2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

料理日記:うなぎパスタ

http://d.hatena.ne.jp/kiyohero/20050728/1122560791のうなぎパスタが美味しそうだったので自分で作ってみる。 元々パスタソースは御飯ものと相性が良い。例えばたらこバターソースを御飯にかけても美味しく食べられる。 逆もまた真なり、というわけで概ね…

Googleニュースのカスタマイズ

所謂「芸能界」に全く興味がなく考古学分野に鎚興味を抱く身としては、多くのニュースサイトがこれら二つを「文化・芸能」という括りで混在させる事に苛立ちを感じていた。 Googleニュースではカテゴリを自由に表示件数変更・レイアウト変更・削除できるもの…

フォトライフ画像の下線

CSS

最近教えてはてなで多くなって来た質問の一つがこれ。 キーワード「はてなフォトライフ」に対処法が掲載されているが、下線を設定しているスタイルはtext-decoration以外にborder-bottomの可能性もあり、また読み込んでいるCSSファイルがimg.hatena-fotolife…

二重系

バックアップが壊れてもメインが正常なら問題ない、というのは何か間違っているのだろうか。「それではバックアップの意味がない」と散々詰られたのだが。 正副2系統用意するのは片方が壊れても残った方で補えるようにということであって、壊れたのが正だろ…

自動メニュー生成

インデックスファイルを読み込んでメニューを自動生成する機能を追加する。今いる階層へ至るルートをclass="select"としたulによる多重リスト構造。 ローカルでは動作したが何故かサーバーでは機能しない。このサーバーは「txt」というディレクトリに置いたC…

Syntax error

Officeインストール時にこんなエラーメッセージが出ると苦情が。 VBA Update - Command line option syntax error. Type Command /? for Help. [OK] インストールで文法エラー?インストーラーのコードにエラーでもあるのか?もしそんなことだったらお手上げ…

2式

数ページをセットで定額の契約になっている制作業務で、同一顧客から2種のページ制作を承ったのだが、これの請求書になんと書くべきか。 通例ならば数量に「1式」と書いてあるのだが(数量1、単位「式」)この線で行くと「2式」ということになる。言葉として…

はてなアイデアミーティングへの参加募集について - はてなアイデア日記 - 機能変更、お知らせなど

本日分よりユーザー参加開始。どうなることか。 本来の目的がはてなアイデアの誤読に対するツッコミである以上、取り上げる予定のアイデアを提案した、或いは賛同した人物を招待するのがもっとも望ましいのではないかとも思うが、平日昼間だけに参加できない…

プレイリスト

こんな日なのでプレイリストから雨の曲ばかり再生するも、谷山浩子の「催眠レインコート」を入れ忘れており画竜点睛を欠く。 はっぴいえんど「颱風」とサディスティック・ミカ・バンド「颱風歌」を入れた風プレイリストも用意すべきか。

カラーヴァリエーション

ダイアリーのデザインを弄る場合ヘッダ色と合わせて設定される可能性が高いと考えられるが、そのダイアリー表示されるRSS・ブックマーク追加・アンテナ追加アイコンはすべてはてなブルーのものしか用意されていなかった。 それはデザイン的にちょっとどうか…

Mac miniとiBook新型発売へ

Mac

少し前から噂はあったが、今度は店舗の入荷ベースの話なので信憑性は高い。

早期帰宅

契約社員に(主に女性を中心に)早期帰宅勧告発令。しかし正社員としては帰るわけにもいかないようだ。 まあ流石に残業はないだろうからいつもより早く帰れそうだが……途中で電車が停まらなければ。

体みたい

……や、なんとなく。

モヒカン族の名前空間解決案

これから述べるモヒカン族とはid:otsune氏提唱の対ムラ社会集団であり、アメリカ大陸先住民族ではなく漫画「北斗の拳」におけるモヒカン刈りの雑魚どもに由来する名称であるが、両者の混同が発生するネーミングについて複数箇所で問題指摘があるようなので、…

実験用レールガン

SF兵器として良く登場するレールガンであるが、莫大な電力を消費する割に効く実用的でないという印象を持っていた。しかしこの装置は思ったより小型高出力で、これならば未来兵器として期待されたのも理解できる。 とは言え、実験では1gの弾体*1で厚さ40mm程…

