2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ring spam

自動登録なはてなリングを利用してビジネスなサイトを登録するspamが発生しているようだ。 一時的にリンク数を稼いでも反感を買うだけで得にならないと思うのだが、リングの場合は基本的にspam対策というものがない(管理者承認制にするかどうかは選べるが)の…

スパイダーマンヨ

http://www.sonypictures.jp/movies/spider-man3/index.htmlのロゴ、「3」が独特なフォルムで「ヨ」に見える。アルファベットロゴではEに見間違うこともないのだろうけれど、カタカナだとちょっと区別が難しい。横並びにせず3の部分だけ下列中央に配置すると…

リライトなしに単行本化できる人

チェーザレ 破壊の創造者(3) (KCデラックス)を買ったら、つい先日誌面で読んだものがもう収録されていた。多分この人は、雑誌掲載時点で完成形であって手直しの必要がないんだろう。 なんか漫画家のエッセイとか見ると雑誌掲載分の執筆とは別に、単行本化の…

東芝タイマー

社内で修理依頼が群を抜いて多いのが東芝DynaBook。その殆どが「画面が点かなくなった」というもの。 実際には液晶表示に問題はないのだが、バックライトが点灯しなくなるためほとんど視認できない。 発生するのは購入から1年半程度のPCが大半。どうもこの辺…

Pagerization超便利

Google AutoPagerが便利すぎて他のページでも色々したくなった。特にはてブとか。 とは言え自分でゴニョるだけの技術はないので検索してみたところ発見したのが「Undead Mode Pagerization - 全てのページをAutoPager!」。 ページ終端のリンクで次ページを…

ニセ科学の見分け方

ニセ科学には割合明白な特徴があって、慣れさえすれば簡単に見分けられる。日頃から意識しておくと、怪しい代物に騙されずに済むかも知れない。 説明に含まれる科学(っぽい)用語のうち、正確に意味を知らない言葉を調べてみましょう。これが科学用語の解説な…

背景画像がはみ出る

CSS

1枚の画像を使い回して角を落としたボックスを作ろうと思って、背景色を指定したdivの中の要素それぞれに背景画像を指定し位置を固定する。 開始位置をマイナス指定した左上はボックスから出た部分が隠されて巧いこと角が落とされて見えるが、右下はボックス…

AirMac+NIntendoDS Wi-Fi

ロストマジックがWi-Fiコネクション対応なので設定しておこうかと思ったが、問題に突き当たった。 AirMacはかんたん設定に対応しないので自分で設定せねばならない。この時、WEPにしておかないと自動認識も効かないらしい。しかしWEPはセキュリティに問題が…

Lostmagicグループ

あまりに攻略情報が少ないので、自分で作ってみることにした。取り敢えず第1幕の4マップのみだが。 マップの記録をどうしようかと思ったのだが、手書きするのも結構な労力なのでMacBookのiSightで撮影して加工した。

ロストマジックを始める

ロストマジック出版社/メーカー: タイトー発売日: 2006/01/19メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 77回この商品を含むブログ (52件) を見るずっと気になっていたニンテンドーDS用ソフト「ロストマジック」を購入。味方ユニットを編成し行動を指示しつつ…

アドヴェンチャーゲームの弱点

ゲームというのはほぼ全てが「行動の最適化を楽しむ」ものだ、というのが持論であるが、この数少ない例外がアドヴェンチャーゲームと言える。 アドヴェンチャーゲームに於けるゲーム性というのは、現在置かれている状況の的確な理解と、選択肢からの適切な選…

塊魂チャンネル

王様好きな長女のために作っておいた。 http://rimo.tv/#/channel?url=http://youtube.com/results?search_query=katamari&search=Search

最短一致じゃないのか

鬱陶しいspam TBが来ていたのでドメインを拒否設定に放り込んで削除したが、再び同じドメインから別タイトルでspam TBが。 ひょっとしてサブドメインまで指定しないといけなかった?最短一致で見てるんじゃないのか。 単に拒否設定完了よりもTB送信の方が早か…

ウィッシュルーム微妙。

借りたウィッシュルームをプレイしていたのだが、どうも今一つ乗り切れない。 シナリオが悪いというのではない。すぐに真相が判ってしまうようなことを探偵役が気付かないのは、まあワトスンとホームズ兼任である以上仕方ない。 問題はむしろ、「状況が動か…

保証期間

本日で製造元保証期間が切れて10年。

軽くゲーム会in渋谷

14時から渋谷某所でゲーム会。ボードゲーム類にあまり馴染みのない人が多めということで軽いタイトルで。 パウ・ワウ断念 まず最初は8人でプレイ可能なものということで、コヨーテのリメイク『パウ・ワウ』を……と思ったのだがガラスに反射して自分のカードが…

