2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MacでのPDF統合/分割

Mac

Adobeは変なところにケチで、印刷用データ制作の基本ツールであるIllustratorに複数ページPDFの書き出し機能を実装していない。そのため、単一ページならば作成可能だがそれ以上についてはPDF制作専用のツールAcrobatを導入せねばならなかった。 この点につ…

絡め手

構われないことに不満の呟きを漏らしていたBlogpetが、最近は愛を打ち明ける形で気を引こうとし始めた。

コメント通知メールからの直接削除

FC2ブログの方にspamコメントが付いて、通知メールが届いたのだが、FC2ではこのメールから1クリックで当該コメントを削除できるのか。いちいち編集画面を開かずとも済むのは便利。まあ間違ってクリックするとキャンセルできないから、ここは「1クリックで非…

夢のチョコレート工場

夢のチョコレート工場 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2001/11/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 86回この商品を含むブログ (110件) を見るチャーリー、ではなくて。1971年に制作された方の「チョコレート工場の秘密」。 原作者…

世界樹の妄想

先日、世界樹の迷宮プレイ記録用に運用を開始したFC2ブログだが、世界樹の迷宮グループの方でプレイ日記を付け始めてしまったので事実上用済みに。 代わりに、世界樹の迷宮にまつわる空想を書くところにした。 で、冒険者の資金繰りを支援するファンドやギル…

理不尽な話

先方がExcelで作成した原稿を印刷用に起こす仕事を受け、「一言一句変えるな」とのことだったので内容に不備を感じつつも読み易いようにデザインして提出した。 その結果……「Excel原稿を100%完全再現せよ」。ちょwこのどうしようもなくダサいものをそのまま…

インストール不能

リコーの新しいレーザープリンタを導入したが、ドライヴァがサーヴァにインストールできない。何故か途中でポートを確保できずに終了する。 リコーは結構素直な作りでこれまでさしたるトラブルもなかったので、こんなことは初めて。ちょっと対処法が思いつか…

料理日記:コーヒーゼリーのブラマンジェ

デザート用にゼリーでも創ろうかと思ったが碌な材料がない。冷蔵庫から買ってしばらく使わずに置いてある生クリームを発見したので方針を転換、ブラマンジェを作ることにしたが、ただ作っても洋酒入り牛乳ゼリーである。もう一工夫とばかりにコーヒーゼリー…

何か回ってきたので

我輩にゃ無理。

はてなアイデアで外部への要望も受付

ちょw はてなアイデアに「はてな以外」カテゴリーを追加しました - はてなアイデア日記 - 機能変更、お知らせなど 近藤さんがそんなこと言ってたけど、まさか本当にやるとは、それもこんな早期に。 まあしかし、これがはてなアイデアの予測市場としての最初…

説明不足と言われても

当初の要求仕様の一部が、動作環境の変化により技術的に解決できないことが判明したので、動作テスト段階でその旨説明した上で対案を出し「ご検討下さい」と申し上げておいたのだが、今になって「仕様が満たせないことの説明が理解できるものでなかった」と…

TV番組をWebで公開する件

ハッチポッチステーションを見ていて思ったこと。 この番組、生身で出演しているのはグッチ祐三のみ、声の出演もレギュラーメンバーはわずか4〜5人というコンパクトさ。これほど関係者の少ない(裏方はともかく)番組制作が可能なのは、これが子供向け教育番組…

デザインを公開するんじゃないのか

はてなダイアリーの公開デザイン機能は、名前からいってもデザインを公開するものの筈だ。 自分のデザインとしてそれを公開する以上は、何らかのオリジナルなデザインである必要がある。 なのに、既存のテーマファイルにモジュールを設定しただけで公開され…

ニコニコ動画について、ふと気になったこと

ニコニコ動画といえば動画の上に文字を被せて再生するサーヴィスであるが、あれって著作人格権の同一性保持を侵害しているのではなかろうか。 いや多分動画投稿の規約でその辺はクリアするようになっているんだろうし、権利者の許可なく行なわれている場合は…

ビルの爆破解体に要するエネルギーと、旅客機の激突で生じるエネルギー

ちょっと某所の9.11陰謀説議論で「ツインタワー崩壊の原因は旅客機激突ではなく爆破解体だ」という主張があったのを受け、これらのエネルギー量に興味を持った。 最初に断っておくが、あれが爆破されたのだという説はあまりにナンセンスで、真面目に考察する…

