2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

増やす産業、減らす産業

ウェブ産業の「富の再配分メカニズム」ってなんだろう? - Tech Mom from Silicon Valleyなんかを読んでいて思ったのだが、どうも産業には「増やす」産業と「減らす」産業があるらしい。 技術というのは、常に効率を高める為にある。車輪が発明されたのは運…

教えるコミュニティと教えて君

mixiや2chにはしばしば「知識共有系コミュニティ」が成立しており、ここでは日々質問と回答が繰り返されている。 こうしたコミュニティには必ずと言って良いほど過去の質問へのリンク集や頻出する質問をまとめたFAQ、「スレ|トピ立てるまでもない質問用」の…

スケジュール調整の甘さ

月額固定で費用を貰っているクライアントからのチラシ作成依頼、「無理そうなら(他の業者)に頼むけど」というから「済みませんがそうして下さい」とお願いする。後日「他に出すんじゃ月額で払っている理由がない」それは確かにその通りで申し訳ない、けど…

顔を認識するWebアルバムとプライヴァシー

顔が認識できるアルバムサービス、Riyaが凄い - jkondoのはてなブログ かなり高い精度で認識するようだ。 これ、写真以外でもいけるんだろうか。イラストとかAAとか。 別角度からのカットとかを認識させてみて、その精度でイラストレーターの腕が判る……とい…

根本的な統合

携帯にFeliCaとかクレジットカードとか統合して「これ一つで支払い可能」は良いけれど、財布を持たずに携帯だけで用が足りるようにしただけであって支払いまで一本化されるわけじゃないんだよな。 どうせなら携帯の通話料金の方と統合して、「おサイフケータ…

大改装

引越し前に家の自力リフォームを行なったので、その記録を残す。 なにぶん古い物件なので、あちこちに経年劣化によるダメージがあるのは致し方ないが、できれば綺麗に塗り直して気持ちよく生活したい。 特に酷いのは和室で、片方は畳が擦り切れ、もう一方は…

恐怖心を克服せよ

どうも松永氏がオウム真理教の信者であったという事実に対する否定的な反応の殆どは、ある種の恐怖心に基づいたものなのではないかという気がする。 http://d.hatena.ne.jp/Schwaetzer/20060323/p3 「個人的感懐である「恐怖」の吐露と、「まだ足りない」「…

The Elegant Univers

BS1で三夜連続放送された米国の科学ドキュメンタリーを見終えた。なかなかの出来。 昨今の複雑怪奇なる宇宙理論を簡単に説明するもので、一般視聴者に理解できない数学的部分には触れずに概要だけを巧く纏めている。 とはいえ幾つかの発見-----核爆発で生じ…

現役の廃墟

昼休みに築地の場外市場で撮影。どう見ても建築基準法に適合していないように見えるが、現在もバリバリの現役。ていうかこの真下が食べ物屋であることが脅威驚異だ。

感情論の否定について

私は理想論として「感情ではなく理性に基づいて判断が下されるべきだ」と考えているので、基本的に感情面については一切考慮していない。無論、感情に基づく反応というものがあると言うことを否定はしないし、感情的であることが「悪」だとは言わない。が、…

前線任務比較論

フロントミッション5thを終えて、ネット上での評判などを見るにつれ過去の作品をやっておきたくなったので、4thを入手してみる。 ざっとプレイしてみた感じでは、4thと5thは非常に良くにたシステムであるにも関わらずまったくの別物である。 如何に類似点と…

区間急行

3/18よりダイヤが改正された東武鉄道伊勢崎線に、新たに「区間急行」なる区分が。急行?ということは準急より停車駅の少ない区分?しかし次の準急停車駅には停まるようで、どの区間を急行運行するのか良く解らない。普通「区間」車両は都市部を飛び飛びに停…

人類起源神話の形

貴種流離譚という物語形式がある。主人公はこの世界のものではなくもっと尊い世界に属すべきもので(貴種)、それが場違いなこの世界にいるが故に迫害を受けており(流離)いずれ時至れば元の世界に戻り幸福になるという形式で、「醜い家鴨の子」辺りを思い…

考古的あれこれ

絹と作物 以前から日本神話に於ける食物起源神話の中で、種々の味物の一つとして「蚕」が挙げられることに疑問を持っていたのだが、調べてみると養蚕の伝来(弥生時代のこととあるから紀元前8世紀〜3世紀の間)は古事記の成立(712年)よりも遥かに前である…

