2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全滅

前日深夜、次女が冷凍庫の扉を開けっ放しにしたらしく、朝見たら冷凍ものが全滅していた。それでも固形物は食べられるが、アイスクリームなど常温で液状のものはどうしようもない。 最近の冷蔵庫は扉を一定時間以上空け話しておくと警報が鳴るわけだが、この…

早川さんの呼び声

これが一番クトゥルフっぽい。深き水底より来たる岩波さん。

半年かかって54円

いつの間にかAmazonのアソシエイトに54円が貯まっていた。いや微々たる額ではあるし、一定額に達しないと支払われないから事実上意味ないのだが、それよりも誰がどこのアソシエイトリンクを経由して買ってくれたのかが気になる。

MiniVelo

[rakuten:qbei:10011518:detail]小型自転車のことである。具体的には、概ね20インチ以下の輪径で折り畳みでないもの*1を指すことが多いようだ。 関心空間でBianchiのMinivelo9を見掛けて以来欲しくて堪らなくなっている。20インチのスポーツサイクルである。…

歪みの国のアリス

機種変更で環境が整ったので早速プレイ。ほぼ1日で通り一遍プレイしたのでid:fumineに端末を貸して夫婦ともどもプレイ。 実に巧い作りだ。それほどリアルでない3D静止画のみだが、アニメーションを処理するほどパワーのない携帯端末ではこれで充分。シナリオ…

アルゴリズム体操:日比谷共同溝の皆さんと一緒

トンネルの脇に「比」の文字が見えたとき、「あ、日比谷共同溝」と思ったら大当たり。 地下30mのアルゴリズム体操。

そう言えば健康診断だった

朝食食べて、出勤してから気付いた。診断は明日もやっているのだが、私が休暇なので完全に手遅れ。 また血液関係再検査だな。

パーティーというもの

友人の結婚報告パーティに参加する。こういうのは初めてで、多分最後だ。 渋谷の、ウェディングを前提としたようなレストランにて、参加人数は30名ほど。うち私の知り合いは(新郎含めて)3人だけ。 時間丁度に到着したら、私が最初の客だった。席に着いて、す…

声のイメージ

電話でしかやりとりしたことのない人に、意識の上で外見イメージを当て嵌めていることがある。 なんとなく30代半ばぐらいの地味な眼鏡顔を想像していた営業担当者は、会ってみたら背が高く日焼けした青年だった。 まだお会いしていない係長はイメージのなか…

線路内人立入

よくあるトラブルの一つだが、多分自由意思による行動であることは殆どなく、大半は落下なのだろう。 ただ、その落下した人が見当たらないというのは初めて聞いた。 乗り換えたら、不通理由が「停電事故」になっていた。架線切断があったとかなんとか。それ…

瞳水晶

まるで水晶でできた兎像のようだが、これ実は水入り水晶のインクルージョン部分なんだそうだ。 瞳に見える部分は水の中の気泡。

正しい懐疑マニュアル

ニセ科学に引っ掛かる人にはどうやら2種類いて、ひとつは言われたことをそのまま信じ込んでしまう人、もうひとつは疑うべきところを間違ってしまった人のようだ。どちらも適正に懐疑を抱けていないという点では一致しているのだが、後者は自身を懐疑主義者と…

耐えかねて

手違いで、下着代わりに着ている薄手のTシャツが発見できなかった。発見できたのはあろうことか長袖で、そして本日は真夏日だ。 あまりの暑さ、というより己の汗臭さに耐えかねて、薬局で制汗スプレーを買ってきてトイレでTシャツを脱いだ。 夏に三つ揃えと…

USBフラッシュメモリの価格調査

ちょっと会社で輸送可能な大容量メモリの話になったので、USBメモリの価格がどの程度のものか調査。 価格.comで調べてみた限りでは、16GBでの最安値が15kを切るあたり。1GBに至っては、バルク品なら1.5k未満だ。 16GB 14,910円(SHD-U16G (16GB)http://kakaku…

引き続きW44S

Mac

できることは一通り確認しておきたい。xmdfビューアはコンテンツ未入手なので後回しとして、取り敢えず動画再生を試みる。 W44SのUSBケーブルは、接続してもMac側で認識できなかった。USBマスストレージ対応ならドライヴァなしにマウントできる筈なので、ど…

xmdfビューア

W44Sではxmdfビューアで縦書き表示できるらしいと聞き、探してみる。が、W44Sのどこにそんな機能があるのか、それどころかau対応のxmdfアプリがあるのかどうかすら不明だ。 検索してみると、PDA/PC/iモード/Softbank向けには「ブンコビューア」がリリースさ…