Excelの不具合

標準画面や改行プレビュー画面での表示結果と印刷プレビューでの結果が、一部のオブジェクトだけ3cmぐらいずれるのはなんだ。 これでは怖くてレイアウトに使えないではないか。いや本来レイアウト用ではないんだけど、事実上そうやって使われてるので。

忘却の彼方

次女の誕生日だったのでケーキを買って帰る。ネームプレートを書いて貰って、ケーキを受け取って、歩き出したら呼び止められて「済みません、お渡しし忘れてました」とネームプレートを渡される。 帰ってから……「あれ?お金払ったっけ」どうも店員も私もすっ…

コーディングコンテスト Vol.1 ~Coder's High~ - CSS HappyLife

CSS

こっちにも参加しようかとコーディングしてみていたのだが、トップページ完成と同時に飽きた。 こういう「いかにも会社のWebサイト」的なデザインは経験が浅いので色々と参考になるし、自分一人の環境ではデザインとコーディングを同時進行させるので「他人…

銀座カクテル パイン

[rakuten:mizusato:835706:detail] ピーチに続く新商品はパイン。これまでで一番飲み易いかも知れない。 個人的にはこれまで桃が一番好きだったのだが、元の果実が苦みのない柔らかな甘さであるのに対し酒になったことでアルコールの苦みが加わり、どうして…

ユーザスタイルシート

Firefoxにユーザスタイルシートを当てる。 場所はユーザ/ライブラリ/Application Support/Firefox/Profiles/********/chrome/の中、ここに「userContent.css」というCSSファイルを作るだけ。 取り敢えず設定したのはtextareaの文字調整。文字サイズや種類を…

Firefoxに特有の現象

一度あるサーバとの通信に失敗すると、以降再起動するまでそのサーバとの接続が不可能になるようだ。 404エラーでも何でも、結果が出れば大丈夫なんだけど、接続中のまま固まってしまうというか、そうなるともう何時間経っても読み込み中のまま。 そうそうあ…

画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう

CSS

参加してみた。画像無使用、紙媒体的な読み易さを念頭に置いて。 配色はid:tanemori氏のスタイルから頂いている(事後ではあるが御礼申し上げる)。このCSSは配色だけでなく配置も含め実に秀逸だと思う。 規定ルールについて 大外の三重divはいかがなものか、…

サメハダホウズキイカ発見とのニュース (もう終わったが)天やの春メニューのキャッチコピーが「春をほうばる」だった ほう、じゃなくてほお、な。

を終了します

Excelが起動しなくなったPCをリモートでメンテ。 プロセスが複数起動しているようなメッセージだったので、まずタスクマネージャでプロセスを確認するが、Excelらしきプロセスは存在しない。 アラートメッセージ後の確認メッセージでは「構成ファイルが見付…

30分で開票せよ

ニュースの特集で取り上げられていた話。広島県三次市で行なわれた開票作業の合理化を取材したものだが、これまで160人で1時間半ほどかかっていたものを100人に減員、なおかつ30分に短縮しようという。まるでプロジェクト×の世界だ。 何度もリハーサルを行な…

LEGOと漢字

LEGOの新シリーズ「EXO-FORCE」シリーズの展開が始まったらしい。日本のアニメを強く意識していそうなロボットものシリーズ。 メカに搭乗する4人はヒカル、タケシ、リョウ、ハヤト。明らかに日本人名だ。メカにもそれぞれ日本語が書き込まれているのだけれど…

マシンガンの存在がゲームシステムをややこしくする

一度のトリガで何発もの弾丸を放つ素敵な武器、それがマシンガン。現代戦では欠かせない存在だが、ゲーム化を考えたときには非常に厄介な存在でもある。 マシンガンとは端的に言って、多数の弾丸を散布することで回避を困難にし確実な命中を狙う武器である(…

直接的で軽い繋がり、間接的で濃い繋がり

今流行りのtwitterにまったく食指が動かない。これは何だろうと暫し考えてみたところ、どうも人間関係の可視化に興味がないのだと思い至った。そう言えばOrkutもmixiもGeekな流行りモノとして一通り使ってみはしたが魅力を感じられなかった。 twitterは要す…

かんたん初期設定

実のところ、かんたんデザイン設定の変化に気付いたのはサブアカウントの設定を行なったからである。最近やってなかったはてな用CSSの確認用にと、休眠サブアカウントで設定を行なったわけだが、それでいくつか気付いたこと。 モジュール設定時、リンクモジ…