2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドナドナ

Mac

本日AppleStore銀座にて、MacBook黒を修理発送。症状は「使用中に電源が落ちる」。PRAMクリアとPMUリセットは実行済みなれど現象改善せず。 1週間ほど手元に個人環境がなくなるのは痛い。ライブラリをバックアップできなかったので、できればHDDは温存して欲…

DesktopButtons.app

Mac

AppleStoreの展示機には全機、デスクトップ中央にいくつかのアイコンが並んだランチャーがある。どうやって実現しているのか気になったので展示機で確認した。 Dockやメニューバーには何のアイコンもないので、アクティビティモニタでそれらしいプロセス名を…

ロッテ和のしずく(JAN:49386059)

雪見だいふくのロッテによる和菓子系アイス。葛風生地の中に漉し餡、その中にバニラアイス。2個パックで260円ほど。 室温で少し放置して、柔らかくなってきた頃が食べ頃。

悪化

OpenOffice.org1.9.79→2.0 屡々MS Officeで作られたxlsファイルを開くとマクロを検出、以降MS Office側でもマクロとして扱われるという不具合があり、大変鬱陶しかったので改善を期待して2.0βから2.0に変更。βを削除して2.0をインストールする。 これまで英…

OS10.4.7アップデート

Mac

どこをどうアップデートするものか確認していないが、かなり大規模な改修があったようだ。全部で133MBもある。 やや回線の細い無線LAN経由で実行したら、何度実行しても途中でエラーになった。低速回線環境ではアップデート不能か。それはちょっと拙い。 有…

AppleStore銀座にて

Mac

使用中に電源が落ちるようになってしまったMacBookを持って銀座店へ。GeniusBarは相変わらず盛況で、予約時間から15分ほど待たされる。 待つ間にMacBookでWebのチェック。店内のAirMacが開放されているので自由に使える。 そうこうする間にも再び電源落ち発…

キーマップ変更の効果?

Mac

久々にShadeを起動したらショートカットの割り付けが悉くずれている。具体的には、Aに割り当てたものがDに、という具合でキー二つ分右にずれる。 そんなことになった原因と言えば、キーマップを変更しようとカーネルエクシテンションを弄ったことぐらいしか…

キーボードショートカットが面白い

キーボードショートカット機能の追加について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなどにて実装されたキーボードショートカットを試(そうと思ったら大規模データベース障害でしばし待たねばならなかったのだが、漸く復旧したので改めて試)す。jで…

MacBook:はじめてのトラブル

Mac

本日はじめて、使用中にいきなり電源が落ちるトラブルを経験。そう滅多にあるものではなさそうだから大して困りはしないが、製造上あるいは設計上の欠陥には違いない。

Bitbucket | The Git solution for professional teams

Mac

Mac用の2chブラウザ。まるでMail.appのようなインターフェイスが特徴的。書き込みウィンドウまでメールのよう。 これまでFireFoxのBBS2chReaderを使用してきたが、ブラウザのみで完結し使い勝手が良い反面、徒に常駐タブが増え過ぎる欠点があった。 暫くこの…

WinにもSKKを

すっかりSKKに慣れてしまうと、普通のIMEで入力していてもついShiftを押しながら入力してしまう。ことえりだと1文字片仮名に、MS-IMEだと英数入力になってしまうので意図した入力が行なえない。 そこで業務用の環境もSKKで統一してしまうことにした。Win用に…

ワイアレス電池レス

どうも最近、WInで使っているワイアレスマウス度々無反応になるとおもったら、どうやら電池切れだったらしい。電池交換によってスムーズに動作するようになった。 Macの純正ワイアレスマウスでバッテリ残量警告に慣れていたので残り僅かになると何らかの通知…

計器

計器類のスタンプを制作しようと昨日より作業にかかる。2.5cm角のシリーズで4個1セット販売になる予定だが、デザインは8パターンほど考えてあるので2セットになるかも。

アンチエイリアスフォント、という不具合

Mac

【白だの】MacBook Part16【黒だの】でフォントのアンチエイリアス表示を不服としてAppleに訴訟を起こそうというアレゲな人が。 Macに於いてもOS9でアンチエイリアスが有効になったとき、それに馴染めず無効化した人が結構いたらしいから、違和感を覚えるこ…

東京トイボックス 2 (モーニングKC)>ソードクロニクルIV

ちょ、あの、コレ凄く面白そうなんですけど。 コンセントのソケットがふと顔に見える。 そんな経験はないだろうか。 様々なものに人型を見いだし、それを現実化する力。 それが『ミタテ』。 壁のシミから、換気口、電信柱、学校、ビル、そして…。 想像力を働…

