2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームに本気のロジクール

ビックカメラでバッテリを途中交換できるワイアレスマウスのでもムービーを流していた。ゲーム中に電池切れでプレイを中断する事がない、らしい。 その他、目的に応じてウェイトを調整できる機種も。 マウスだけではない。このキーボードは18のマクロキーに…

トラックパッド2本指で右クリック その2

Mac

キーボードとマウスの設定でトラックパッドのタップによりクリック可能にしていると、二本指でのタップで右クリックできる。右クリック設定としてはこれがもっとも簡便だけれど、この方法では右ドラッグができない。 タップをオフにして、トラックパッドに二…

OpenOffice.orgでマクロが入る

理由は不明ながら、OOo2.0β(1.9.79)でExcelファイルを開くと、マクロが埋め込まれている旨の警告が表示される。 この状態で保存すると、以降Excelでもマクロ警告が出るようだ。 実際には元ファイルはマクロ埋め込みされていないファイルらしく、またExcelで…

無差別爆撃

以前からあまりにauの携帯へ届くspamメールが多く辟易していたので、先日ちょっとアドレスを変更してみた。私のアドレスを知っている人には読まずに全削除している事が伝わっているはずなので、今更送ってくる人のいないアドレスなど変えても問題あるまい。 …

mi(Intel対応版)

Mac

フリーながら高機能で手放せないテキストエディタ「mi」がユニバーサルバイナリ化していた。 まだα版故、色々な不具合が出る可能性もあるが、ブラウザとメーラーの次によく使うアプリケーションなので早速導入する。まあテキストエディタぐらいの軽いものだ…

トーラク 神戸シェフクラブ 炭バニラプリン(JAN:49571714)

何だこりゃ。 真っ白なプリンに真っ黒な炭ソースをかけて食べるプリン。 トーラクなのでロイヤルカスタードな質を期待したのだが、実際には思ったより固く思ったより甘くなく、むしろうっすら塩味を感じるぐらい。 見た目のインパクトはなかなかだが、もう一…

こんどうさんちのたいそう

NHK教育の体育系番組「からだであそぼ」は侍の作法を教える「きょうのサムライ」ギターを持ったおじさんが子供にゴム段を教える「ゴムだんおじさん」など妙なコーナーが多いが、中でも「こんどうさんちのたいそう」はユニークな動きと状況のシュールさが目を…

http 記法の拡張について - はてなダイアリー日記

urlに続いて:imageと表記することでそのサイトのスクリーンショットをサムネイル表示する記法が追加された。日記本文中での利用よりキーワード等での利用に価値が見出せそうな。 idea:2211で要望が出ていたと思うのだけれど、記載はないし、実装済にもなって…

RSSのフィード表示順

各所に散らばるグループ他自分の日記類をはてなRSSでまとめて、サイドバーに更新情報を集約してみることにした。 時系列順の混載を期待したのだが、実際にはRSSフィードの登録順にまとめて表示されている。恐らく初回取り込み時のみの処理であってその後は更…

Macユーザーの心境

Mac

MacBook購入を機に、関連するコミュニティ等を幾つかチェックしているのだが、どうもWinからのSwitchユーザーに対する風当たりが強い印象がある。元々暴言の多い某ちゃんねる等では、質問に対し「ドザは帰れ」などのレスが付くことも珍しくないし、mixi内のM…

叩いてスイッチ

Mac

HDD保護用に内蔵されたモーションセンサを利用して、左右を叩くことで自動的にユーザー切り替えを行う未確認だがログイン画面も何もないので多分仮想デスクトップの切り替えだと思うというネタ。実用性はともかく面白い。 ライトセーヴァー代わりにする(振…

Foxposé

FireFoxのウィンドウ内全タブを、サムネイル化してタイルパターンに並べる機能拡張。要するにMacOS XのExposé*1をFireFoxでやろうというもの。 基本的に開いたタブ内容は覚えているから不要、と思っていたのだが、妻が二つのウィンドウに重複してページを開…

トラックパッドで右クリック

Mac

これまで気が付かなかったが、トラックパッドの設定メニュー中に「副ボタンの代わりにトラックパッドに2本指を触れてボタンをクリック」という項目が。これを生かしておくといちいちcontrolを押しながらクリックせずとも簡単に右クリック可能になる。超便利…

キーボードショートカットのカスタマイズ

Mac

10.4の問題なのかノート機故の特徴なのか不明だが、10.3までは使えていたF6/F7でのひらがな/カタカナ変換が無くなっており大変不便だったので、環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットでカスタマイズする。 取り敢えず(この件とは関係ない…

個人的に選ぶ10のDashboard Widget

Mac

折角10.4になったのでWidgetを物色してみる。 AppleのWidgetライブラリは厳選した結果なのか、意外に登録数が少ない。逆にDashboard Stationは玉石混淆なのかも知れないが多数のWidgetから選択できて選び甲斐がある。多分海外のサイトにまで手を伸ばせば、も…

