2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなSNSへの嫌悪とか

様々な人がはてなSNSに嫌悪感を表明しているのだが、今ひとつその理由が良く解らなかった。 ひとくちにはてなSNSへの嫌悪といっても色々あるようで、それらを十把一絡げに扱っても仕方ないので個別の例を引いてみたい。 連想プロフィールに出てきたキーワー…

角の丸め

CSS

ふと-moz-border-radiusに拠らない角の丸め方(但し上部のみ)を思いついたのでhttp://css.g.hatena.ne.jp/DocSeri/20060227に記す。

はてなワンワンワールドへの要望

いぬレーダー搭載。近くにいる犬の方向と大体の距離が解る。 縄張り機能。マーキングした地点へジャンプできる。 埋め込み。特定地点にマーキングしてメッセージとか埋めておく。オリエンテーリング的遊び方。

本日のラボ視察:はてなわんわんワールド サービス終了のお知らせ

「はてなワンワンワールド」てベタな名前はちょっとアレかも知れない。地図上の位置に縛られるチャット?MMOのような画面だ。 違いは全員しなもんだってこと。イヌ語なので何言ってるか解らない。 自分が「ともだち」に追加した人には入力した言葉が読める。…

前線任務報告書XIII

このところ敵が強くて1回でミッションクリアできないようになってきた。

前線任務報告書XII

地下工場制圧ミッション 非常に辛いミッションだった。こんなに手こずったのはカンボジア国境の要塞攻略以来だ。 あの時は単に砲台のダメージを押さえ込む方法を探っていただけで、攻略手法自体に難しさは無かった。だが今回の敵はヴァンツァーでも砲台でも…

本日のラボ観察:http://iwashi.hatelabo.jp/

はてラボにいわしが。「返信がつくとポイントが溜まるツリー型掲示板」だそうだ。 返信がついた=コミュニケーションの余地、ということでネタ的には面白い。ただ、2アカウントあれば延々投稿→レスの繰り返しで互いにポイントを溜められるような気がするので…

人間椅子『瘋痴狂』

瘋痴狂アーティスト: 人間椅子,和嶋慎治,鈴木研一出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2006/02/22メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見る自宅では環境が悪い(id:fumineがあまり好まないので今では聴き難い/Ma…

本日のラボ視察:SNSに「ちょっと足あと」

なんだこりゃ。idの最初の一文字だけ表示するのか。 多分「mixiみたいに足あと機能だって付けられるよね」ということで作ってみたけれど個人的な情報だから公開しちゃアレかな、というわけでちょっとだけ見せてみます、みたいな感じか。 内部でどう処理して…

文章ツールとしてのWordLinkの可能性

WordLinkはヤバい。はじめはとっつきにくく感じていたが、ちょっと弄ってみるとその面白さにすっかり嵌ってしまった。 これは文字通り連想ツールだから、一つのキーワードから連想されるものを次々に登録して行ける。そしてそのそれぞれから更に連想したもの…

アンパンマンが普通に面白い件

子供のために週1本借りて来るのだが、なんというかこれが大人にも面白い。多分子供とは違った部分でだが。 例えば、(この先ネタバレ)

狭量

正義感とか常識観念とか、そうしたものが強いのを悪いとは言わないが、自分にとっての正義を人に強要するのは宗教とかテロと同じなのでどこか他所でやって欲しい。 自分も時々そうなってしまうわけだが。

本日のラボ視察:はてなSNS

はてなの個人ポータルとして、必要な機能は大体網羅している感じ。あと日記とブックマークコメントの編集機能(できれば共通フォームで編集、登録先日記を選べるとダイアリー・グループ共通アップロードできて吉)があれば本当にこの画面だけで完結するんじ…

本日のラボ視察:はてなWordLink

あー何となく解って来た。これはつまり、「連想辞書」とあるように関連語句をリンクさせて「解説文の無い辞書」的なデータベースを作って遊ぶのが正道のようだ。 例えば鉱物の下に鉱物名を並べて、各鉱物に晶系や構成元素、主な産地をリンクさせてみるとか、…

Cable Disconnect

アプリケーションサーバーが繋がらないと連絡が。設置場所を変更したらクライアント側から見えなくなったらしい。 前にもあったなこんなこと、と思い良く聞くと、どうもサーバー「に」繋がらないのではなくサーバー「が」繋がらなくなっている模様。 更にヒ…

