2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バンカーバスター幻想

どうも軍事技術は秘密主義故に誤解され易い。ある程度その方面に詳しい人なら一笑に付すような妄言が堂々とまかり通ることがある。 とりわけバンカーバスターは「地下施設を破壊できる凄い爆弾」という面だけが独り歩きし、妙に超兵器扱いされているようだ。…

GmailとGoogleスプレッドシートを連携させたい

ほぼ100%Windows + MS Officeが支配する日本のビジネス界隈では、ちょっとしたデータをExcelに貼り付けてメールに添付するのが一般的なのだが、これは標準的ワークスタイルを逸脱した環境では不便この上ない。 OpenOffice.orgは入っているから添付書類を開け…

Fantasy Flight Games社

の「アーカム・ホラー」新版と、フロアタイルにフィギュアでダンジョン攻略を行なう「ディセント」がイエローサブマリン秋葉原RPGショップに。日本語ルールなしなのは痛いが、アークライトのルール付き販売分のおよそ半額とかなりお買い得。 日本語ルールの…

自治集団による荒らし

意見の衝突するコミュニティを、自治を自任するメンバが荒らす場合がある。 たとえば投稿内容に対する糾弾や問題があるとされるメンバの退会動議提出など、本人は正義のつもりでやっているのだろうが傍から見るとリンチでしかない行為。 結果として、自治ど…

生産効率の高いCAD

最近になってシェアの低い2D CADを触るようになったばかりで、CADの常識というものを知らないわけだが。 CADっていうのは随分と昔からあるのに、未だにこんな効率の悪いシステムしかないんだろうか? 建築図面に限って言えば、使う部品のパタンなんてそんなに…

なんかフジサンケイ系列からアクセスが

http://www.fujimic.com/の、どうやら社内ネットワークと思しいところからアクセス記録が。総務の日記らしいのだが、一体どのエントリを取り上げているのか気になる。

メモリースティックも安くなったものだ

DSC-F828で使っていた1GBマイクロドライブを紛失してしまった。デザインフェスタへ行くのにカメラなしでは寂しいので買い直すことに。秋葉原のバルク品ほど安くはないにせよ、極端に値段の下がった昨今のメモリは買うに躊躇を覚えるほどの値段でもない。 2GB…

徹底した低コストスーパーマーケット「OK」

最近できた近所のスーパーが妙に安い。関西系のチェーンらしいのだが、特売でもなく普通に定価の5割引なんて値段を提示してくる。かといって安かろう悪かろうというわけでもない。 どうやらかなり徹底した合理化でコストを下げ、薄利多売を実現しているよう…

リエータカフェ

最近TVでよくCMを見掛けるダイエット食品「リエータ」がリエータカフェというコミュニティを運営している。基本的にはBlogなのだが体重/体脂肪グラフ・食事記録を表示可能で、つまるところ口コミで美味しさとダイエット効果を実感して貰おうということか。 …

もっと視覚的な表計算を

Excelは最も成功した表計算アプリケーションだ。今や、Excelなしに業務をこなすのは困難と言って良い。 表に直接計算式を埋め込むという直感的なインタフェイスは、従来の簿記フォーマットを保ったままでの計算を容易にした。 だが、それ故に表計算は進化を…

デザインフェスタはブース・デザイン・フェスタ

デザインフェスタに行ってきた。残念ながら子連れで時間に余裕がないため全部見て回ることはできず、結果として購入の方は収穫なしに終わったのだが、代わりにブースのデザインを研究してきた。 デザインフェスタで一番悩ましいのがブースのデザインと言える…

外付けグラフィックボード

Mac

Starcraft2の報にすっかり舞い上がったのは良いが、ふと冷静になると3D化したそれがMacBookの貧弱な統合グラフィックチップで果たして描画可能なのかどうか、心配になる。 いや、不可能だったからといって買い替えられるわけではないので心配しても無意味だ…

Photoshopでマウスを使わずに作業する

Mac

Macはマウスという入力インターフェイスを普及させたプラットフォームだが、意外にもキーボードを中心とした操作の多い環境でもある。たしかにほとんどの操作はマウスのみで扱える設計ではあるのだが、マウスはあくまで視覚的直感的操作を補佐するためのデヴ…

WebアプリとしてのWebブラウザというのはどうか

自宅と職場、自宅と学校など複数の端末でWebに接続することは、もはや珍しいことではない。まあ職場では建前上、趣味のブラウジングはしていないことになっているが、実際には複数箇所で同じページを見ることも多いと思われる。 SNSやBlogのように常駐するも…

一人隠れんぼ - 【降霊】検証実況スレ【交霊】過去ログ @ ウィキ - アットウィキ

一人隠れんぼという遊びについて詳しいことは知らない。託宣を得るコックリさんなどとは違い、悪霊に殺されるかも知れないスリルを楽しむものらしい。色々な意味で軽率な遊びだ。 6 ◆iwr.CbaKEE sage New! 2007/04/21(土) 02:04:17 id:fdwnRxbAO そろそろ… …

