2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

省電力USBメモリ

会社でUSBメモリの需要が高まったので、SanDiskのCruzerMicro(JAN:4523052001215、asin:B0007RFGWS)を追加購入。これまで使っていた同クラス最安のCruzerMiniと同価格で更に小型。 何故かUSBメモリは要求電力の高いものが多くMacのキーボードUSBではしばし…

ねるねるねるねを自分で作りたい

某所より仕入れたネタだが、余りに面白かったので。 ねるねるねるね。

OperaのCSS嫌い

CSS

Operaの外部スタイル読み込みって何かバグでもあるのだろうか。どうも動作確認時にOperaのみ外部スタイルを読み込めない例が多い。 他のブラウザではきちんと読み込むし、CSS自体のURLを指定するとソースが表示できるので、読めていないわけではないと思うの…

狭い世界

魚蹴氏のところでまるま氏の名前が。私が結婚する前、WarHammerをやっていた頃知り合ったミニチュアゲーマーで、もう塗りといい改造といい物凄い……あの、なんですかこの巨大なものは。 当時は厚木の米軍基地まで対戦に行ったりサークル内に広めて対戦しまく…

作り直し

いつもはきちんとプロに撮影させたと思しい画像を用意しているクライアントが、どうしたわけか明らかに素人の撮影したデジカメ画像を送ってきた。 その程度の素材など珍しいことではないが、今回の場合これまでのクオリティとのギャップが著しく、対処に悩む…

ワー

823 :NPCさん :2005/06/15(水) 07:19:58 ID:??? ピックアップカードのところに、ワーウルフじゃなくて「ワー妹」w 829 :NPCさん :2005/06/15(水) 23:14:09 ID:??? ワーは感嘆符(笑)

トーラク ショコラクレープ(JAN:49567229)

名作ロイヤルカスタードに続く第4弾。相変わらずプリンというより冷やし固めたクリームという感じのチョコプリンに、パリパリに焼き上げたクレープを砕いたフレーク状のものをかけて食べる。 とろりとしたクリームに歯ごたえのあるクレープの組み合わせは悪…

地理実感

Google マップで遊ぶ。有名な地形や巨大建築を、思いつくままに表示させてみた。 漠然とした知識しか持ち合わせていないそれらの実際の姿を、リアルな対比として目にするのは面白い。 エアーズロックは地上からの写真では何となく丸いものという印象があった…

予期せず終了

どうも今日はFireFoxが良く終了する。確証はないが再現条件を鑑みるにBlogPetと無関係ではなさそうな。 取り敢えずの自衛策に、ユーザースタイルシートでembedとobjectをdisplay:noneしておこうか。

電池の処分

ノイズリダクション・イアフォンとワイアレスマウス2種にそれぞれ乾電池を使うもので、自然と使用済み電池が溜まってしまう。 しかし会社付近での電池分別について良く解らないので捨てるに捨てられない。どうしたものか。 街角に回収ボックスか何かあると良…

BlogPetモジュール変換スクリプト

BlogPetのIDは半角英数のみだろうという決めうちでBlogPetタグ→はてなモジュール変換スクリプト*1を作ってみた。そのためだけに登録する気になれなかったので実際のIDでテストしてはいない。動作に問題あればお知らせ下さい。 *1:直にリンクすると表示が許可…

blogpetモジュールの公開について - はてなダイアリー日記

多分そうなるだろうとは思ったが、なるべくしてなったJavaScriptタグを用いないBlogpet実装。少々初心者に厳しいやり方になってしまったが、多分誰かがBlogPet用Javascriptタグからはてな用BlogPetモジュールタグを生成するスクリプトを書いてくれることだろ…

生体認証しても

昨今のクレジットカード情報流出などを見るにつけ、東京三菱銀、手のひら静脈認証キャッシュカードを発行 - ITmedia NEWSのように生体認証を付ければ悪用は防げるだろうか、等と考える。 しかし実際のところ、生体認証クレジットカードであろうともインター…

倫理観と順法のちがい

ああ……これですよ。議論になった時にどうも微妙な齟齬が生じているのを感じながらも修正できない理由。ウ社問題の時などに感じた問題点。 つまり私は法に関して素人であるので順法について明確な議論が行えないし行う気も実はない。問題視するのは常に倫理の…

