2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たほいや倶楽部まちびときたらず

たほいや倶楽部ででんだむの回答数は徐々に増えて現在6人になりました。10人ほど集まったら正解発表をと思っていたのですが、この分では何時になる事か。 たほいや倶楽部ほしくそとたほいや倶楽部きょぶはあれ以来完全にストップしております。 そしてもう一…

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!

確率的に当たるとは思っていないけれど、B5サブノートが欲しいとは以前から思っていたので。 もし当たったら早速Windows抜いてLinux入れて遊びます。 約1.5kgとサブノートにしては軽くないのが難点か。

教えるはてなダイアリー

例に拠ってコメント欄の無い人なのでTBで。 >http://d.hatena.ne.jp/hiroko_reoka/20050929さん: 「教えて〜」を使う時は一時的にせよコメント可能にして頂けると答え易いのですが。 文字種が正確に指定できていないのはフォント名を囲む二重引用符が全角…

IP割当

新規設定PCがドメインに参加できないというトラブルで半日費やす。DNSサーバーと通信できない旨のエラーメッセージが。 しかし他のPCからはサーバーにpingが飛んでいるし、サーバー自体も通信できている。 念の為HUBを確認し、回線を変えてみるが結果は同じ…

CAMUIロケット

id:manpukuya:20050928:camuiで取り上げられているCAMUIロケットについて、情報がなかったのでちょっと調べた。 どうやら推進剤に炸薬を用いず、樹脂固形燃料に酸化剤として液体酸素を利用するハイブリッドロケットらしい。機体をほぼ完全に再利用可能であり…

通報しますた

このところ、「おとなり日記」に明らかに同一の業者と考えられる宣伝日記が頻出する。 多くはタイトルに「■■日記タイトル■■」など同一パターンの文字列を用い、また本文は1日1回(恐らくは自動で)「情報商材」とやらの宣伝がコピーされる。そして最後にリン…

Boeing747の飛行コスト

mixi内で拾った話。 旅客機の飛行にかかるコスト(人件費抜き)でどの程度か、という問があったのでちょっと調べた。 ジャンボの場合、満タン時で200klちょっと搭載できる仕様になっている。これを全部使い切って飛ぶと仮定しよう。 JALの業績予想などを見る…

Intelligent Designという非科学

産經新聞の記事「http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/etc/050926etc.html」を、当初「インテリジェント・デザイン」なるタイトルからデザイン関連の話と勘違いして読んでしまったわけだが、実体は単なるトンデモであった。 要約すれば「自然は巧くでき…

デザイン一新

はてなロゴが新しく……と思ったらはてなのトップページそのものが新しくなった。 人力検索のみならずブックマーク,ダイアリー、フォトライフなどが網羅される形に。 更にはMyはてな、ヘルプも更新され全サーヴィスを一括するものとなった。 これは、idea:159…

たほいや倶楽部かんこどり

かんこどり【歓呼取り】ろくに貢献もせずに称賛だけを受けること。「この---奴がのうのうと」 先日正解当てに移行したたほいや倶楽部ででんだむですが、4人5人になりました以降コメントに伸び悩んでおります。 示された選択肢の嘘を暴き正解を当てるだけの簡…

窓的ポリシー

新たに導入したWinXPにプリンタを設定する。 いつもならネットワークでサーバーを検索、プリンタをローカルのプリンタフォルダにドラッグ&ドロップでインストール完了なのだが、「印刷キューが許可されないポリシーになっています」といったエラーメッセー…

Webサーヴィスとしてのショッピングカート

遊星商會で使用していたショッピングカートCGIの動作が不安定なので、代替手段を講じる。 自分できっちり管理できるようにオリジナルで製作しようかとも思ったが、今はWebサーヴィスで優秀なのが幾つもあるようなので、それを利用する事にした。 はじめにtea…

.Macにグループ機能が

Mac

いつの間にか.Macにグループ機能が追加されている。.Macのページ作成機能と連携したりグループごとのスケジュールをカレンダーに記入したり、メッセージを残したり。多機能というわけではないが充分、そしてAppleらしいシンプルで美しさのあるデザイン。

カルドセプト、サンファン、その他ボードゲーム

連休なので人を招いてゲーム三昧。まずは高校の後輩にして会社でも後輩であるMと久々に休みが取れた旧友Yを交えて。 Mとは先週カルドセプトの対人戦を行い、単調な対AI戦にはない刺激を与えたところだったのでその続きをしたくもあったが、Yはカード集めに乗…

たほいや倶楽部ででんだむ

予告通り正解当てに移行しました。 残りの2題、たほいや倶楽部ほしくそとたほいや倶楽部きょぶは引き続き嘘募集中です。

電動アシスト自転車の防犯策

電動アシスト自転車は庶民にはやや高価な乗り物である。型落ちでも6万円代後半、最新のものであれば10万前後。高嶺の花というほどではないにせよ、自転車趣味のためのロードレーサーなどではなくシティサイクル用途である事を考えれば高価と言って差し支えあ…

