2008-09-29から1日間の記事一覧

中国は本気だ

神舟7号による船外活動の成功、及びそれに続く月面有人着陸計画の発表。中国は本気だ:多分、アポロ計画を実施した時の米国ぐらいに。 中国全体としての工業技術力平均は決して高いものではないが、先端としての科学技術力は結構なものだ。これはアポロ以前…

アクセルとブレーキのデザイン

年に何度か、ぐらいの低頻度ではあるが結構な惨事を引き起こす事故のひとつが「アクセルとブレーキの踏み間違い」であるが、あれって単純にアクセル/ブレーキのデザインに原因がある。まったく逆の機能を持った装置が隣り合っていて、同一の操作で機能すると…

レベルファイブ×スタジオジブリ×久石譲――本とゲームソフトが融合する「二ノ国」 - ITmedia Gamez

なんか西洋版の「千と千尋」みたいな印象。まあそれはそれとして興味はある。 ところでこういう「幼児が興味持ちそうなソフト」はかなり多いんだが、その中で実際に幼児ができるものってかなり少ない:なんとなれば、 制限時間があるから 1プレイが長いから …

M-V

日本の誇る全段固体燃料ロケット「ミュー・ファイヴ」を描いてみた。独特の斜め射出用の発射台も込み。 日本のロケット工学黎明期からの流れを汲む名機であり、近年では日本宇宙開発史上初の意欲的な挑戦であった、かの小惑星探査機MUSES-C「はやぶさ」を打…