2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たほいや倶楽部ほんとにしめきり

今度こそ本当に、明日で〆切です。 現在5嘘。あと1嘘、来なかったら仕方ないので私がでっち上げます。 それで騙してしまうとなんだか申し訳ない気分ですが。

前線任務報告書V

採掘リグ奪還ミッション どうやら強襲部隊ストライク・ワイヴァーンズは様々な短期的ミッションに投入される特殊部隊らしい。ミサイル施設破壊を終えて、次なる任務はカスピ海の採掘リグに陣取ったテロリストの撃破。 武装の性質からして単なるテロリストに…

前線任務報告書IV

ミサイルサイロ制圧ミッション 防衛施設制圧を完了し、後続部隊が揚陸したところでミサイルサイロの破壊に移る。 敵はやけになって大陸間弾道弾の発射シークエンスを起動したらしく27ターン以内に全サイロを破壊してミサイル発射を食い止めねばならない。 サ…

HTTP 404 - ファイル未検出[LAWSON]

今週頭頃からローソンで始まったキャンペーン。各社ペットボトル緑茶飲料を中心にフィギュアが付属。 ポリプティセコラスとプロトケラトプス全身骨格が魅力的だったので毎日1〜2本を購入していたのだが、本日朝の時点でキリン生茶以外の商品にこれが付属して…

底面積×高さ

湯に溶いて飲む粉末飲料。普通にマグカップで作ったところ、どうも味が薄い気がする。 箱にある指示は「熱湯140mlに溶かす」ん?140mlというと…… 水は体積の基準物質であるので計算し易い。1mlは体積にして1cm^3。 現在使用しているカップは内径64mm、高さ約…

久々の絢爛舞踏

このところフロントミッションにかまけてプレイしていなかったので、久々にちょっと弄る。ゲーム内時間が15日も経過する間に色々あったようで、物資が大分少なくなっていたり光国とやりあって勝ったり負けたり。 1回出撃で威信点が艦長を抜いたので交代して…

id: image/detail表記

これまでのidリンクに加え:imageまたは:detailを追加することでプロフィールに登録した画像を表示させることができるようになったらしいということでちょっと試してみた。 id:DocSeri imageは画像壊れ、detailは(多分未登録時に表示されるのだろう)小さな…

たほいや倶楽部あすでそろそろしめきり

現在出題中のまなしかたま、すびく、ちまぶえ、ともに現在4嘘です。あと2嘘お願いします。 場合によっては一人で複数嘘もありの方向で。 何か勘違いしてましたが締め切りは31日火曜日でした。

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!

なんでも欲しがります。 インクジェット複合機買っちゃったばかりではあるのだけれど。

F.M.F.F.O./フロントミッション・フォー・ファンズ・オンリー

FRONT MISSIONに関する詳細な考察。凄い濃さで大変参考になる。 逆に言えばこれほどの熱意を注げる程良く設定が練られたゲームであるということか。フロントミッション・天網に合併移転の模様。 「ハフマン島」の項目及びそこから派生する「ハフマン島の歩き…

前線任務報告書III

強襲空挺ミッション ここからは強襲部隊ストライク・ワイヴァーンズとして行動する。部下のスカウトが可能になったので、ストライカーを外してガンナーを増やした編成にしてみた。これは主にアウトレンジを好む私の嗜好に拠るものだが、グレネードを装備した…

iPodの苦手な曲

どういうわけかiPodには曲の得手不得手があるようで。 時々、特定の曲だけ転送に失敗しているのか演奏途中で終わってしまうことがある。 終わる箇所はいつも違うが、そうなる曲は大概同じである。 一々チェックするわけにも行かぬが、気持ちよく聴いている途…

通信エラー

Macが毎日のように通信途絶。どうやらスイッチングHUBに問題があるらしい(経由せず直接繋ぐと通信可能)のだが、同系の別のHUBと交換してもやはり動かない。何か変な電磁波でも出ているのかここは。

FRONT MISSIONの売れ行き

http://xx-xxx-xx.hp.infoseek.co.jp/kikaku2/game.htmlを見ると最大の1stでも50万程度。てかそれ以降は下がりっ放しの印象。 http://gameinfo.yahoo.co.jp/info/ranking/enterbrain/weekly/で確認する限りでは1ヶ月ほど経過した時点で推定16万本程度。ゲー…

都市伝説検証:有楽町線

http://d.hatena.ne.jp/enmotakenawa/20060124/p1より。 この「有楽町線軍事路線説」はまことしやかに囁かれており、実際納得の行く材料も多い。陸自朝霞駐屯地横の操車場、皇居や国会議事堂など重要施設の傍を通るルートなどは、如何にも有事の際の拠点防衛…

