2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Quest of D

近所のゲームセンターに設置されているオンラインRPG「Quest of D」をプレイしてみる。 このゲームはマルチプレイヤー+トレーディングカードという贅沢な構成で、一人でシナリオを進める他、同じ店内でプレイする他のプレイヤーと、或いは全国ネットワークを…

ローカルであることへの対価

昨日はすべてがオンラインになる日について書いた。その世界ではローカルという概念が「端末固有の記憶装置に入っているデータ」から「自分だけがアクセスできるオンライン領域」へと変化すると述べたのだが、そうなると大きな価値観の転換が起こると予想さ…

IEに呪いあれ

で結局、一括置換→Operaで一つ一つリンクを開く→URLエンコードされたURLをコピーして元ファイルにペースト、という地道な作業を繰り返してなんとか住所録の地図表示を完成させたわけだが、ここに来て致命的な事実が判明。 ……GoogleマップってIEだと検索した…

ローカルという概念がなくなれば

Webが第二のOS化しているとは良く言われる。メールの類はWebアプリケーションでほぼ問題なく利用できるし、テキスト編集もこうして行なえる。一部では画像編集さえこなせるものも登場しているし、ブラウザ側のプラグインに頼るとは言え音楽や動画再生にも対…

人が一生に送受信するメールの総量

会社のPCはCドライヴの容量が僅か1GBでセッティングされて来たので常に容量不足で、サーバ上のメールボックスも一人あたり5MB程度しかないので常に受信箱から個人用フォルダに移し続けねばならない。 仕事柄ファイルサイズの大きなメールを送ることが多く、…

ベビーカー破損

二人乗り3輪ベビーカーの回転式前輪が壊れた。 本来なら自転車の前輪のように軸を左右から固定式のフロントフォークが挟むものを、代わりに垂直な軸受けを有する樹脂ブロックを挟み、その下に小輪径の回転タイヤを取り付けたもので、大型な本体と二人の子供…

地図へのリンク

住所録のようなものから全項目について地図へのリンクを貼ることになった。100を優に越える項目について、逐一 住所をコピー その住所で地図を検索 URLをコピー リンクを作成 してゆくのは気が遠くなるような作業なので、どうにかして楽がしたい。 色々考え…

歪みの国のアリス

携帯アプリのホラー系テキストアドヴェンチャー。 ちょっと面白そうなのだけれど、残念ながら手持ちの機種では対応していない。で次に乗り替え予定の機種も非対応。

ゲームは赤字商売なのか

販売店から見たXBOX360 - σ(`・ω・´)オレ 販売店の人による内部情報、らしきものによるとXbox360の仕入れ値は小売価格より若干高く設定されているそうだ。つまり売れば売るほど赤字に。 ゲームハードが基本的に赤字商売であるのは良く知られたところ…

地図でクイズ

Mindpicnic | Google Maps Quiz クローズアップされた場所が世界地図のどこにあるのか探すゲーム。クリック位置と正解の直線距離を示す。 微妙にクリック位置と判定箇所がずれているような気がする。

マッピング

id:fumineから「雑貨店をマッピングできないか」と相談を受けたので「はてなマップでできるよ」とは答えたものの、判り易さの点で少々不安を覚えたのでちょっと模索。 他にそういう機能を持ったWebサーヴィスはなかっただろうか。 スゴイ地図 最初に思いつい…

水中樹

水中樹、というものを御存知だろうか。その名の通り、水中にて育成する樹木である。 初めてそれを目にしたのは友人との会合の席であった。店の一面が水族館並みの大きな水槽になっており、そこに樹が納まっていたのだ。 樹、とは言っても一見してそれと判る…

はてなアイデアのデフレ現象

はてなアイデアの開始からはや1年半。1000ポイントから始まったアイデアポイントは配当を受けて随分増えた。 その結果、1000ポイントを配分して戻りを待っていた初期とは投資の勢いが随分違ってきている。10ポイントでアイデアを投稿するようなことはあまり…

Gmailでファイル交換

Macでデータを制作してWinで印刷。このルーチンの為に今までは主にUSBメモリを活用してきたのだが、いちいちマウント→コピー→アンマウント→移動してマウント→読み込みというのも結構面倒臭い。 ふと、Gmailの添付ファイル自動アップロード機能を見て思い付い…