はてラボ

すべてが実験的なサービスです。完成度は総じて50%未満です。 サービスが突然現れたり、突然無くなったりします。お預かりしたデータの保存は保証いたしません。 主に個人的な動機により開発を行っています。 はてなSNSは解り易いのだがWordLinkはまだピンと…

はてなカウンター画像修正機能

これまではアップロードして投げっ放しだったので「間違えた場合はどうするんだろう」などと思っていたら修正機能が実装された。 これを使って、例えば 画像を毎日変更 日によってカウントの数字と表示状の数字が違う みたいな遊びができないか。迷惑な話だ…

タブブラウザのメモリ節約効果

「自宅のPCでブラウザウィンドウを沢山開くとすぐ動作が重くなる」と言っている人がいたので「タブブラウザにしたら軽くなりますよ」とアドヴァイスしたのだが、実際にどの程度軽くなるものか不明だったので実験してみた。 まずWinIE6で404画面を開き、この…

王様好きの2歳児

The Jaded Gamer » Stay a while, and listen!の中程:My Youngling: Katamari Masterに塊魂を遊ぶ2歳児が。「あの“ナーナナナ……”というテーマソングを歌うのが大好きで、王様や王子を見つけると名前を叫ぶ」うちの長女と一緒だ。あのゲームはワールドワイド…

はにゅッう米

という珍妙な名のついた米が。何やら生協の実験的ブランドらしいのだが……誰が命名したんだこれ。 名前から察するに埼玉県羽生市で生産したものかと思われる。 ここまでやってしまうならいっそ外袋に萌えキャラをあしらうべきだと思った。

FireFoxアップグレード

そろそろ機能拡張の類も落ち着いてきたかと思い1.5にアップグレードしてみる。ていうかむしろ最近の?Bに於けるCSS読み込み不全対策という面が強いのだが。 Firefox 1.5 への移行 - 朝顔日記を参考にプロファイルを新規作成して1.5をインストール、Firefoxを…

はてなカウンターユーザー画像利用者数

なんだか私ひとりせっせと画像を登録しているようでアレなので、利用者数などを調べてみた。 はてなカウンター利用可能画像一覧から各画像の利用者数を確認する。 現在ののべ利用者数は70。 ここには以前のカウンター画像は掲載されていないので利用総数は不…

出所不明ネタ

サービス終了のお知らせで「ぬるぽ」と入力し日→英翻訳。

前線任務報告書XI

地下工場襲撃ミッションI 前回の研究施設で開発された機体を生産していると思しい地下工場へ乗り込む。 まずは物資搬入路線の襲撃。貨物ターミナル周辺にはかなりの数の敵機が配備されており、どうも作戦が漏れている感じ。 まずは初期位置左、車両近くの3機…

たほいや倶楽部はじめました

id:debedebe氏による出題。 [たほいや倶楽部ゆまにて] [たほいや倶楽部かなまいしん] [たほいや倶楽部にこぽん] 今回は現代実用辞典よりの出典という事で、次回たほいや倶楽部参考資料用記事「現代実用辞典の書き方」 - たほいや倶楽部でべでべ - tahoiya倶…

最近の変化とか

ダイアリーの編集画面に[Nice][1!][?D][?B]ボタンが。それぞれ「Web検索してリンク」「Web検索して1番目に自動リンク」「自分の日記を検索してリンク」「自分のブックマーク検索してリンク」。 この機能についてアナウンスあったっけ? どうもはてなグリース…

RPGに於けるリソース配分

RPGはゲームとしての純度に於いてボードゲームに劣っている。 RPGでは普通、アクションの結果は乱数によって決定される。その確率を左右するステータスは予め与えられているが、多くのゲームではそれ自体がランダムに決定されている。言い換えれば、RPGは「…

遊星商會 移転のお知らせ

1月初頭から準備を進めて参りましたが、正式に遊星商會をhttp://planet-and-co.netに移行する運びとなりましたのでお知らせ致します。

たほいや倶楽部せいかいはっぴょう

g:club-tahoiya:id:DocSeri:200602にて。

DEMELのピールチョコレート

id:fumineからのプレゼントはウィーン王室御用達、DEMELのピールチョコレート(日本製)。 甘く煮込んだシトロンとオレンジの皮にビターチョコをコーティングしたもので、柑橘の芳醇な香りとさっぱりした甘みが大変に美味であった。