LightBox2

最近はこうして質の高いJavaScriptライブラリが公開されているので、碌にスクリプト能力のない私でも見栄えの良いギミックが利用できて大変助かる。 やたらとセット内容が豊富な商品の紹介に利用してみた。商品名クリックで画像と説明が出るようにしている。…

au W44S

たった半年前のモデルなのに、もう新規1円、機種変更でも25ヶ月以上1万円程度にまで下がっていた。それどころかほとんどの店では店頭から姿を消している。ちょっと商品寿命が短か過ぎやしないか。 デュアルヒンジである。 縦向きで携帯モード、横向きでメデ…

発熱

Mac

最近、MacBookの発熱量が多くなっているような気がする。去年は夏でも時々しかファンの回転音が聞こえなかったのだが、今はずっと高速回転し続けているようだ。別に使用環境に大きな違いはないのだが。 とりあえず熱伝導性の高くないガラステーブルが悪いの…

オープンソースの胡山醤チキン

KFCが限定的にしか販売してくれないことが恨めしくさえある胡山醤チキン。年中食べられないのを残念に思っていたが、再現レシピを公開している人がいた。結構な再現性で美味。

景観作成3Dソフト「Bryce5.5」無償公開。

http://www.daz3d.com/newsletter/2007/dn/newsletter6_12_07.html 一昔前は景観ソフトと言えばBryceだったのだが、Vueや(Windowsに限れば)無償のTerragenなども出現、すっかり影が薄くなってしまった。 たしか現在所有しているのはVer5、この機に5.5に入れ…

エンタテイメントかドキュメンタリか

某所でオーパーツについて「宇宙人がもたらしたもの」だの「古代の超科学による産物」だのと荒唐無稽な反応があまりに強くげんなりしたのでちょっとばかり検証して見せたのだが、「夢を壊すな」的反応しか得られなかった。そんな安っぽい夢で満足してしまう…

意図が判らない

在日特権(韓国朝鮮)。どんなものだか知ってますか? - 通名の... - Yahoo!知恵袋 この質問も回答も在日特権(及び特権を享受している在日朝鮮/韓国人)を非難する内容なのに、何故かリンク先は在日特権の存在に否定的な私のエントリ。何考えてるんだろう。

併せて読みたい

「このエントリを読んでいる人は他にこんなエントリも読んでいます」サーヴィスを入れてみる。仕組み自体は単純なマイニングの事例だが、これの面白いところは自分ばかり集計しようとしてもどうにもならないところ。自分のところでの精度を高めようと思った…

思い付いたことはその場で書き留めたい

何か新しいWebサーヴィスの素案を考え付いたと思ったが、生憎と通勤途中であり記録せずにいたら忘れてしまった。 こういうのはよくあることで、なるべくなら思い付いたその場で記録するようにしたいのだが、適切な手段がない。 携帯電話にもメモ機能はあるが…

どこがネックなのか、どうしたら改善できるのか

社のイントラは昼休みあたりから劇的に接続状態が悪化する。休み明け頃にはほとんど繋がらない。これは何が原因なのか、どうやったら改善できるか。 取り敢えずtracertで経路を見ると、本社内の機材と思しいIPアドレスから反応が帰ってきていないことが判る…

バーガーキング比較はまだか

本日9:00より日本再上陸1号店がオープンしたバーガーキング。その特徴はなんといってもハンバーガーのサイズにある。 350円程度と割高に思えるが、バンズ直径13cm、ビーフパティだけで100gを越えるヴォリュームはそれ一つで充分満腹になれるだけの代物であり…

はてなリングへの要望:参加側でタグを決めたい

いつも思うのだが、どうしてはてなリングはリング運営管理側でタグ絞り込み機能を持つのだろうか。 たとえばSFグループを運営していて、自分の日記からは[SF]タグの付いたものだけを拾わせたい。けれども他の人がそれに従って[SF]タグを付けてくれる保証など…

まだ20冊

読書グループ日記を読み返して、もう半年経とうというのに小説類を20冊しか読んでいないことに驚く。漫画は結構読んでるんだが。 思えば2月半ばから1ヶ月以上、世界樹の迷宮に忙しくて本を読んでいなかったのだよな。それですっかり「通勤時間に本を読む」習…

ファイルシステムUnicode化の影響

昨今のモダンOS、MacOS XやWindows XP以降はファイル名にUnicodeを使っているようだ。 Unicodeは従来のShift_JISなどより広範な文字空間を持つコードセットと認識されていることが多いが、もう一つの特徴として「合成文字の処理」という機能を持ち合わせてい…