2007-07-10から1日間の記事一覧

ぬれてであわ

濡れ手で泡、と書いている人が結構いるようだが、あれは本来「濡れた手を穀物に突っ込むと表面に沢山の粒が付くように、労せずして多くを得ること」だから泡でなく粟だ。 アクセントで言うと「あわ」。 多分、粟というもの自体がイメージできなくなったが故…

困難なほど燃え上がる

自転車欲しいと思い始めてから10日あまり、未だ入手の見込みはない。車種が決まらないとか入荷していないとか、そういう段階の話ではなく、根本的に買えるかどうかが不透明な状態が続いている。 人間、できないとなると却って燃えたりするもので、こういう状…

執拗なspam TB

昨日〜今日の自転車関係記事に執拗なトラックバックを受けている。拒否設定したいところだが、すべてサブドメインが異なるので意味がない(はてなダイアリーの仕様上、サブドメインまで含めた完全な指定でないと拒否されないようになっている)。 流石にこれは…

コンパクト指向に転向

マンションというのは基本的に自転車保持に向かない。とりわけここは駐輪スペースに固定金具がないため、高額車種を駐輪するのは不安要素が多い(防犯カメラがあるとはいえ)。そうすると現実的な路線としては、(1)歩いて5分ぐらいの市営駐輪場を借りる(2)自宅…