はてな社内ミーティングの公開について - はてなダイアリー日記

本当に隠さない会社だ。

著作権と再生条件

http://d.hatena.ne.jp/higepon/20050621/1119367687#cにてGreasemonkeyによる表示改変と著作権のことが話題に上っている。これはなかなか難しい問題ではある。 著作者人格権の中には同一性保持の権利、即ち著作物が勝手に変更を受けないようにする権利が認…

鉄塔武蔵野線

いやこれが何線だか知らないけど。 ヴェランダの柵にカメラを乗せたが手ぶれが抑えきれず、少しボケた。

濡れ衣

近所の洋菓子店がサイトを開設したのだが、これが目を覆わんばかりの代物であった。WinIEではまあそれなりに見えるが、それ以外のブラウザではコンテンツは重なるわ何のスタイルもないテキストだらけだわでとても見られたものではない。 ソースを見てみると…

きょうのういるす

本日検出されたのはW32.RandexとBackdoor.Ranky.N。W32.Randexは検疫成功したし削除もできたが、Backdoor.Ranky.Nが削除できない。タスクマネージャでプロセスを見ると起動しているっぽいのでちょっとピンチ。しかもプロセス終了も失敗して、へたれ管理者と…

親指USBメモリ「イェ〜イドライブ」 - ITmedia PC USER

文字通りの「Thumb Drive」。シュールな……

コンパクトにフルカラー

会社にIDカード醗酵用の小型プリンタが導入された。大体W20*H25*D40程度のコンパクトなサイズで、プラスティックのカードに熱転写でフルカラー印刷を行うもの。基本的な仕組みはアルプス電気のマイクロドライと変わらないが、面白いのはインクリボンの構造。…

rubyタグの仕様

id:matsunaga氏のBlog「絵文録ことのは」にて、ルビ(ふりがな)の指定の仕方(付:ルビの語源と活字サイズ名一覧)[絵文録ことのは]2005/06/19という記事があったのだが、これをブックマークする際ふと前々からのrubyタグに関する疑問を思い出しコメント…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして:果実酒

今年も梅酒を漬ける。上の娘が生まれた年に漬けた梅酒がなかなか美味しくなったので、これはこれで記念に20年位寝かせておいて、下の娘の分も漬けようと。 梅酒はまず絶対外さないものと認識しているので、それ以外に色々漬けるつもり。以前桃を漬けたときは…

ワイアレス

凡そ3ヶ月ぶりにヒーターの裏から発見されたApple純正ワイアレスマウスを会社で使用している。これでWin/Macともワイアレスとなり机の上がすっきり*1。 実のところ可動範囲の制限解除よりAppleマウスのボディ下にワイアが挟まってクリック不能になる問題*2が…

サーバの奇妙な挙動

取り敢えずデモ用に簡易CMSをサーバに設置してみる。Basic認証をかけたフォルダを用意し、中に一式をセット。 表示をテストすると、認証フォルダ直下の表示用CGIは正常動作するが、その下のフォルダに置いた編集用CGIが500エラーを返す。念のためパーミッシ…

Opera8日本語版

今まで入れてあった7.xと入れ替え。あくまで表示確認用で常用してはいないのだが、こういう変則的なブラウザを利用するユーザーは好んで新製品を利用する筈であるとの見識に基づき最新版しか用意しない。このあたりWinIEなんかと対象的。あちらは未だに5とか…

BIRDTALES2コンプリート

サントリー天然水のフィギュア付きボトルキャップをコンプリート。最後の一つはアマゴ(天魚)、実は先週既にコンプリート済みだったのだがヤマメ(山女)と区別がつかなかったので見落としていた。せめて向きを反対にするとか台座部分の流木と石を変えると…

DiabloII

OSX用インストーラーを見つけて以来、ちょこちょことプレイしている。 終盤の楽なソーサレスでプレイ開始、1ヶ月近くかけて漸くACT2をクリア。当初冷気魔法を主体に育てていたが、Frost Novaでは力不足となり稲妻魔法を追加、Act2からはChain Lightningを主…

Basket Goal

どこからかイロモノネタばかり拾ってくるCLASH氏の関心空間より。 ……こいつらみんなキ○×イですか(褒め言葉)。 いやまあ、アングルがアングルだけに、本当にやっているのかはっきり確認はできないのだけれど。

5ちゃんねる error 3001

あらすじ 下関の小学校で女児自殺 両親が教育委員長に「死」などとびっしり書かれたメモを見せる 教育委員長、「いじめはなかったと思う」と発言 メモを見てどう思ったかというインタビューに対し「眼鏡忘れて見えなかった」と発言 2ちゃんねるで祭り発生、…