錯誤

今やミスタードーナツのマスコットキャラである「ポン・デ・ライオン」一味に耳がドーナツになった熊がいるが、白黒で印刷されたそれを見て耳の部分を目と見間違った。そうすると本来の目は鼻の穴になる。どことなくみうらじゅんの描くカエルみたいなキャラ…

秋葉原ヨドバシカメラ

機材の購入に出向く。今まで日比谷線からはアクセスの良くなかった秋葉だが、ヨドバシの存在により劇的に改善されそうだ。少なくとも書店だけならJRより便が良い。 1階、昭和通り方面入り口にまずMacコーナーが設置されている事に驚く。どんな店舗でもMacは…

最適化は最適か

臨時の作業を控え、配線作業を行った。OAタップ2基と8ポートHUB2基からLANケーブル12本を、2台の机に分配する。 こういう時、頭の中にある種の配線図を描きながら準備する。今回は机のすべての位置に無駄なくポートを分配するために、1〜3mのケーブルをそれ…

たほいや倶楽部さんかのおねがい

先日よりすっかり嘘応募が止まってしまっております。このままでは正解当てが行えません。 どうか嘘吐きな皆様の魅力ある嘘を。 お一方嘘を吐いて頂きましたので、たほいや倶楽部ででんだむのみ6嘘が集まりました。異論無ければ本日(2005-09-21)中に正解当…

凶笑面―蓮丈那智フィールドファイル〈1〉 (新潮エンターテインメント倶楽部SS)が

ドラマになっていた(4日前に放送済)ことを今日知ったが、同時に「前もって知っていても見なかっただろう」とも思った。 私にとって小説の映像化というのはあまり良い印象がない。ドラマだけでなく、それが映画化であってもコミカライズであっても、或いは…

ゲシェンク

買ってから一度もプレイしていなかったゲシェンクをプレイ。 3回ぐらいやってみて、どうもコインのメリットが薄く感じられたので1枚2点にしてみる。 1周回ると(自分の出したコインを除き)8点分のプラス、かつパス権の増加という事で失点でも敢えて引き取る…

巨大建築愛好会:川崎の工場と東武動物公園の木造ジェットコースター

最近撮った巨大建築もの写真を。 1枚目は川崎の工場。それほど大きなものではないが、風格はなかなか。 2枚目は東武動物公園の水上木造ジェットコースター「レジーナ」。そっけない鉄骨コースターと違って敢えて強度の弱い木材で組み立てた為、凄い密度であ…

たほいや倶楽部ちゅうかんほうこく3

前回の時点では今週中にも正解当て開始かと思われましたが、あれ以来1嘘も集まりません。 現在募集中のものは以下の3題です。是非是非、皆様の清き1嘘を。 たほいや倶楽部ほしくそ たほいや倶楽部きょぶ たほいや倶楽部ででんだむ ところで「たほいや倶楽部…

Heavy Smokers Forest(煙草好きの森)はどこにあるか

ヘヴィー・スモーカーズ・フォレスト(煙草好きの森)と言えば、大長編ドラえもん「のび太の大魔境」の舞台となった場所である。映画ドラえもん のび太の大魔境 アニメ・新装完全版 (てんとう虫コミックス・アニメ版―映画ドラえもん)作者: 藤子・F・不二雄出…

アーカイヴからブックマークを見たい

アーカイヴページにはエントリのタイトル一覧がずらりと並んでいるが、その横に被ブックマーク数が表示されるとデータ的に面白いのではないかと、ふと思った。

蔵書の圧縮及び外部化について

図書館構想について突き詰めると、どうしても最終的に電子ブックに行き着く。 音楽がiTunesとiPodによって*1開いた新たな世界に、書物も到達したいと考えるのはごく自然な事だ。しかし早くからデジタルデータ化されていた音楽と違い、書物は成立時期から今日…

二人乗りベビーカー

下の子が大きくなって、そろそろ抱っこが辛くなって来たので二人乗りベビーカーを購入した。 色々検討したが、最終的に価格より取り回しで評価の高いものを購入。 http://www.airbuggy.com/products/products_3dp.html これまでコンビのベビーカーを使用して…

世界を征服するには

"世界征服を目指しているのですが、知識が乏しいためどこから手をつけたらいいものか悩んでいます。まず、やるべき事は何かご教授下さい。当方、普通の会社員です。"より。 「世界を征服するにはまず世界の半分を、世界の半分を征服するにはその半分を(中略…

ハリケーンの雲

災害に遭われた方々には申し訳ない、しかしこれは「美しい」。 地上に向かって絞り込まれながら下降する螺旋、水平の切り口。圧倒的質量の雲塊。 激しい雨嵐に煙って良く見えないが、あの穴の中央にはきっと巨大な目があって、じっと地上を見下ろしているの…