Webの制作見積

外部の業者に依頼した見積について部長から「こちらで想定した金額と随分違うので折衝しろ」との指示。いや正直それは厳しいんですが。 Web制作というのは非常に曖昧な世界で、相場などあってないようなもの。目に見える部分、例えば1ページ作成して幾らとか…

人力検索の偽装と悪用

質問文をろくに読まずに回答、職業や性別を指定しているのにもかかわらず、無差別に回答、「教えて!goo」の良回答をコピペして、さも自分の意見のように回答、検索で最初にヒットしたURLを貼って「こちら参考になります^^」と真っ先に回答するユーザーに…

品切れ

昨日は残業で図書館に寄る時間がなかったので、今日は珍しく読む本がない日であった。 通勤時間が虚しい。

厳密と曖昧の狭間

費用のかかる条件を全部明記しろと迫る営業と、条件が決まらなければ出せないという業者の間に立って、見積を巡る板挟み。 ていうか直接やってくださいそういうことは。

従兄弟半

関西では従兄弟の子供を「いとこはん」と呼ぶそうだ。1.5従兄弟。 関東では普通特に呼ばないが、一応「従兄弟甥/姪」の名称がある。或いは「いとこちがい」。蔑称を含むので今日ではまず使われることはなさそうだが、「ちんばいとこ」というのも。 ところで…

ヴァージョン管理体勢

以前制作して拠点住所に一部相違点が発見されたために訂正シールを作成したパンフレット、新たに相違点が発見された。それも10箇所近く。 普通に出る量のミスではない。単なるミスならば校正時点で発見された筈だし、そもそもデータはWebサイト上に掲載され…

Microsoftから新型iPod発表

と言われても半数ぐらいは納得しそうなデザインで「Zune」が発表された。角のとれたつるりとした形状に二重円の操作キー。どう見ても3G〜4G iPodへの追従だが、左右に「戻る」「PLAY/STOP」キーを配置してある辺りは製造元である東芝の初代GIGABEATを彷彿と…

「叩き台」の作業量

簡単なWebページの制作を請け負って、その「叩き台」を来週1週間で行なう話になったのだが、これにかけるべき作業量を巡って営業サイドと意見が対立した。 私は(あくまで正式受注前のラフなので)トップページのデザイン案+主要ページの大まかなイメージを作…

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

いや正直4th MEDIAにはあんまり興味ないのだが、42インチ液晶テレビは欲しい。

仕事用

仕事用にGmailアカウントをひとつ作ることにした。 現在、私は社内で唯一Macを使っている。Winもあるにはあるが、メール確認以外に使っていない。 イントラにExchengeを使っていること、社内proxyが邪魔で外部とFTPできないことが障害となって、Macはイント…

iTunes7

7になってがらりとUIが変化した。最大の変化は、iPodに関する管理機能を備えるようになったことだろう。以前はiPod Softwareやソフトウェア・アップデートから行なっていたiPodのファームウェア管理などもiTunesに統合*1。 心なしか以前より再生音量が大きく…

濡れ鼠

強風に煽られ雨傘の親骨のうち30%が破断、大破。

月とラクダの夢を見た

iTunes Store 今週の無料ダウンロードがなかなか良い感じ。 Music意外も販売するようになったのでiTunes Music StoreからMusicが取れた。そのうち映像も週1で無料ダウンロードさせてくれるだろうか。 契約が難航していて当初はディズニーものしかない(対して…

鉱石封入壜

星天祭で販売した万華鏡用の鉱石入り棒壜。

谷山浩子『テルーと猫とベートーヴェン』

テルーと猫とベートーヴェンアーティスト: 谷山浩子出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2006/09/13メディア: CD購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (52件) を見る装丁は北見隆。イラストではお昼寝宮お散歩宮などで…

関心空間もトラックバック拒否機能実装

毎日しつこくしつこくしつこくしつこくspam tb受けて参っていた関心空間に、終にトラックバック拒否機能実装。外部ブラックリスト参照の他、言及URLのないものを弾く/全部弾く設定が可能になった。 ところで現在、はてなダイアリーではspam tbよりspamコメン…