2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この忙しいのに

恒例の繁忙期だというのに急ぎの仕事が追加された。しかも納期が同じ日。 作業量はそれほど重くないが、これまでの経験から修正が相次ぐこと必至と見る。 スケジュールが極めてタイトなので外部業者の利用を打診するも、採算の問題から保留。当面は残業が続…

港湾局 振興課 風力発電:世界の風力発電事例集(↑)

ちょっと待てこれ実写だったんですか……!

今号のMOONLIGHT MILE

宇宙でのドロドロした政治的陰謀激がやっと終わったと思ったら、一転凄く「燃え」なシチュエーションに。 今の気分は 感じる、コスモを感じるわ ゴロー・サルワタリがやっと戻って来たのね プロジェクトX〜……という感じ。

本日から忙しく

半年に一度の大型更新時期に差し掛かりましたのでダイアリーの更新頻度増加が予想されます*1。 前回はアシスタントが居たので通常の半分程度の労力で済んだのだけれど、今回は他にも忙しいようで人手を割けない。 しかも通常10営業日程度を確保しているとこ…

人工無能

形態素解析などの複雑な処理は兎も角、機械的に入力された文字列とデータベース完全一致の場合のみ返事を返すような人工無能なら簡単だよね、と作り始めてみる。 が、考えてみれば入力内容の学習と返答だけでなく、これまでのやり取り履歴も残さねば会話の流…

ロングシャッター・グラフィティ | Grpd

難しいことをしているわけではないのだが、面白い。自分でもやってみたくなった。 黒い服を着ていれば以外と写らないというのは考えもしなかった。そりゃまあ映り難いだろうけれど。 黒手袋も用意しなければならないだろうから、できれば冬にやるのが良さそ…

痴漢男書籍化

痴漢男作者: 板野住人出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/04メディア: 単行本 クリック: 44回この商品を含むブログ (50件) を見る電車男に続いてこれも書籍に。確かに面白さと内容の濃さでは同程度だが、アレを書籍化とは……まかりまちがっても映画化はない…

「削除されたエントリ宛のコメント」の行方

ブログモードでコメントのついたエントリを削除するとどうなるのか、ふと疑問に思ったので実験してみた。 エントリが消えたからコメントは外から見えなくなるが、データとしては残っていて編集画面下にはに表示される。コメントモジュールにも残っていて、ク…

迷宮キングダム:黒万力教

語源は黒の万力?でもどちらかと言うと拷問台の方が摘出風景をイメージさせる。 シナリオとして使うなら……強硬派が王国を襲い、民が「このままでは民が増えなくなってしまいます!」と陳情するとか。でも転職所があれば解決する気も……

整理より検索

質問の度に独立したスレッド/トピックが作成されることを良く思わない風潮がある。確かに、検索の弱いシステム等では、単発の質問が乱立することで有用な情報が埋もれてしまうという懸念は尤もであると言わざるを得ない。しかし、検索がしっかりしていないか…

関心空間映画データベース

関心空間エンジンをベースに構成された映画データベース。多分に試験的な運用なのだろう、Flashを用いてつながりを視覚化するなど、本家とは随分違ったインターフェイスになっている。

リュウグウノツカイ? 珍客、港で立ち泳ぎ(↑)

まったく未知の新種でなければ、竜宮の使いとみて間違いなかろう。写真がなかなか幻想的。 地元の人たちは「何かいい知らせ」と、驚きつつ見守った「意地悪をすると魚が捕れなくなるぞ」「キビナゴがたくさん捕れる知らせ」など、マレビトの来訪を瑞兆と見る…

ファイルを暗号化して「人質」にする新手の攻撃 | スラド

金の取れるウィルス(本当はトロイの木馬だが)とは、大変面白い。当面の課題はローカルにバックアップがあった場合の対処と保身。現実の誘拐事件と同じく、この例でも「交渉のための接触に因る逮捕リスクの増大」という(犯罪実行側の)課題から逃れられな…

肩凝りにCTMRIスキャン

凝りと磁気の関係については懐疑的であるが、仮に闇雲な磁石装備が効果があるのだとすれば、MRI受けたらどんな肩凝りも一発解消しそうな気がする。 慢性の酷い肩凝りにお悩みの皆様、如何ですか。

Starcraft&DiabloII Native Installer on OSX!

