2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有名ゲームマスタというプレミアの利益性

某所でちょっとTRPGプレイルーム新設に関して話題に。 その流れで「有名な人にマスタリングしてもらうことの価値」についての話が出たので、ちょっと考えてみる。 TRPG業界は非常に狭い。ので有名人も少ない。というか、事実上システムデザイナ以外で有名な…

検索時にはてなキーワードが鬱陶しいという人へ

Googleなら「-site:hatena.ne.jp」ではてなを検索結果から除外できます。 どうぞご利用ください。

はてなマップ、はてなリングのサービス終了予定について - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

えー。 はてなマップ記法を活用してた過去記事はどうすれば。 読み直したらちゃんと"はてなマップへのリンクはGoogleマップへのリンクとなるよう変更いたします。/はてなダイアリーキーワード、はてなフォトライフに位置情報を付加するためのインターフェー…

誤解のようで誤解でない

「誤読だ!」に対して思わず「そっちこそ誤読だ!」なんて応じてしまったわけだが、ちょっと冷静になってみると、実は誤読でもないような気がしてきた。 元記事の主旨が「MacBook Airは見た目ばかりで中身は駄目(だけど魅力的、なのはユーザ体験を重視している…

書き手の問題なのか読み手の問題なのか

以前取り上げた日経Tech-OnによるMacBook Air分解記事に釈明記事が出た。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20080227/148132/ 前回の記事では「外は無駄なし、中身は無駄だらけ」という煽るようなタイトルに加え「技術的にすごいと感じるところ…

日清「焼きチキン」と「ふわふわ卵のチキンラーメン」を食べてみた

ニュースで見掛けてからちょっと気になっていたので買ってみた。 先に結論:ちょっと騙され気分。 まずは焼きチキン。要するにチキンラーメン味焼きそば。 袋には作り方が書いてある。まずフライパンに胡麻油を引き炒り卵を作る。そこへコップ1杯強の水を加…

アクセス権の超越

Excelシートに、別のフォルダにあるファイルをリンクして読み込ませ、そのフォルダにアクセス制限をかけても、元ファイルを開くとリンク先の内容が見える。 ……それってアクセス制限の意味が…… まあ逆に言えば、ファイルを限定してアクセスさせることが可能と…

DNS変更に伴うCGI同期問題

社のWebサーバがホスティング会社を変更することになった。 それ自体は特段難しい話でもないようなのだが、実はこの中に社内の会議室予約用CGIが収まっているので話が面倒になる。 DNSの切り替えにより、実際にアクセスする先が変わるまでにはタイムラグがあ…

車の通れない国道

地図ネタ再び。しかも、また福島県。 福島を横断する国道289号線を地図で追うと、何故か途中2箇所が完全に途切れている。 map:x139.9638y37.1860 map:x139.2321y37.4023 航空写真で確認すると、どちらも峠道になっているようだ。 Wikipediaで確認したところ…

提案のための提案

今、大掛かりなWebサイトのリニューアル計画に関っているのだが、その提案準備に苦しめられている。 この提案は、Webサイトの管理を管轄する総務部に宛てたもので、実質的な内容は「古くなったのでリニューアルしましょう」。 いや……なんかそれ、話が違うん…

自分用ポータル

ポータル=入口。ここを起点に各地へ足を延ばす、拠点と考えて差し支えなかろうと思う。 昔は大体の人がYahoo!をポータルとして使っていたようだ。今でもライトユーザにはその傾向が強い。 ただ、Yahoo!は検索の起点にはなるけど「自分のお気に入りページ」へ…

ゆるふわ愛され世界樹の迷宮II

(タイトルに深い意味はない) 相変わらずキツいゲームである、というか益々キツくなった2。予備知識なしにプレイして挫けそうな人も結構居るのではないかと思ったので、多少なりとも敷居を下げてみようかと思う。 資金繰り とりわけ序盤に重要なのが資産管理…

欲しいもの

LEDライト内蔵で耳の中を照らすアクリル耳かきは耳垢をはっきり見せて大変便利なのだが、少々耳に硬い。使い心地ではシリコン製のものが良いのだが、半透明のシリコンに光ファイバー通して光るようにできないものか。 ついでに、奥の大きな耳垢はピンセット…

再度「女性用ダイエット恋愛シミュレーション(案)」

前にも書いたのだが、Wii Fitによって現実性が高まったので再度書いてみる。 ダイエットは女性にとって大きな位置を占める存在のようだが、なにぶんやる気を維持するのが困難という問題がある。食事制限は本能に逆らう強い意志が必要だし、運動もそうそう習…

著作権延長であんまり議題に上らなかった話

EUで音楽の著作権保護を95年へ延長する提案がなされる | スラド YRO 今回のは実演家の保護期間延長らしいが。 著作権保護期間の延長と言えば「ミッキーマウス保護法」と呼ばれたソニー・ボノ著作権延長法に端を発する一連の措置である。1928年発表のディズニ…

