2006-07-04から1日間の記事一覧

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

って今日まででしたっけ?明日? なんだかちゃんとキーワードが拾われませんが。べたで「マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! 」と書くと「マージンFXのひまわり証券さん」と「ニンテンドーDS Lite」が別に拾われ、強制リンクしようと半…

百通の蠱毒

今やspamメールは自動的に分類され全てspamメールフォルダに自動分類されるので我々受信者はその存在を殆ど意識しない。中には定期的に消去するよう設定している向きもあろうが、放っておけばそれは徐々にHDDに降り積り静かに腐りゆく。そして受信者の知らぬ…

同一人物

ライブドアの某役員、顔と名前に覚えがあると思って経歴を調べたら、以前私が努めていた会社の営業担当役員をやっていた人だった。 その会社は当時ちょっと注目された学生ベンチャーからスタートしたらしいが、ワンマン経営の末に社長がリコールされ、社長名…

ベイジアン・フィルタのメール以外への適用可能性

ベイジアン・フィルタと言えば、今やspamメール対策の主力として各種メーラーに付属している機能である。 私は統計学には詳しくないが、理解の及ぶ範囲でベイジアン・フィルタの機能を端的に説明すれば、以下のようになろう。 ベイジアン・フィルタの基本的…