滝本弁護士への質問

F君 | 『生きている不思議 死んでいく不思議』-某弁護士日記にて、オウム真理教(現・アーレフ)からの信徒の脱会に長年尽力している滝本弁護士が松永氏を厳しく断じている。 その内容に幾許か疑問を感じたので、質問をお許し頂きたい。 1−貴方のしてきたこ…

犯人はお前だ

電源入れても何の反応もないPCの部品交換。一番疑われたマザーボードには瑕疵なく、実は犯人はメモリだった。 取り付けられた部品のどこか1箇所にでも断線があると全て起動しなくなるらしい。一つ学んだ……が、役立つことはあまりなさそうだ……役立つようなこ…

これが大企業のやることか

フリーダイアルの設定ページにログインしようとしたがページが表示されない。何度やっても反応が帰って来ないのでてっきりサーバーダウンでもしたかと思ったら、どうもhttpsで繋いでなかったのが悪かったらしい。ていうか警告メッセージ出すなりリダイレクト…

過密

そんなわけで明日、PCのメンテナンス立ち会いと今日入稿した分の色校正と、それ以外にどうしても緊急でやって欲しいと言われた5ページの文字入れと今週末〆切予定となっている広告チラシ2件の製作が重なってしまった。大丈夫なのか。

再発

先日、ヒートシンクの取付部破損という珍しい現象で新機種に交換したばかりのアプリケーション用サーバであるが、今度は電源投入してもうんともすんとも言わなくなった。システムが見つからないどころかBIOS起動もしないところを見ると、どうやらマザーボー…

帰属団体の責をどの程度個人が負うべきか

今回の騒動で、以前からことあるごとに頭の片隅を過って来た違和感がまたもや鎌首を擡げているので、ここに書いておく。 一体に個人の責と帰属する/した団体の責とは、どの程度切り離されまた同一視されるべきなのだろうか。 件の団体が許し難い大量殺戮を画…

人力検索リニューアル

urlがq.hatenaに。 システム面ではも大きく変わった。質問を書くと、まず「人力検索で質問」「アンケートで質問」「いわしで質問」の3択が。ためしにアンケートしてみる。 これまでは1設問しかできなかったために10の選択肢を複数選択式でAとBに分けた選択肢…

医薬品の個人売買

最近、「医薬品高価買取」などの広告を幾つか見かけて疑問に思ったのだが、これは果たして合法な商売なのだろうか?医薬品の販売は薬事法あたりで制限されるのではないかと思うのだが。 薬事法では29条あたりから販売に関する規定があるのだが、これを見た限…

信者というレッテル

「○○が言ってた(から、確からしい/疑わしい)」という判断に意味はない。どんな人でも間違うことはあるし、また正鵠を射ることもあろう。一つ一つの言動について個別に判断されるべきであって、それを発した人物についての情報は精々がところ傍証に過ぎない…

階層的知識コミュニティ

「教えて君」問題は知識ベースのコミュニティに特有の問題と言える。広い範囲ではコミュニティとは知識ベースのものであるから全てのコミュニティで同様の問題が発生しようが、知識を主体としないコミュニティではその発生率は低くあまり問題にならない。対…

ググれ文化圏と教えて文化圏

モヒカンはmixiでもモヒカンだった - アソコがモヒカン族 - モヒカン族経由でmixiの「ググれ」コミュに於ける「ググれと一蹴するのは横暴な気がするのですが」トピックを読む。機種依存字で項番号を振るトピック作成者に対し、わざわざ項目に曜日を振って*1…

アララト山

がキーワードになっていないようなので作成しておく。

祝!閉!

「祝」て。 しかしもう2年になるのか。 来週またということは何らかの新発表があるものと期待して良いのだろうか。

FireFoxのフォーム変更

FireFoxの面白みに欠けるフォームボタン類をaqua調にすべくFireFoxSet2を適用するも変化が見られない。1.5シリーズではやり方が違うのだろうか? 仕方ないので代わりのものをと検索したところhttp://homepage.mac.com/travellers/software/Firefox/aquafiref…

回復薬

コンビニにポーションの限定ボトルが1本だけ残っていたので話の種に買ってみる。 箱上部に封印。中身を調べられないようにするためか。 壜本体はガラス製。口部はノーマルボトルと同じスクリューキャップ。 蓋はプラスティック製で、被せてあるだけで螺子は…

前線任務報告書:終わりに

これで一通り決着した。最後に、FRONT MISSION 5thの全体を通しての感想を書いておく。 システム リンク どうやら4thから導入されたらしいリンクシステムは非常に巧く機能している。従来のシステムでは攻撃回数の上限が人数に比例していたのに対して、リンク…