2007-07-14から1日間の記事一覧

本日の皮算用:真鍮ブレーキが欲しい

自転車のブレーキというのはほとんど銀色ばかり、スポーツタイプ向けに黒があるぐらいで、他のカラーはほとんど見掛けない。が、本日街角で見掛けた自転車の前ブレーキ部品は真鍮色に鈍く光っていた。多分a.n.Designのand1624だと思われる。[rakuten:nextbik…

新たなspam手段:idトラックバック

本日、ランダムに付けられたと思われるIDからのトラックバックが都合6件来ていた。中身は例によってスキャンダラスなエロ系のでっち上げ記事、つまり単なるpv稼ぎ用のspamであるのは明らかだ。 外部からのTB spamは防ぎようもあるが、内部からのID spamは対…

ホイールベース確認

都内某所の専門店で展示品のMiniVelo9 480mmと530mmフレームを確認。サイズ違いのものは基本的に、フレーム形状を保ってスケール変更してあるようだ(タイヤ径まで変わるわけではないので多少差があるが)。つまり480mmの方がホイールベースも多少短かく、530m…

本日の皮算用:チェーンガード

MiniVelo9はロードバイクの流れを汲むもので、走行に必要な最小限の装備しか付いていない。2007年からはフェンダーが標準装備になったが、それ以外は相変わらず未装着のままだ。 ギアも剥き出しなので、長ズボンを履いて走ると確実に裾を巻き込む。それを防…