バターショック

バターが品薄である。乳製品全体が不足であるらしいが、とりわけ製菓用の無塩バターが軒並み店頭から消えているのだとか。まったく気付いていなかったのだが、どうやら数カ月前からずっとであるようだ。 背景にさして興味はないが、どうにも困った話ではある…

終末週末は世界樹へ

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)出版社/メーカー: アトラス発売日: 2008/02/21メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 124回この商品を含むブログ (242件) を見るAmazonで予約しておいたら24日発送予定となっている。なんでAmazonは発売日発送できな…

ファミリーマートのおでん

最寄り駅付近のファミリーマートが、おでん全品70円セール中だったので昼食をおでんにした。 最初、駅とは反対側の職場最寄りの店舗に足を運んだのだが、どうやら全店的なキャンペーンではなく個別の企画だったらしい。目標店舗まで、随分歩くことになってし…

トラフィックのピークは2006年?

某所の影響でちょっと複数のドメインへのトラフィックを確認してみた。 例えばはてなのトラフィック。5年表示で見ると、2006年あたりを境に減少傾向。 これ、別にはてなに限ったものではなくて、関心空間とかmixiとかライブドアとか、色々見たがどれもほぼ同…

5万前後のカラーレーザー

高速水平4連タンデムエンジンの実力――リコー「iPSiO SP C220」を検証する (1/2) - ITmedia PC USER いいなあこれ。個人でも充分購入可能な価格だ。 経験的にリコー製品はドライヴァの造りがもっとも素直で扱い易い。画像はやや鮮明さに欠けるような気もする…

変更できない拡張子

「開けなくなったんだけど」と送られてきたExcelファイルは拡張子が謎のxls1。単に余分なものが付いて認識できないだけじゃないかと末尾削除しようとしたが、変更を受け付けない。WinXPならばどのマシンでも同じ動作。 そんな縛りのないMacで変更してみたが…

「モノを売る」と「体験を売る」の差

一連のMacBook Airに対する評価の差は、何を主体と見るかの差じゃないかと思っている。 「モノづくり大国」日本のメーカはどうも「体験を売る」という概念が理解できていないように思う。彼らは「しっかりしたモノ」さえ作れば売れると思っているようだが、…

日経の偏向ぶりが酷い件

Mac

【MacBook Air分解その5】「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」 | 日経 xTECH(クロステック) とてもじゃないが、公正を旨とする報道機関の付けるタイトルではない。まるでゴシップ誌の手法だ。 ITmedia掲載の林氏レビューは、製品の特徴を正しく伝えるため…

FRONT MISSION the 1st

フロントミッション ザ・ファースト出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/03/22メディア: Video Game クリック: 53回この商品を含むブログ (38件) を見るid:fumineが「ガツンと戦闘するゲームがしたい」と言うのでフロントミッションを推薦…

無線環境復活

Mac

AirMacベースステーション(通称"キノコ")のHub機能が死んで以来、Etherポートが死んでいるMacBook竹用にAirMacを、松用にはEther Hubを介して有線接続を併用してきたが、とうとうAirMacの通信機能そのものがおかしくなってきた。なんか通信が輻輳しているよ…

客観からは見えないもの

Mac

Apple伝道師である林氏によるMacBook Airのレビュー(MacBook Airから見える新しい風景 (1/4) - ITmedia PC USER)が物議を醸している。レビューにあるまじき客観性のなさ故だ。 なぜこのような記事を書いたかについては、氏のBlogエントリで解説がある。一言…

とりあえず京都移転反応まとめ

列記のみ。 「はてな」本社の京都移転を発表 http://www.heartlogic.jp/archives/2008/02/post_462.html 404 Blog Not Found:はてな再上洛 はてなincだめだったってことかな? http://blog.so-net.ne.jp/shi3z/2008-02-14-1 #!shebang.jp : 京都について い…

はてなの帰還とサーヴィスの未来と

はてなincだめだったってことかな? に限らず、今回の京都帰還や最近のはてなの動向について否定的見解が散見されるわけだが。 よく判らないのは、それらがほぼ一様に「シェア拡大」を是とし、それが為されないことを理由に失敗と断じている点だ。 シェアの…

かんじのよみかた

長女はアンパンマンパソコンを与えておいたら勝手にひらがな・カタカナを覚えてしまうようなタイプなのだが、最近は私が日記を書いている横に来て、入力変換を見て漢字の読みを理解し始めた。目で追える速度に限界があるので完全ではないが、そうかこういう…

はてな京都へ本社移転のプレスリリースに足りないもの

京都本社ビル完成予想図。 >http://kousyoublog.jp/?eid=1463