2007-07-03から1日間の記事一覧

現物確認

ネットではどこも在庫切れ・入荷未定だったMinivelo9だが、通販なしの一部実店舗にはありそうだと当たりをつけて視察に。案の定、ごく少数ながら現物を置いてあった。ただ、狭い店内にずらりと並べてあるうちの1台だったから、子細に観察するのは諦めざるを…

義務化を望むことの意味

予防接種を忌避する親の言動から強く感じたことだが、彼らは確かに子供が「万が一」の目に遭うことを恐れているけれども、それと同時にその責任を自分が持たねばならないことをも恐れているようだ。「いっそ義務化されて、事故の責任を国が保障してくれれば…

食事制限よりは運動を

この10年でおおよそ10kg近く体重が増加した。特に現在の職に就いてからの5年での増加が著しい。 元々痩せ気味であったことと、そう太って見えない方であることで本人にも周囲にもあまり自覚がないのだが、体重から見れば適正BMIぎりぎりといったところだ。 …

誠実な姿勢

科学的な誠実さというのは、良いデータも悪いデータも隠さず公開することだ。そして、それが為にニセ科学に付け入る隙を与えてしまう。 効果があるということは副次作用があるということでもある。正しい評価姿勢とはベネフィットとリスクを天秤に掛けて行う…