2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展示

本日夕刻より作品の展示販売。 場所は以前も行った浦和の某日本茶喫茶店*1。これから2週間の展示となる。 このところ引っ越しなどで制作が殆ど手つかずになっており、新作はごく僅か。 前回の共同展(理科教室の午后)などでご購入頂いた方には目新しさが足…

はてなダイアリーの新管理ページの公開について - はてなダイアリー日記

d2.hatena.ne.jpで新管理画面がテスト公開中。 早速使ってみた感想などを。 全体として、新しい編集画面は好印象。 これまでの編集画面が日記時代からの影響を引きずっていたのに対し、その辺りの問題点を払拭して来た印象。 特に自動バックアップ機能は素晴…

またも遅延

1週間程前にやったばかりのような気もするが、またもJRが遅延。ホームに人が溢れ入場制限がかけられている。 それは構わないのだが、何時復旧するか、どの程度影響が出ているかリアルタイムに判らないのが困る。 JRに限らず私鉄各線も、30分以上の遅延が見込…

データ救出 その2

Mac

前回DiskWarriorでもデータ復元できなかったeMac。「DiskUtilityで赤字表示されていなかったら物理破損に至っていない可能性が高い」とのことだったが、検証中に必ず無反応化するところをみるとやはり破損があったらしい。 半ば諦めかけていたのだが、折よく…

suicaで買い物

諸事情で財布に金がなかったのでsuicaのチャージ分で支払うことに。駅内のNEWDAYSなら使えるのは解っているのだが駅まではちょっと遠い。 考えてみれば他にも使える店はある筈だ、とJR東日本:Suica電子マネーライフ > 使えるお店 > 駅ナカショップ一覧で検…

Sony Japan | ニュースリリース | Mac OS X®でも「ロケーションフリー」

Mac

SONYが加賀電子に対してロケーションフリーのライセンスを供与、これにより加賀電子からOS X対応ロケフリドライヴァ(?)登場の見込み。 これまでMacはチューナー内蔵モデルなどがリリースされておらず(過去にPeformaなど一部モデルにはあったのだが)近年…

Greasemonkeyの適用タイミング

前々から、物理要素/インラインスタイル指定に成り下がったはてなダイアリーの編集画面をどうにか置き換えたいと考えていたのだが、ソースを見ていたら編集画面用外部JavaScriptの中にmarkupHtmlという関数で指定タグを前後につける機能が実装されていること…

MacBookPro 12インチを予想する

Mac

本日、MacBookPro 17インチが発表された。 思ったより早い登場であったが、同時に17インチだけというのもまた予想外であった。てっきり、発表されるときは12インチも同時だと思っていたのだが。 そうなると、はたして12インチMacBookProの登場はいつ頃になる…

ルーンバウンド二人プレイ

子供らが寝た隙に夫婦二人でプレイ。なるべく早く終わらせるために必要経験点を1下げる。 前回ルールミスのあったところを色々修正。例えばマーケットカード、前回は街に入ってそこにマーケットカードがないときだけ新たに引いていたのだが、正しいルールで…

tv asahi|テレビ朝日

こちらは大人化が進みすぎてなんだか解らない。複数の仮面ライダーと異なる思惑、量産型仮面ライダー(変身ではなくコンバットスーツか)、組織内の陰謀。既に子供置いてけぼりではないのかこれ。

東京トイボックス

東京トイボックス 1 (モーニングKC)作者: うめ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/23メディア: コミック クリック: 51回この商品を含むブログ (79件) を見る講談社週刊モーニングで連載中の「ゲーム開発」漫画。腕利きのキャリアでありながら社内の陰謀…

そのまま野菜スティック おー!野菜

JAN:4901150711012 JAN:4901150711005 スティック状にカットした野菜を低圧環境下で揚げて脱水乾燥した*1スナック。 野菜の色がそのまま残り、かりっとした軽い歯ごたえのあるスナックに仕上がっている。 元は「どうせ子供に食べさせるならせめて「野菜入り…

メガスターを見て来た

丸ビルで23日まで展示中のメガスターを見て来た。 定員制で、30分前に並んで整理券を貰った上で、入場開始前に並んでおかねばならない。入場に10分、上映に15分、退場に5分かかって合計1時間は拘束される。 エアドームは直径10m程度の半円形で、すべて大平氏…

改めてMacの良さを考えてみる

Mac

Macというと、何かと「デザインが綺麗」「Winより安全」が取り上げられる印象があった。それらは決して間違いではないのだが、それだけがMacの良さでもあるまい。 まずはWinと比較しつつMacの優れた点を考えてみた。 文字表示が綺麗 今でこそWinもXPへのClea…

デザインは絵を描くことじゃなくて

再三主張していることなのだが、Webdog - Onlineなんて記事に触発されたので再び。 デザインとアートは違う。アートは見た目(とは限らないが)の表現を追求することであり、面白ければ何でもありだ。対してデザインはまず機能ありきであり、見た目というのは…