トラックバックの関係性を可視化したい

Blogでの対話であっても、それに参加するのはそのBlogの所有者ばかりではない。何か一家言ある人物がコメントやトラックバックで物申す。 だが現在の、個人所有の1箇所にそれらデータが集約される方式では、コメントもトラックバックもその所有者が自由に変…

英才教育

というかなんというか。 娘の見る子供向けコンテンツが尽きたのでYoutubeでみんなのうた動画を見せてみたところ大好評で、(予想通り)毎晩Macが占領されるようになった。 最初はこちらで適当に検索し閲覧させていたのだが、数日のうちに私の操作を見て使い方…

陰謀論と懐疑論の違い

陰謀論とは、世間一般で常識的に信じられている事柄が事実と異なり、実は何者かの陰謀によるものではないかと疑うこと。 懐疑論とは、世間一般で常識的に信じられている事柄が事実と異なるのではないかと疑ってみることで事実を検証すること。 似ているよう…

検閲の責任

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/ではコメント・トラックバックとも管理者のチェックを経ずして公開されない仕様になっている。つまり、ここに公開されたコメントやトラックバックは池田氏が認めたものということだ。 そうすると、この辺りのコメントで行…

経済学は科学たり得るか

某所で経済学議論(というか口論)が巻き起こっているようだ。私は経済に疎いのでどちらの弁が正しいか、なんということは判断できないのだが、それ以前の問題として感じたことがあったので書く。 経済学は多分、科学ほど厳密ではない。科学でさえ、ほとんどの…

グッチ祐三のパロディ童謡シリーズ

惜しまれつつ終了したNHK教育の「ハッチポッチステーション」で時々やってた童謡+ロック名曲ミックス。誰かまとめてるだろうと思ったが情報が見当たらないので自分で作ってみた。 [GUEEN]犬のおまわりさん ママの名前はミヨコ、ママミヨいずこ。 [アース・ウ…

意外なところで

中山うりのライヴ盤で「夜のレクエルド」と「星の界」を演っているのだけれど、これはまんまあがた森魚の「バンドネオンの豹」に収録されたレパートリ。(夜のレクエルドの訳詞以外は)あがた氏のオリジナルというわけではないのだけれど、明らかにそれを意識…

ネットの人気動画を抽出、エンドレスに再生「Rimo(リィモ)」リリース - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

はてなの新サーヴィス。これまでと違いはてなドメイン内のサーヴィスではない独立したもの。 アクセスするとYouTubeの動画が自動でピックアップされ流れるという、TVのように受動的にインターネット情報を楽しむもの。 今のところ4チャンネルあり、1が芸能、…

既成事実

たしかに、テスト環境にはPDFへのリンクを盛り込んだし、その時に「PDFを作るなら別途費用で」とは言い添えなかった。 けれど、「PDFへのリンクがあるんだから当然PDF作成までやるものと思っていた」というのはちょっと違うんでは。 大体、最初の見積段階でP…

SP-550UZはプリキャプチャ搭載!

デジカメWatchによると、SP-550UZが日本でも発売決定とのこと。 短距離でも広範囲を一度に撮影可能で風景撮影などに適した28mm準広角と、動物など近寄れない被写体を大きく写せる504mm超望遠をひとつに纏め、手ブレ補正を載せただけでも充分な利用価値のある…

たほいや倶楽部 明日まで

たほいや倶楽部にて出題中の4問、明日で正解当て締切です。

テーブルトークRPGとは何「ではない」か

今月初頭あたりだったか、某所でちょっとした事件を目にして少々考えるところがあったので、ここに纏めておく。 RPGは没入する遊びなので、長くプレイしているうちに色々と見失うことが多い。時々振り返って現在位置を確認しておくのも良かろう。 TRPGは即興…

顧客の顧客

ひとくちにデザインといっても出版物のデザインからWeb、工業デザイン、店舗デザインなど様々だが、ほとんどのデザインは注文主自身が使用するものではなく第三者へのアピールのために用いられる。 つまりクライアントとアピール対象は同一ではない。故に、…

KATAN DOLL RETROSPECTIVE復刊決定

倒産したトレヴィルから出版されていた天野可淡の球体関節人形写真集が復刊に。 天野可淡は30代で夭折した創作人形の鬼才で、現在球体関節人形を制作している作家には、彼女に直接的な影響を受けた者が少なくない。 復刊に至ったのは何冊かある中で最も内容…

引用記法強化

「引用記法」がより便利になりました - はてなダイアリー日記 これですこれ。これを待ってた。 今まで、>>から始まる引用記法では引用元を示すことができなかった。 blockquoteにcite属性で指定すれば引用元を表示してくれていたが、そうするとblockquote ci…