2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私信

SCプレイ可能になりましたのでご一報まで。>id:masah氏 ただしリハビリ不十分(対COM戦で勝率5割程度)の上、プレイ時間が不定になってしまいますが。

Magic: The gathering:学習

ブランクが大きいので、MTG Wikiを読んで色々吸収してみる。まあ、デッキパターンの殆どは9版限定であることとカード枚数が少ないことで役に立たないのだが。 こうしてみると、(とりわけ5版以降の)追加セットはバランスが無茶苦茶である。単体能力でも壊れ…

機種依存

OS9以前のMacでは、○付き数字が(日)(月)(火)などと見えたものだが、OS X以降ではキーボードのShift+数字部分の記号、即ち!”#$%&’()になるようだ。一見すると並び順が明確でない(キーボードとの対比に気付かないと読めない)分、括弧付き曜日に見えた…

軋み

Mac

今日になって気付いたのだが、Mighty Mouseが軋む。上部カヴァーに指を載せるとギシギシと音がする。 何度か強く連打したら少しはましになったが、クリックされたボタンが上がる時に「キュ」と鳴く。 家と職場を往復させているから、どこかで負荷がかかった…

Magic: the Gathering 9th Edition

迷ったのだが結局手を出すことに。取り敢えず黒と青の構築済みデッキと、ブースター5パックだけ。 8版では黒が効力の少ない手札破壊*1中心の構成で、またクリーチャーが軒並みコストとしてライフを要求するものばかり、しかも他の色に比べ明らかに重量に欠け…

数多の誤解

どうでもいいことだが。 ナルシスト、じゃなくナルシシスト(narcissist)。語源はギリシャ神話で自分に見惚れて水仙になったナルキッソス。 ファンタジック、じゃなくファンタスティック(fantastic)。 あとシュミレーション、じゃなくシミュレーション(S…

ペアルックの謎

ペアルックと言えば二人の人物が揃いの服装を着用する事であるが、これは全般にあまり良い印象を抱かれていないように思われる。いやそれは偏見か。 ためしにGoogle様にお伺いを立ててみたところ、単純にgoogle:ペアルックでは洋服などの販売サイトが散見さ…

画像の保存を防止する

mixiのDreamweaverコミュで話題に上った、Webページ上の画像保存をどこまで防ぐことが可能かという話。 動機の是非についてはさておき、技術的には興味深い。 単にカジュアルコピー(ドラッグ&ドロップや別名保存程度の)を防ぐだけなら、CSSで背景として表…

件の炭酸水

am/pmでは普通に買えるようだ。全体に出荷制限をかけているわけではなかったのか。

台風11号(マーワー)インタビュー

現在,日本で最も注目されている台風、マーワーさんの来日を間近に控え、電話でインタビューを試みました。 ……という感じのネタ。時系列的に古いものは下に。 ふざけているようだが、これは株式会社ウェザーマップ等が運営する台風ステーションという、真面…

Streaming Walkmanという妄想

iPodの私的録音保証金云々は、どうやらPCからデータをコピーすることを問題にしているようだ。確かに現象的にはデータが複製される-----それが実質的には再生のためのキャッシュに過ぎないことを全く無視した、盲目的な判断ではあるが。 しかし、考えてみれ…

Adultなブックマーク

最近、新着ブックマークを眺めていると頻繁に18歳以下には望ましくないコンテンツらしきブックマークを目にするのだが、これははてな的に問題ないのだろうか。利用規約6条2項3に抵触するような気がしないでもないのだが、「開示」がどの程度の範囲を示すのか…

iTunesの強みを活かして

iTunesはPDFも扱えるんだから、iTMSで歌詞カードもPDFダウンロードできるようにすれば良いのに。 iTMSはじめダウンロード販売の利点は欲しい曲だけ買えることだけれど、アルバム購入時に歌詞カードが付属するようになれば、まとめ買いも期待できるのでは。 …

Webデザインについての大いなる誤解

どうも大多数の人に誤解されているようなので書いておくが、Webサイトのデザインは決してグラフィカルなイメージから始まるものではない。 Webサイトはある種のソフトウェアなのである。従ってまず機能が設計され、それに対してインターフェイスとしてのデザ…

冗長

どうもこう、文章を解り易く書くことに慣れていないと言うか、矢鱈と長文になってしまって困る。多分、同じことをもっとすっきり短い言葉で伝えることは可能だと思うのだが。