フォトライフ画像へのタグ付け

そう言えば随分前に出した要望がやっと実装されたのだった。まだはてなブックマークのように登録済みタグを簡単にセレクトするような機能はないようだが、その辺の整備も時間の問題だろう。 個人的には、これでフォルダ分類機能は全く不要となった。

前線任務報告書II

ジャマー入隊以降を。

前線任務報告書

FRONT MISSIONのマップ攻略記録をつけて行こうと思う。 アリーナを利用すると簡単に部隊装備を強化でき楽にクリアできるっぽいので、それは使わない方針で。 一応攻略記事ということで、見たくない人向けに隠しておく。

FRONTM ISSION 5th

FRONT MISSION 5~Scars of the War~出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/12/29メディア: Video Game クリック: 13回この商品を含むブログ (90件) を見るやることもあるので値下がりしたら……と思っていたのだが待ちきれず買ってしまった。絢…

初雪

夜半から雪が降り続く。昨年末にさんざん降りそうだと謂われながら、実際に降ったのはこの冬初めてのこと。 豪雪、などというと北国に笑われるが、この辺りで15cm積もるというのはなかなかないことだ。 長女は里帰り中に遊んだ雪が非常に楽しかったらしく、…

SWALLOWTAIL -Top-

腐女子の皆様が口を揃えて妄想するところの執事カフェが遂に現実のものに。ってそれだけ聞くと「従業員は全員老人」とか考えてしまうのだが……まさかね。 現実には執事とは職業であるからして若いうちから執事は執事である筈なのだが、どうしても老人のイメー…

たほいや倶楽部しめきりせまる

迫るって程迫ってはないですが。今月末31日、あと10日ほどで〆切です。 現在各問題につき2嘘。あと4嘘、お願いします。 現在の出題を今一度確認。 まなしかたま(たほいや倶楽部まなしかたま) すびく(たほいや倶楽部すびく) ちまぶえ(たほいや倶楽部ちま…

コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承 - ITmedia NEWS

ミノルタのDiMAGEシリーズが消滅するのは残念だが、正直αには特に思い入れもない。ネームバリューで言えば既にニコンDやキヤノンEOSには到底叶わない印象。果たして資産として有望なのかどうか。まあ自社でCCD生産している強みもあるので、機械部分の技術も…

最近の絢爛舞踏

id:fumineは結局待ち切れずに戦闘も自分でこなすようになったので、私は私で別に始める。 事件の発生はかなりランダム要素が強いようで、全く違った展開になっている。彼女は殆ど戦闘が起こらないため威信点が上がらずなかなか思うような人事ができないが、…

奇食の館

世の中には「何故製品化されてしまったのか理解できない」奇妙な-----というより名状し難い-----食品が数多くあるわけで。 この「食べたらSAN値が減りそうな」食品を集めて喜ぶのが上記サイトである。 ある意味http://www1.odn.ne.jp/setsuna/zazamushi.html…

解除できないフレーム

社のページは古い構造のためメニュー部をフレームで分割している。 この内部から外部のページにリンクを試みた時、どういうわけかフレームを解除することができないのだ。 targetを_top、_parent、_blankと色々試したが、いずれもまったく機能しない。 間違…

長い長いさんぽ

長い長いさんぽ ビームコミックス作者: 須藤真澄出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/01/16メディア: コミック購入: 9人 クリック: 204回この商品を含むブログ (180件) を見るあ、発売されたのか。 飼い猫「ゆず」との永久の別れを描いた表題作ほ…

CyberPunk経済論

サイバーパンク作品にしばしば登場する「メガコーポ」。全ての産業を内包しそれ自体が国家機能を有する、つまり「国を私有する企業」という概念は大変魅力的であるが、一方でこういう疑念も沸き起こる-----「製品を販売する先がないんじゃないか?」 実際に…

今、携帯spamが熱い!

なんだか知らぬが2005年末頃から携帯に届くspamメールが激増した。これまでは精々が週に5〜6通程度だったのが、今や1日に十数通である。 ところでPC用アドレスには毎日数十通のspamが届いているが、フィルタの御蔭で殆どは自動的にspam分類されるので目にす…

外部トラックバック受け付け停止アンケート

「spamTBが増加したから外部TBを拒否するオプションを」というなら良いのだが、はてな全体として受け付けを中止するのはちょっと考えものだ。それではTBという仕組み自体の意味が半減する。 元々TBというのは、それ以前に行なわれていた「はじめまして!この…