フォトライフ挙動テスト

テストは終了しており画像も削除した。 この画像をプライヴェートフォルダに移したのだが、日記に掲載するとパブリックに公開されてしまう。 また、URL直接指定時にも表示される。これではプライヴェート設定の意味がない。 フォルダ単位で内容物までアクセ…

休みたい

朝から暴風雨。帰る頃には上陸必至。こんな日は会社を休みたい。 会社が休みを宣言しない限り社員は休むわけにもいかないが、実は会社も社員も、休んだところで大して支障があるわけでもない。 多くの業種は取引先が営業しているから自分もやっているような…

幼児輸送時の機動力

最初にベビーカーを選択するとき、様々な形式を検討したが、最終的に決め手になったのは長期利用性と重量だった。 AB兼用型なら2ヶ月〜2歳頃まで使える。その分B型より重くなりがちだが、半年過ぎまで外出できないのはいくら何でも辛い。 軽いベビーカーは、…

颱風

物凄い勢いで直撃コース。予想円の中心を通るとほぼ正確に東京湾へ。 大型で強風域の広いタイプらしいので、念のためヴェランダのものを屋内へ格納。あとぽっかり穴になってしまった通風口を塞いでおくか。 衛星からの画像をリアルタイムで見られるところは…

差分

制作したWebサイトのソースをメールで送れと指示があった。 送り返されて来たものは、見た目はあまり変化ないが微妙に弄られているようだ。 例えば私が50%未満の幅にfloatで2カラムレイアウトとしていたものが、それぞれに別クラス名が与えられて微妙に設定…

フォトライフの機能追加によって

はてなマップからGPSデータが追加できるようになったのは大変喜ばしい。 地図から位置情報を登録できるカシミール3DはWin専用であるし、第一位置情報の登録に3Dソフトを使うのは結構大仰な話になる。それに、既にフォトライフに載せてしまった写真は加工の後…

メロン

限界まで熟したメロンを切る。甘く柔らかな果肉を食べた後、溢れる果汁は器に取って凍らせてシャーベットに。一粒で二度美味しい。

サマー/タイム/トラベラー2

ちょっと未来へシフトしたので一足先に購入。まだ皆読んでいないと思うので感想は後ほど。

ぷちころ

飲食店の近くにあったゴミの投棄に抗議する張り紙がちょっと面白い。 ごみ処理券の貼ってないゴミ 空きカン・空きビン・○○(飲食店名)の器 すてるな 「ブチ殺します」というビラを貼っていたら千代田区職員と万世橋署員に反社会的だとはがされました 深く反…

5万以下のMac mini

Mac

ソフマップで5万を切る価格で販売中。無論スペックは最低の1.25GHz/256MBであるが、この価格でなら文句ない。

面白そうだけど

秋葉原YSゲームショップにてARKHAM HORRORリメイク版らしきものを発見。裏面を見る限りではボードの印象こそ大幅に変化しているものの、ルールは概ね継承している模様。 他に、SHADOW OVER CAMELOTという攻城戦ゲームもかなり気になった。 残念ながらどちら…

人力検索で多額のポイント支払いを明言すること

http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20050721/1121908820#cについて。以前回答ランキングを作成して規約抵触と判断されたユーザーがいて、その辺との絡みが懸念されるということなのだと思うが。 元々人力検索はてなは早い者勝ち方式を採用している。これは質…

Air H"

会社でAir H"導入の要求が。料金プランや端末価格などについてはさっぱり無知であるのでざっと調べてみるが、携帯/PHS関連はどうもわかり難い。AirH"の場合はそれに加えてインターネット利用が前提なのでプロバイダの問題も絡んで来て更にややこしい。 基本…

みんな大好き塊魂:一通り完了

まだプレゼントはコンプリートしていないがイトコ全員ゲット。あとはゆっくりと記録を目指す。 最大塊がまだ2300程度なので、その辺を中心に最適化を図る予定。

[遊戯]電脳戦機バーチャロン

セガがかの名作『電脳戦機バーチャロン』をオンラインのゲームとして公開した模様。 24時間の使用権に210円かかるが、元々1プレイ100〜200円かかっていたことを考えれば安いもの。 残念ながらキーボードによる操作なのでかなり操作感が悪く、往時の熱い対戦…