Shadeコミュニティの衰退

一時期は安価で本格的な3Dソフトとしてもて囃され、グラフィック技術誌に必ず取り上げられたShadeも、エクス・ツールズ倒産とライヴァルソフトの廉価化ですっかり立場を失ってしまった印象がある。 ソフトウェアとしては今も旺盛な進化を続けているし、決し…

自在スクロール

Mac

Macの自在なスクロールにすっかり慣らされてしまったので、今やそれ以外の環境が不便に感じられてならない。 Mighty Mouseのスクロールボールによるスムーズな360度スクロールのみならず、iBook/MacBookのトラックパッド二本指スクロール機構は、これなしで…

MacBookのiSightを検証する

Mac

MacBookの画面上部に搭載されたiSight。7mmしかない厚みの中に組み込まれた超小型カメラはどの程度の実力を持っているのか、検証してみた。 画素数 撮影画像サイズは640*480。たった30万画素だが、あくまで静止画撮影用ではなく動画用だから、まあこんなもの…

デザインフェスタ

昼頃から、有明国際展示場で開催されるデザインフェスタへ出向く。目当ては夏の共同展でご一緒する猫祭り姫様の「出張福神町」。藤原カムイによる読者参加型コミック「福神町奇譚」をモティーフにした段ボールミニチュアである。メディア: この商品を含むブ…

スローシャッター

夜のジャングルジムをマグライトで照らして撮影した写真集。鮮やかな色合いと明度ムラがアーティスティック。これ自分でもやってみたいなぁ。

管理画面・編集画面のリニューアルを行いました - はてなダイアリー日記

デフォルトモードがJavaScript+Flashを要求するリッチなものであることの是非は議論の余地があろうが、最初に使って貰うのが機能充実&親切なモードであって欲しいという開発側の意図は理解できる。 編集画面で落ちる人(Flashの問題で)のために回避策をガ…

前線停滞

どうしたことだこの長雨は。もう10日も降り続いている。 レーダー画像を見たら実にくっきりと前線が可視化されていて笑った。

W-SIMを待つ

利用料金もさることながら、W=SIMの機能性を信じてウィルコムへの乗り換えを検討したのだが、どうも二の足を踏んでしまうのはW-SIM対応が遅々として進まないからだ。 W-SIMと同時に登場したラインナップは音声通話端末「TT」、データ通信端末「DD」、PDA「W-…

spamに狙われています

英語圏からのspamコメント。名前だけ変えて、3人の名義でそれぞれ「Thank you!」「Well done!」「Good design!」のコメントとともにURLを書き逃げる。明らかにスクリプトであり大変に鬱陶しい。 これがはてなを狙ったものなのかキーワード検索か何かでblog…

新編集画面正式リリース

編集エリアの手動サイズ変更・自動バックアップ機能を備えた新編集画面が正式リリース。 併せて一部のGreasemonkeyスクリプトが使えなくなっている。 id:Yuichirou氏のタグ挿入ボタンHackスクリプトは新編集画面でも機能しているけれど、フォトライフからの…

色だけで衝動買いしたわけで

Mac

これを笑えないのだな。 いや、スペックを検討しなかったわけではないし、そもそも小型ノートの新品が出た時点で手を出すことは予定されていたのだから、まったく見知らぬ製品を色だけで購入決定するほど刹那的な行動ではなかったつもりなのだが。 それでも…

無線LANスポットが一杯

自宅の窓際でMacBookのセットアップをしていたら無線LANスポットに10近く選択肢が。これ皆近隣のご家庭だろうか。 入れるかどうか試しはしなかったが、半数ぐらいはパスワードも掛けてないんじゃないかという気がする。 会社で開いたらYahoo!BB用と思しきス…

言及数比較

Mac

MacBookとMacBook Proの言及数を比較してみると、実はピーク時でMacBook Proに一歩及ばない。黒復活だけではインパクトに欠けた?Intel化も第4弾となると印象も薄れる? 今週末にはオンライン購入派のところへ白が届き始めるだろうから、また少し揺り返しが…

買ってきたのでレポートなど。

Mac

昼休みに銀座アップルストアまで直接出向く。 MacBook展示コーナーは既に多くの人で賑わっている。中央に白と黒1台づつ、左手に2台づつの展示。 まずは背面を確認。どうやら今回、白モデルは従来通りの艶ありだが黒モデルはマット加工らしい。黒モデルが高額…

バッテリ無しの納品というものはあり得るか

会社で以前購入したEPSON DirectのEndeavor、どういうわけかいつもAC電源を接続しないと起動しない。普段使っていないのでバッテリに充電されていないのかと思ったが、暫く接続放置の後http://www.cmo.jp/users/cochpola/sdm/index.htmlで残量表示してみたら…