邪以来、副鼻腔炎を発症してしまって辛い。 鼻の奥で鼻汁が腐敗し周辺が炎症を起こす症状で、始終ラム肉のような臭みを感じるのと眼の裏側あたりがずきずきと激しく痛むのが特徴である。私の場合左鼻奥が鼻汁の溜まり易いような状態にあるらしく、…

A.C.クラーク死去

http://www.cbc.ca/arts/books/story/2008/03/18/arthur-clarke.html そうか……まあ結構な年齢だったからなぁ。 アーサー・C・クラーク - Wikipediaはもう編集されている。

Photoshopで、塗り絵を線のみに戻す

という作業をちょっと行なったのでメモ。 単色で塗られた部分を色なしの黒線に戻す方法。色にムラのある場合は適さない。 塗り部分の色をサンプリング 魔法の杖で同じ色の部分を全体選択(隣接チェック外す) 新規レイヤを作って編集>塗り潰し(描画色) 全部の…

ゲームマスタのないTRPG

TRPGという特異な遊びの大きな特徴として「非対称な複数のプレイヤーによるゲーム」という点が挙げられる。大きな権限を持つ「ゲームマスタ」が達成すべき目標と排除すべき障害を設定し、他のプレイヤーはそれを探りながら目的達成の道を模索する。 多くの場…

ミクメタル

人間椅子による『無限の住人』イメージアルバムより、辻斬り小唄無宿編。無限の住人(1) (アフタヌーンKC)作者: 沙村広明出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/09/19メディア: コミック クリック: 38回この商品を含むブログ (48件) を見る無限の住人(コミック…

間違った思考が悪なら、高みの見物は最悪だ。

する側にばかりいると意識に上り難いところなのだが、ヲチというのは大変に趣味の悪い行為なのだということを認識した。 長くWebで活動しているから、ヲチに加わったこともヲチされる立場になったことも何度かある。しているときは大概「されるだけの理由が…

少なくとも9未満のユーザには10をおすすめしたい

今回のヴァージョンアップで、久し振りに熱が戻ってきた。モデリングすること自体が楽しいという感覚。思い描く画なんてものはない、まずオブジェクトありき。それというのも、ストレスなくモデリングし、ストレスなく結果を確認できるからだ。 8.5までは演…

Image Based Lighting実験

ネフ社の積み木「Cella」をモデリング。ガラスの質感を与え、ピースごとに透明度を変化させてみた。 光源はIBLのみ。単純な造形に単純な設定ながら、手軽にフォトリアルが得られる。

もうアップデータ出たよ(笑)

てか今日一般発売なんですけど。 http://shade.e-frontier.co.jp/download/1001updater.html 安定性向上とかレンダ速度向上とか。 9より早くなった可能性も(未検証)。 まあ……正直「とりあえず期日に合わせて出荷しといて、その間にデバッグしよう」とか思っ…

そう言えば貼れるようになったので

貼っとく。 今までユーザ登録しないと見られなかったので紹介し難かったのだが、他と違ってニコニコでしか得られないコンテンツも結構多いので。

大東京トイボックスの新刊はまだか

そう言えばもう3月、過去2冊のリリースタイミングから鑑みるにそろそろ3巻の出る頃だよな、とBook.Gban.jpを確認しつつbloc.jpに登録。大石まさると小原慎司と青木幸子、3冊の収穫は嬉しいがうめは予定なし。

トリノホシ:コニウスII鳥類録4

新たな島#6は、どうやら扁平な高台になっているようだ。自力での飛行高度ぎりぎりの高さに断崖が続き、上部は平坦な荒地。常に強風が吹いており動き難い。

Shade10の速度検証

ドラフトレイトレのせいで速いのかとも思ったのだが、そうじゃなくてホントに10倍速かったようだ。ドラフトレイトレはレンダリング方式として明示しないと使えず、また速度は更に10倍〜20倍速い。 具体的に検証するための比較データを……と思ったのだが、うっ…

Front Mission Onlineの終焉

5月末を以てFMOがサーヴィス終了との報。採算ベースに乗らなかったか。 やってみたかったんだけど動作環境がない(WinもしくはBBキット付きPS2)のでプレイしなかったゲーム。まあアクションになっちゃったので私ではキツくてできなかっただろうけど。 でも戦…

トリノホシ:コニウスII鳥類録3

なんとか30食をかき集めて次の島へ、渡りの準備。 野営地一箇所で見付かる食料には限界があるので、効率良く巡回しては採取・加工を繰り返す必要がある。その間の食料も平行消費するので、なかなか規定数に達しない。肉食鳥の小島は草木が豊富で数を得易いが…

Shade10ちょう速い

アップグレード予約しておいたShade10が届いたので早速テスト。 今回ヴァージョンではレンダリングエンジンがかなり高速化されていると聞いたので、まずはレンダリングテスト。 8.5で1時間15分かかっていたデータをレンダリングしてみる……7分10秒。って、え…

トリノホシ:コニウスII鳥類録2

コニウスIIに不時着して既に29日が経過。鳥類研究よりも生存のための食用生物研究が中心課題となりつつある。次の島へ渡るためにも、保存食の確保は急務だ。 現在までに体を張って調べた可食程度を示す。

博物学的SFゲーム「トリノホシ-Aerial Planet-」

トリノホシ ~Aerial Planet~ (スペシャルサウンドCD「Planet Symphonia」同梱)出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 2008/02/28メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (40件) を見る昨日メール便で届いていた(のを今朝発…

はじめての漫画

絵本を読み尽くしてしまった長女に漫画を与えてみた。須藤真澄の「どんぐりくん」である。どんぐりくん 1 (バンブー・コミックス)作者: 須藤真澄出版社/メーカー: 竹書房発売日: 1999/08メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (12…