個人にまつわる様々な情報

はてなダイアリーのコメント欄が非ログイン時にIPアドレスを記録し当該ダイアリーのユーザーが閲覧可能な状態になったことについて色々意見があるようだが。 元々IPアドレスの記録とそれを元にしたコメント拒否機能がユーザーの要望から発生したもの、という…

確信犯的はてなアイデア:メタ市場の提案

以前から私を含め多くの人が、はてなアイデアの持つ根本的な問題点として「ユーザーの意見集約ではなくはてなの意向予測として設計されている」点を指摘していたが、「はてなアイデア」の何が革新的なのか: H-Yamaguchi.netを見る限りではその点は最初から意…

連射パッド

事情により連射パッドを導入。PSコントローラーのデザインを極力保っているものの妙にグリップの太いものと、まったく新規デザイン……は良いが○×△□のマークが変な尖ったアイコンになっているものと、比較検討の結果連射設定機能の優位性により後者を購入。 デ…

巨大建築愛好会:駒沢配水塔

一度撮ってみたい巨大建築の一つ。大正13年に作られたコンクリート製の施設で、今でも現役で利用されている。 二棟の円柱形配水塔のレトロな造形もさることながら、トラス構造の連絡橋が大変好ましい。

はてなブックマーク正式版リリースについて - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

正式リリースに伴ってトップのデザインも変更に。 HTML構造も変更になったが、自作スタイルは特に影響を受けなかったようだ。

ZORK I/II/III

id:mutronix:20050810#cより。 テキストアドヴェンチャーの傑作「ZORK」シリーズ3作がダウンロード可能なページ。英語版のみだが(そもそも日本語ではIしかリリースされていない)Mac版もあるのが嬉しい(恐らくClassicのみだと思うが)。 ZORKは1980年に作…

印刷用スタイルシート

CSS

中途半端ながら印刷用スタイルシートを追加。不慣れなので背景色/文字色などを多少調整するに留まる。 練習を兼ねて、本腰入れて弄った方がよいのだろうけれど。 以下にはてなダイアリー用印刷スタイルシート作成時のコツのようなものを。 ディスプレイ上の…

CRTSRAL GAYSER Lemon Flaver Sparcling Water

コンビニに「次回入荷は9月の予定です」と張り紙が。人気高騰で生産が追いつかず、品薄らしい。 小さなコンビニにひっそりとあったものを購入したが、当面はこれで最後かも知れない。

投げ銭2:投げ銭波及機能

"http://column.chbox.jp/home/jienology/archives/blog/main/2005/08/15_082743.html"より、投げ銭の波及について。 現状の投げ銭は、あくまで単一のページに対して送信されるものである。送信者Aがエントリ執筆者Bのみならずそのエントリの切っ掛けとなっ…

投げ銭1:写真に投げ銭する

はてなブックマーク+投げ銭機能によりポイント送信はかなり手軽になったが、これまでの所その対象は殆どダイアリーを中心とするブログ記事のみに限られている。 対象がはてなポイント受信機能を備えていない場合については無論仕方ないが、そうではなく価値…

GatheringしないMagic

TCGの最高峰たるMagic:The Gatheringは非常に面白いゲームではあるが、際限なくカードが追加されるために財力に多大な負担を強い、また財力に優れる者が(短期的にせよ)優位を得られる傾向が強いという欠点がある。 これまで金銭事情とカード保管の難からこ…

防水仕様の思わぬ弱点:電蝕

G'zOne TYPE-Rは優れた「航海機器」だった (1/6) - ITmedia Mobileでカシオの防水携帯G's Oneを船上で使うテストが。 ここに、注意点として「電蝕」への対策が挙げられている。 電蝕とは、電解質溶液に2種以上の金属が接触した時に、それらが電池の役割を果…

定期券紛失

駅に着いたところで定期が無いのに気付いた。こういうことは前にもあって、その時は娘が財布からカード類を引っ張り出して遊んでいたのだったが、今回は全く心当たりがない。 紛失場所も特定できないのですぐには見つかりそうもなく、止むを得ず切符を買って…

ブックマークの HTML レイアウトの変更検討について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

現在のところブックマークのスタイルを弄っている人はごく一部だと思う。だから、やるなら今のうち。後になればなるほど、こういう事は困難になる。 ところで、ヘッダーの構造は各サーヴィスで統一しないの?