2006-04-05から1日間の記事一覧

成分解析で遊んでみる

どういうアルゴリズムで分析結果を表示しているのか良く解らないが、取り敢えず同じ文字列には同じ結果が出ているので、ランダムということはない。 ということは、隠されたルールを元に遊ぶことも可能だろう。 例えば。 適当な単語を選んで解析。 成分表の…

ゲームの本質と+α

昔の話を蒸し返すが。 以前ゲームの本質の話 - 妄想科學日報を書いた時、ゲームの本質って? | こどものもうそうblogにていまの「ゲーム」のポピュラリティは、「ゲームの本質+α」の+αの貢献が大きいはずだとの意見が出て来た。 ポピュラリティという限定…

視力検査機

眼鏡屋での視力検査と言えば、目の前に覗き穴付きの板を置かれ3mぐらい離れた視力検査表を見るものと思っていたが、無印の視力検査ブースは事務机一つ分程度の非常にコンパクトな空間であった。 最近の視力検査表表示器は狭小空間に収めるために、屈折式で虚…

良品化計画

移転に伴い、生活環境の改善計画が進行中である。 元々、我が家の収納には無印良品のスチールユニットシェルフが多用されている。組み合わせ自由で本棚でも衣料棚でも柔軟に利用できること、金属質やガラスなど素材感剥き出しのシンプルさが好みであることか…