2006-12-27から1日間の記事一覧

天文腕時計アストロデア ボーイズサイズ新登場

小型モデル登場。オールステンレスでちょっと安い。 こっちは全天で欲しい(まだ買う気か)。

品切れ

本日の刺身(ねぎとろ)と竜田揚げ定食を注文したら烏賊の刺身が出てきた。問い質したところ「品切れのため変更した」とのこと。 それならそれで(1)表の看板を変更する(2)注文時に変更のあったことを通知する(3)受注後に変更が判明したなら客に再確認するのが…

再発

以前、「一部曲データが実際の長さより短く認識されて途中で演奏終了してしまう」という症状で本体交換となったiPodであるが、再び同一の症状が発生した。曲は前回と同じだが、今回は曲長が0、つまり再生開始と同時に終了という有様である。 データはiTMSで…

足が冷たい

昨日の驟雨でずぶ濡れになった靴は、今朝になっても乾いていなかった。これ以外に替えの靴など持ち合わせていないので仕方なく履いて出たが、足が冷えて困る。 本日はうって変わって好天。足元はまだ乾ききっていないが、散歩には良い日和だ。

祝福を

知り合いのオタクな男性が結婚し男児をもうけたと風の便りに聞く。おめでとうございます。 周囲を見るとオタクでも結構所帯を持っている人が多いのだけれど。「非モテ」という言葉が信じられないほどに。

ニセ懐疑論に絶望した!

今回の『さよなら絶望先生』がまさに今(ごく一部で)ホットな話題そのまま。 騙されまいと思って何もかも疑った結果、信頼すべき情報まで疑わしくなり却って怪しげな情報に乗せられてしまうという。 一度疑ってみることで背理法的に信頼性を確認するのは悪い…

防御行動は人それぞれ

人は誰しも様々なコンプレックスを抱えて生き、それに直面したときの防御行動をそれぞれに構築している。この手法は人によって異なるもので、傍目にはどんなに不合理に思えても本人にとってはそうでない、もしくはそれ以外の手法など取りようもない。 例えば…