2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonに足りないもの

久々にAmazonを覗いたらおすすめのシステムが様変りしていた。以前は「おすすめの理由」をクリックしないと判らなかった基準が、各商品の下に出るのは良い工夫だ。 また、おすすめがカテゴリを越えて行なわれるのも良い。エレクトロニクスとかキッチン用品に…

Tower of Terror

東京ディズニーシーの新アトラクション「恐怖の塔」。 「大人から子供まで」のディスニーランドでは怖さを前面に出すわけにはいかず、唯一のお化け屋敷であったホーンテッド・マンションはかなり陽気な作りだったが、ディズニーシーはより大人向けの場所とし…

ID自動TBスパム

http://d.hatena.ne.jp/./kuromura/ ここ数日の日記に、内容と一切関係なくはてなダイアリー日記のidを記入している。どういうつもりか知らないが、傍から見れば完全にspam。 理由を問うコメントが削除され、同時にid表記も削除された。多分責められたという…

新 麺の達人(非カップ版)

鍋で茹でるタイプのインスタント麺「日清 麺の達人」が新パッケージになっていた。偶々入れ替え時期で新旧ふたつのパッケージが並んでいたので、違いを比較しようと両方購入。 結論から言えば、味は特段変化ない。多少の調整は行なわれているかも知れないが…

Ring of Red

某所で難しいSRPGとして名の挙がっていたRing of Red(以下RoR)を入手。発売当時、ちょっと気になっていながらも微妙に食指を動かされず未購入のままだった作である。 購入に至らなかったのはグラフィックの悪さ*1と、メーカーがコナミという点が引っ掛かった…

色の不安定性

以前制作したPDFファイルをレーザープリンタで出力。前回使用したプリンタが汚れでもあるのかマゼンタの発色にムラが発生しているので別のプリンタに切り替えたが、こちらで刷ると極端に色見が違う。ベージュの背景が灰色になってしまっている。 機種により…

行頭一文字空け

かつて文章の書き方は「段落初行一字アキ」が原則であり、すべての印刷物に適用されましたが、ネット文書では約一割しか見あたりません。 まさに絶滅目前ですが、あなたの見解や考察を聞かせてください。 (キーワードは「段落・行頭・一字下げ」で検索でき…

星天祭 言及一覧

4日に渡る催しも閉幕と相成りました。 ご来場頂きました皆様方に感謝とともに、言及のある記事をご紹介。 事前情報 http://hugo-sb.way-nifty.com/hugo_sb/2006/07/post_651c.html http://th.air-nifty.com/cats/2006/07/post_3221.html 備忘録をかねて Wing…

蠱毒製造キット

内容物:壺1、封印札10 壺に百匹ばかりの蟲を入れ、蓋を閉めて札で隙間を封印します。そのまま百日ばかりお待ち下さい。 時々耳を当てて、がさごそと音がしなくなったらできあがり。 蟲以上のサイズ用もあります。

星天祭もあと1日

土曜日に比べてゆったりペースの日曜日。多分土曜は、骨董市目当てのお客様に加えて限定版CDの存在もあったのだろう。 ライヴは全日程を終了してしまったけれども、展示販売はあと1日残っている。本日は撤収の関係で16時まで。 写真はライヴ会場の様子。魚眼…

限定版、残1

星天祭にて販売している猫祭り姫のミニアルバム「めぐる」、紙箱に収めたシャーレ入り豪華装丁版は残数1となってしまいました。通常のCDケースに入ったものはまだありますが、これも数的には明日いっぱい保つかどうか。こちらは後日通販が行なわれるとは思い…

アミー漁

セガの新型メダルゲームはちょっと面白い。メダルが単なるスイッチ代わりとして機能しており、全ての演出は上面からの投影画像によって為されるのだ。 通常のメダルゲームではスライドする台の上などに投入したコインを詰み上げ、崩して押し出し、穴に落ちた…

ソフトシェルクラブ

ベトナム料理屋にてソフトシェルクラブの唐揚げ。軟らかな殻から蟹の味が染み出る。

冥王星よさらば

というわけで、無難に冥王星を切って決着。

星天祭 初日

愈々開催である。平日なのでそれほどの客足は見込めないが、初日ということもあり各自の知り合いが数名来訪し差し入れを頂いたり。有り難い。 金魚庭園さんの販売展示はマッチ箱(籤)、おやゆび人魚すくい、手乗りミニ兎、それに等身大の少女人形。これは販売…

