2007-09-07から1日間の記事一覧

今日の〇〇さん

早川さん見てて、ふと「他にどんな人がいるだろうか」などと考えてみた。 例えば…… 太田さん 矢鱈と変な本ばかり蒐集するアナーキスト。そういう本は大抵絶版だったりするので国生さんと守備範囲が被るが、別に稀覯本マニアではない。 ……駄目だ、名前化が容…

水害

次女がニンテンドーDSの上におしっこしてしまったらしい。知らずに電源入れたら画面に縦縞、音も出ない。GBAソフトの差し込み口も認識しないようだ。 慌てて電源を切って丸2日ほど放置したが、残念ながら復旧しなかった。GBAスロットはNDSゲームをやる分には…

ただいまのCM

「……夫が死の前にした決断とは」 「ポケモンになって世界を救う!……」 異なる2本のCMの最後と最初なのだが、味わい深い並びだ。

持ち戻り

8月初頭に注文した自転車がやっと届いたのだが、支払いを佐川急便のクレジット払い代引で申し込んでいたのを失念しており持ち戻りに。到着は明日に延期。

公設で救急専門病院を用意するのはどうか

救急患者の受け入れ体制がなく盥回しという話はよくあることで、その背景には入院させようにもベッドが足りないとか当直医の手が回らないとか色々あるわけだが、理由はどうあれ救急患者の容態は一刻を争う。であれば、もう最初からいつでも使えるように受け…

各線運休

駅に着いたら各線とも運休あるいは運転見合せ状態。 赤羽発着の線に限って言うと、埼京線は一部運休(本数減らしての運用)、湘南新宿ラインは午前中運転見合わせ、宇都宮線は線路に樹木が倒れたとかで運転見合わせ、京浜東北線は河川増水で橋が使えないので折…

解剖図便箋

定番商品となっている便箋に新図案を投入した。ヴィンチ村の故レオナルド翁が遺したスケッチを使用したもので、図を見れば判るように最も有名な人体図のオマージュである。使用した骨格図も翁の手によるもの。 骨格は正中線で分断され前後を1図に集約した構…