2006-10-17から1日間の記事一覧

無断リンク事前認証システム(案)

無断リンク論争そのものは今に始まったものではないが、BlogやSBMの存在によって問題が深刻化しているのは否めない。現時点では双方の強硬派が一歩も譲らぬ姿勢を見せているため炎上しがちだが、この問題は技術的手法なしに解決することは不可能と思われるの…

最古の神々

某所にて最古の神の名を問う質問があったので色々調べてみる。 最古、というのが神話内で他の神に先駆けて発生した存在を示すならば、各神話体系内の創世神がそれに該当しよう。しかし総ての神話をひっくるめて最古となると難しい。 記録に残る限りでは、文…

眼鏡紛失

昨晩、娘が片付けてくれた眼鏡が行方不明に。眠かったので置き場をちゃんと確認しなかったのは失敗だった。とは言え、彼女の置き場は基本的に定位置であって、そうそう見失うものでもない筈なのだが。 幸い、それほど視力が弱いわけではないのでなんとか仕事…

報われない

昨日最終データがやっと揃って本日入稿して、「遅い」と怒られてはどうしたら良いやら。 「先に見積を貰えなかったから禀議が遅れた」と言われても、印刷部数が決まったの自体が昨日だというのに。 それで○万部を3日で納品しろというのも無茶な話。 御世辞に…