会場設営

明日から始まる星天祭のための会場設営。準備に1日取れるのは嬉しい。 ずっと頭の中に形が見えず焦りを感じて来た部分があったのだが、実際に会場へ物を運び込んで設置してみて初めて全貌が(朧気ながら)見えてきて、安堵した部分もあり足りないものに気付い…

念の入った気遣い

掲示板などで昆虫の話題についてトピックが立っているとき、URL紹介の前に一々「虫画像なので苦手な人は注意」などの断り書きをしている例を良く見るのだが、何故そんなに念入りなのか。虫の話題で虫の画像が出るのは当然なのではないか。苦手ならそもそもト…

やっちゃった

どうやら職場の同僚が夏期休暇中に私が代わりに受けた件が元でトラブルになってしまったようだ。申し訳ないことをした。 半可通で仕事するものではない、とは言え他に仕様がないのだが。

ミツワモデル R/C潜水艦 U-16モデル

ミツワモデルはサイト持っていないようなのでチラシ画像。 全長13cmの小型な潜水艦R/Cである。前機種として特定モデルのないサブマリンNo.1としんかいをモデルとした深海潜水艦があるが、このモデルで特徴的なのは遂にバラストタンクが装備されて浮力調節に…

リリース予定の確認と共有

時間の確保が重要なイヴェントは覚えていられても、書籍やCDの発売予定などはチェックしていても結構忘れてしまうもので、そういう情報をお知らせしてくれるサーヴィスがあれば……というのは以前にも書いたような気がする。 ちょっと探した限りでは思うような…

関心空間にもTB spam

大幅リニューアルでトラックバックを受け付けるようになった関心空間にも英文トラックバックが。しかも明らかにBlogの類いではないURL。 こういう判り易いものはさっさと削除できるのだが、商品紹介のような内容のBlogから来ているものの方はどうしたものか…

エコロジーっぽいデザイン

このところ「環境に配慮した」と謳う商品のパンフレットを手がけることが多くて辟易。どうして皆判で捺したように森林とか青空を背景にしたイメージから逃れられないんだろうか。 大体、化石燃料エネルギー使って機械作って、また機械がエネルギー使って、そ…

?Bから好みのエントリを発掘する

ホットエントリとは何かと問わば、「多数のブックマークから比較的有用そうな情報をピックアップするためのフィルタ」ということになろう。そのプロパティにブックマーク人数を用いているわけだが、昨今問題視されている「はてブの衆愚化」とやらは、突き詰…

作図の手法

CADで描かれたと思しいトレーラーの旋回図ってどうやったらIllustratorで置き替えられるだろうか。 DXFデータか何か貰えれば簡単なのだが……Illustratorではこういう複雑な旋回図は難しい。

回線トラブル?

社内のADSLから外部へ通じなくなった。ルーターまでのPingは飛んでいるので内部的な障害ではなさそうだ。ということは外部で回線障害か。 原因不明のまま1時間程度で回復したが、今度ははてなダイアリーがBad Gatewayに。これは何か関係が?

アップル、MacBookのSMCファームウェアアップデートを提供 - ITmedia PC USER

Mac

MacBook対象のアップデート。つまり、多分例の電源落ちトラブルへの対処であり、ということはアレは熱暴走だったのか。

自分への言及を自分の領域へ取り込む

自分の書いたことへの反応は自分の関知する領域でやってほしいという欲望 - ARTIFACT@ハテナ系 どこに書こうが自由なのだけれど、自分の関知し難いところで何かこそこそ言われているのは陰口みたいで気に食わない、という程度の話なのだろう。 でも強制でき…

図書館へのリクエストをWebで

先日、Webでの予約受付が可能になったばかりの市立図書館だが、残念ながら蔵書にない資料のリクエストはWebから受け付けていないらしい。操作説明には「受け付けるように設定されていれば」できるとあるので、システムの仕様には盛り込んであるが運用はして…

日記編集画面へのTips表示

日記編集画面にTIPS表示機能を追加しました - はてなダイアリー日記 昨日から編集画面上部に1行Tipsが表示されるようになった。 はてなダイアリーは機能豊富なのだが、それを使い熟しているユーザーは恐らく全体の1割程度だろうか。判り難かったヘルプも随分…

どっちなんだか

ここ1年ばかり、恒例となっていたはずのチラシ製作が「デザインが変わり映えしない」という理由で他社に回されることの多くなっていたクライアントの仕事を、それならばと捻りを利かせてみたのだが「去年のと同じように作れ」との指示が。変化させたいのかさ…