コメント・トラックバックスパムの拒否機能について - はてなダイアリー日記

やっとスパム対策が実装された。早速設定しておく。

編集画面左に「欲しい」キャンペーン情報

何時の間に。

楽天の酷い設計

親会社が楽天に出店するにあたりページ制作を委託したいというので店舗管理画面を触って来たのだが、初めて目のあたりにした管理画面はそれはもう酷いものだった。 まず、メニューが整理されていない。目的別に纏められていないなどというレヴェルではなく、…

キーマップの変更

Mac

というわけで、どうやら自力でキーマップを変更せねばならぬようだ。 色々調べると、The Hunting of the Snark: ADB Keyboard hacks in Mac OSX Tiger (10.4)というページに突き当たった。これによれば、どうやら/System/Library/Extensions/AppleADBKeyboar…

Nicola Tesla

Mac

取り敢えずSKKの基本は理解した(多分)。しかし小指でShiftを押すのはやり難い。できれば親指位置に欲しい。 「親指シフト」なら不要で鬱陶しい英数キーやかなキーをShift代わりに使えないだろうか?使えて欲しい……そういうわけでMacOS Xで親指シフトを実現す…

脆弱性

DocSeriOSはカーネルパニックを避ける為、システムに負荷を掛けるようなタスクはセキュリティの都合上自動的に後回し若しくは削除される仕様になっているのだが、これが他人にはバグと判断されるらしい。 というわけで明日の午前中までに処理を完了せねばな…

聞茶、復活

かつて最も美味しい烏龍茶であったキリン聞茶が久々に復活。当時は青磁風プリントのボトル缶だったが、今回はカラフルな刺繍に。 味に大きな違いはないが、烏龍茶から烏龍+桂花・ジャスミンになっている。

AquaSKKのページが美しい

Mac

SourceForge.jpのAquaSKK - 日本語を快適にのページが大変美しい。特に凝ったことをしているわけではなく、文字、余白、罫線のみで構成されたシンプルなページである。それなのに、かくも美しいとは。 美しさの大半はフォントの表示、それと余白に原因があろ…

思想の違い、思考の違い

Mac

意識的にAquaSKKを使ってみてつくづく感じたのは、一般のIMEとの設計思想の違い、利用時の思考の違いである。 普通、日本語入力時には平仮名で思考する。普段そんなことを意識することもまずないから判り難いだろうが、よくよく考えてみると文章を平仮名で思…

カテゴリ選択機能の不具合

FireFox1.5ではメニュー左上からカテゴリを選ぶとカーソル位置に関らずその日の冒頭に挿入してしまうようだ。

Shade8.5.2

レンダリングサーバ公開に伴い8.5.2アップデータがリリースされたが、どういうわけか正常にパッチが当たらない。どうもShade8.5のある場所を認識できないらしい。 「インストール時と違う場所に動かすとアップデートできない」とあるが、そんなことをした覚…

AquaSKKを試す

Mac

Classicの頃はずっとIMEにATOKを使っていたのだが、OS Xに乗り替えてからはことえり一筋だった。相変わらず莫迦ではあったが、Classicの頃に比べれば随分ましになっていたのでこれまで大した不満もなく使用していたが、某所でのMac用IMEの話題を機に乗り替え…

星天祭 - 遊星商會

8月に行う共同展「星天祭」の告知ページを公開。本当は月初から公開をと思っていたのに、ずるずると伸びてしまい半月を過ぎた。 個人的にはどうにも方向性が掴めず苦労していたのだが、土曜に行われた会合とロケで光明を見出した感じ。 商品アイディアはid:f…

ShadowBook:今度は光センサでデスクトップ切り替え - Engadget 日本版

Mac

今度は叩かず切り替え可能に。MacBookProに搭載された環境光センサ(主に周囲の明度に合わせた画面輝度調整とバックライトキーボードの輝度調整に使用される)を利用、センサーに手をかざして明るさを変える事で仮想デスクトップを切り替えている。 残念ながら…

謎の立体

「画像ような平面図、立面図、側面図であらわされる立体とはどのような物か答えよ。」 http://f.hatena.ne.jp/ntakeda/20060613131935 友人が図学の問題集で見つけたのですが正解がついていませんでした。 色々考えてみたのですが分かりません。 問題ミスの…