政治が無能に見える理由

例えば教育基本法改正案に「愛国心」を盛り込みたい右派連中が「『他国を尊重し』という表現は北朝鮮のような国も尊重せねばならないような誤解を与える」などと愚かしいことを真顔で言っている*1のを見るとげんなりして来る。 先の教育改革国民会議での提案…

だから「空気読め」が厭になる

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2006/04/post_343.html 「空気読め」を悪とする意見への反論として書かれたらしいが、これでは逆効果にしかならないような。 結局この人は、自分の患者を救うために他へ犠牲を強いている。そのために「空気」を…

見逃した

NHKスペシャル:巨大穴 天坑 謎の地下世界に挑む 巨大!地下世界!謎! 最大のものは直径・深さ共に600mに及び、(中略)底には、暖かく亜熱帯のような原生林が広がり、独特の生態系が育まれていた。さらに「天坑」の底には巨大な地下世界への入り口となる洞…

言葉の壁

画像検索中に見つけた凄いPhotoshopブラシ画像を見て、ひょっとして配布されていないものかとリンクを辿るも言語の壁に阻まれて目的を果たせない。 無念。

部分的に検索避けしたい

このダイアリーには左にサイドバーを配置し様々なRSSデータを表示させているが、これが検索エンジンに拾われているらしく度々既に表示されていないキーワードで検索にかかっている。 こうした場合、検索者が情報を求めてページを閲覧してもそこに目的のデー…

瞬間的暴風雨

小雨の中コンビニに入って用事を済ませ、出て来たら物凄い暴風雨。あまり時間がなかったので走って戻ると、すぐ雨は止み晴れ間が見え始めた。何なのだ今日の天気は。

データ喪失

Mac

先日、引っ越しの際にHDDが飛んだeMacであるが、どうやらバックアップを取っていなかったらしいことが判明。どうしよう、あれに殆どの制作物が入っているのに…… もう一台のMacは既に5年を経過して大分寿命に不安があったために外付けHDDへデータを退避させて…

突然の発熱

遅く帰宅したら長女が高熱に倒れていた。健気に振る舞っているが、明らかに元気がない。 夜間の当番医を調べタクシーを呼んで2駅先の病院に連れて行く。 40度を超える熱なのに彼女は家族で出かけることが嬉しいらしくにこにこしている。 フレンドリーな調剤…

ルーンバウンド統計

ルーンバウンドで遊ぶチャンスがなかなか巡って来ないので、引っ張り出してはデータを集計している。 そうやってカツカツに遊ぶゲームではないと思うのだが、知っておいて損もあるまい。 経験トークンの数と試練の数 初回プレイでは射撃有利に感じたが、それ…

コミュニケーション幻想

現在管理中の老朽化したECシステムの全面置き換え案が進行中なのだが、提案書に安易なBlog利用が盛り込まれていてげんなりする。 「オンラインショッピング作れば成功しますよ!」という言葉と同じぐらい、「Blog作れば成功しますよ!」は嘘臭いのだと気付い…

まさか自分の日記が

そっくりパクられる日が来るとは。 先日書いたiBook爆発に関するエントリが、かなりの部分剽窃されているのを発見した。 以下、引用する。 元の記事: 誤解を恐れずに言えばすべてのバッテリーは爆発の危険を秘めているのである。電池というのは内部の化学反…

カルドセプト サーガ

ファミ通に情報が。 以下、ざっと見た感想。 利点 新能力の追加 主に序盤の動きを活性化する能力が追加された模様。主に配置時効果。 マップの3D化 盤面の変化が期待できるらしい。他にも(恐らく)表示方向の変更が可能かも知れない。 カードの増加 主にク…

今日の運動

事故だか故障だかで電車が停まっており動きそうにないので、隣のターミナル駅まで歩いてみた。 隣駅とはいえ、この区間は通常の1.5倍ぐらいの駅間があり、しかも渡河のためにぐるりと道路橋を回らねばならぬので結構な距離がある。 偶々カメラを携行していた…

秋葉原YS RPGショップにて

偶々ボードゲームを買いに来ていた方と意気投合し暫し話し込む。 聞けば元はRPG主体にプレイされていたようで、ここ最近ボードゲームにはまっていろいろ買い集め始めたところらしい。 私は逆に最近ボードゲーム主体なので、拙い知識でいろいろ講釈する。 オ…

iTMSで買った曲の再生認証

Macの場合、データや設定、アプリケーション類の新PCへの引き継ぎは非常に簡単なのだが、一つ注意せねばならないことがある。iTMSで買った曲の扱いだ。 iTMSの曲は5台までしか再生権がない。新Macでの認証はiTMSで買った曲を再生しようとする→認証を求められ…