もやしもんアニメ化決定

以前"もやしもんの柱に「TV局の人にどう発音するのか訊かれた」的なことが書いてあったのだが、それって……"と書いたのが、約1年経って現実になったようだ。 多分あの時から既に、水面下で企画/制作が進行していたんだろうな。

StarCraft II Official Game Site

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!! 初代発売より9年、まさか公式に発表される日が来ようとは。 こうなると俄然Diablo3も期待してしまう。 取り急ぎ、どうやら気付いてないらしいhttp://homepage3.nifty.com/espomax/starcraft/の作者id:naoya氏にTBしておく。 Sta…

Firefoxでrubyタグを適正に表示するアドオン「XHTMLルビサポート」

ずっとrubyタグはIE独自拡張のままと思い込んでいたのだが、2001年段階でXHTML1.1+ruby Annotationとして勧告されていたことを今頃知る。 勧告から6年が経過しているのに、未だに未対応というのは嘆かわしい。 取り敢えずFirefoxだけでも、アドオンで対応さ…

核融合と核分裂の区別も付かないのに

高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き! - ライブドアニュース ああ、もう。 Livedoor Newsは曲がりなりにもニュースサイトを名乗るなら科学担当記者ぐらい雇うべきだ、と以前にも同じことを書いた気がするが。 これはもう酷すぎる。 そ…

絶望の淵にこそ神はある

「神の存在を証明した」 「そりゃ喜ばしい。君は無神論者かと思っていたが。いつの間に有神論に転向したんだ」 「喜ぶのはまだ早い。むしろ絶望すべきだ」 「なぜ神の存在が確認できたというのに絶望するんだ?」 「それは神の本質を理解していない問いだ。君…

陰謀論の原因

陰謀論の大半が軍がらみであるのは、軍の持つ特質としての秘密主義に原因がありそうだ。 軍は作戦行動を有利にするため、敵に極力情報を与えないようにする傾向がある。そのため国内に対しても、様々な情報を開示せずにいる。たとえば兵器の仕様や研究中の新…

Winキーとaltキーを入れ替え

Mac

Mac miniにWin用キーボードを接続すると自動的にWinキーがCommandキーとして機能する。装飾の点では適切な措置だが、キー配置の点では不適切だ。位置的にはむしろaltがComanndキーの位置で、WinキーはOptionに相当する。 キーボードを替えるまで我慢、と思っ…

Symantec Ghost内蔵モデル

東芝DynaBookにはSymantec Ghostが内蔵されていて、インストールディスクなしに初期状態への復帰が可能になっているそうだ。知らなかった。 0キーを押しながら起動することで「Starting Windows98」という表示(WinXPプリインストールモデルなのだが、Symante…

サブダのPopUp図鑑、Amazonでセール中(洋書)

Amazonで仕掛け絵本の大家、ロバート・サブダのEncyclopedia Prehistorica(有史以前の博物誌)がセール中。最も有名なDinosaursはあまりディスカウントされていないけれど、SharksとMegaBeastsは最大70%Off、2冊合わせて3000円。Encyclopedia Prehistorica Me…

seesaaブログからの自動TB

seesaaブログからのTBは例外なく内容を見ずにキーワード検索のみで自動送信されたもので、送信元の内容も単なる用語解説。確認してはいないがコンテンツ自体剽窃である可能性が高そうだ。 事実上spamなわけで、もうseesaa自体TB拒否した方がいいんじゃないか…

対義語

「踏んだり蹴ったり」の対義語は「至れり尽くせり」だとはid:fumineの弁。

遅延のお陰で

ホームに進入してきた列車に乗ったが発車しない、と思ったら人身事故により上下線運休とのアナウンス。下りが動いていれば何駅か先で他系統に乗り替える手もあったが、これではどうしようもない。 バスによる振り替え輸送も行なうとのアナウンスがあったが、…

料理日記鶏::ガッパオ

最近は昼にam/pmのガッパオおにぎりを食すことにしているのだが、本日は品切れだったので夕食に自分で作ることにした。 大雑把に言ってタイ風鶏そぼろ飯である。和食との差別化ポイントは(1)大蒜、胡麻油、バジル、魚醤で香りをつけること(2)半熟卵を落とす…

Amazonの「おすすめ」機能はもうちっと何とかならんか

レコメンデーションへの疑問 いつぞや、Web2.0的な成功例としてAmazonのおすすめを挙げた。けれども実際のところ、成功例でさえ満足できる精度には程遠いのが現状だ。 Amazonのおすすめは要するに、購入済み商品の類似性が高いユーザ同士を抽出し、互いがま…

Quicksilverの簡単な使い方

Mac

Quicksilverは、Macで最も有名かも知れないフリーウェアである。所謂キーボードランチャであり、キーボード操作であらゆるアプリケーションを起動する。 http://quicksilver.blacktree.com/index.php 多くの人はブラウザで普段よく見るページを開くとき、予…