2008-08-31から1日間の記事一覧

子供用にも

長女はWings of Warのカードでも「星の付いているやつ」と米軍機を選んだが、流石に同じ星でもソ連機はちょっとゴツすぎるのでノースアメリカン P-51マスタングを取り寄せることに。 次女は「お月さま」を要望するのでハインケルHe100の部隊マーク月を貼った…

各シリーズの出来

各、といっても今のところバンダイのウィングクラブ コレクションとエフトイズのウォーバード コレクションしか手元にないのだが。 どちらも第二次大戦期の1/144航空機であり、プロポーションには文句ない。ただ純国産のバンダイ製が非常に精緻な作りで、コ…

カードホルダ

この航空機ミニチュアはWings of War用のコマなので、下部にカードを保持できる土台が必要となる。 カードサイズは67×43と変則的なサイズ。ゲームの性質上カードサイズを変更するわけには行かず*1、また上部にミニチュアを保持するので硬度のあるものでなけ…

ミニチュアケース

ゲーム用のコマに1/144の航空機フィギュアを使うということは、常時持って歩いたりストックして随時引き出せねばならぬわけで、これはもうブリスターのまま仕舞い込んでおくわけにも行かず、収納用のボックスが必要である。 が、これがまた結構に微妙なサイ…

メモワール'44の勝利条件

「勲章を規定数集めること」とありながら、シナリオ上拠点に設定されている以外には勲章を得る方法が書いておらず悩んでいたのだが、よく見たら一番最初に「敵部隊殲滅ごとに勲章1」と書いてあった。解決。 にしてもちょっと解り難いというか、ゲームの概要…

スピットファイア入手難

Wings of War用に1/144戦闘機ミニチュアを買い集めているのだが、どうも基本的な機種が入手し難くて困る。 とりわけ英軍の主力であるスピットファイアとハリケーンは、基本的すぎたのか初弾でのリリースであったために今やオークションなどでもほとんど見掛…