久しぶりにStarcraftとDiabloIIを引っ張り出す。最高に面白い*1ゲームなのだが、如何せんMacでは旧OSのみの動作でありOSXに乗り換えた今となっては縁遠い((起動ディスクを替えて再起動すれば良いのだが、プレイのためだけに其処までするのも……)、やはり液晶…

ログイン、ユーザー管理、ファイル作成、アップロード

一番面倒なあたりに差し掛かった。複数ユーザーでの利用を考える場合、ディレクトリ毎のユーザー管理は必須である(まあディレクトリ毎に別にCGI設置しても良いんだけどね)。そしてファイル作成とアップロードはセキュリティ上の穴になりかねない(一応内部…

はてなアイデアに感じる齟齬

はてなアイデアは、これまで各所に分散していた不具合報告/要望の一元化を目的として立ち上げられたシステムである-----と理解している*1。 で、ただ要望を投げるだけではなくてその要求度を明確化し、またちょっとした遊び心を付加するものとしてポイントベ…

Trojan Dropper

サーバーに置いたデータに書き込めないという苦情が来たので調べてみたら、サーバーでトロイの木馬が検出されている。これが原因で書き込みを停止しているのだろうか。 記録に因ると検疫と駆除に失敗しているようで、私ではちょっと手を出せないので業者を呼…

米軍の機密情報がコピペで漏れる | スラド

印刷物を墨や油性マジックで塗り潰すと印刷面の凹凸や撥水の関係で内容が肉眼で確認できてしまったりするが、この問題も似たような感じ。PDFで開示するデータについて、隠蔽部分が上から黒い四角を被せただけであり元の文字データが残っていたため、コピー&…

ノイズキャンセルの副作用

ノイズキャンセルは周囲の雑音を取り除くことで、音楽をクリアに聴かせる他に意識を外界から遮断する効果があるようだ。 音楽を聴きつつ微睡んでいたら到着に気付かず7駅乗り過ごして遅刻。

設定ファイルの外部化

複数の人間が管理に携わることを考えてディレクトリ毎にユーザーIDとパスワードを(複数)設定できるようにしようと思う。 いずれそれらの情報も管理画面から設定可能にする必要があるだろうから、設定関係は外部ファイルに纏めてしまうのが得策だろう。 で…

イントラネットアプリケーション

社内で使用しているイントラネットのアプリケーション老朽化(現在のシステムはNT4で動作)に伴い、代替システムの提案を求められる。 ……と言っても特に知識ないんだよなぁ。社内で使用するシステムだから、当然ながら外部に公開されてないし。 今の使い方見…

Shade8

遂にShade8登場。これまでR2→R4→6と2世代毎にヴァージョンアップしてきたので8も買います。 現行の7ははじめて奇数ヴァージョンで欲しいと思う機能満載だったのを見送ってきたので、これは是非。 デフォルトでAdobe Illustrator形式出力が可能になったのは大…

輸送系の二重化

東京メトロ日比谷線の人身事故に因る上下線不通で、途中駅にて足止めを喰らった。代替輸送機関まで二駅離れているというので、止むを得ず歩いて向かう。 こんな日に限って携帯のバッテリは残り1ゲージ、iPodは充電忘れの上再生状態で放っておいたらしく完全…

そういえば携帯版の不具合

携帯で見るとカテゴリ部分が [%a4%cf%a4%c6%a4%ca>はてな] みたいになっているのは多分不具合だと思うのだが、運営側は気付いているかどうか。 直っているようで。一時的な誤動作だったのか、それとも修正されたのか。

ノイズリダクション

恐らくは本人すら通ると思っていないであろう箸にも棒にもかからないような要望を最低限の10ptで連発するユーザーをどうにか除去できないものだろうか。 まあベータテスト段階で荒らしを含めた問題点が一通り出尽くすのは重要なことではあるのだが。 ここは…

はてなアイデア

やろうと思えばいつでも外部のBlogpetサーヴィスと提携して、モジュールとして(=ユーザーが任意にjavascriptを弄れない状態で)提供し得たはずだが、これまでそうして来なかったのは外部サーヴィスのセキュリティを信用し切れないからじゃないか……と漠然と…

取り敢えずファイルリストと書き込みまで

テキストの整形表示の後はファイルリストの取得と書き込み。 取り敢えずディレクトリ/ファイルの一覧表示とテキストの編集機能は動くが、書き込み後に一覧表示画面に戻れず500エラーを返す。むー。 ところで、ファイル書き込み辺りからシステム的にクリティ…

答えてはてなダイアリー

コメント書けないのでTBで。 div.commentshort textareaにwidth:auto;height:autoを設定してみるのはどうでしょう。 取り敢えずコメント欄のスタイルを取り消せると思いますが、それでコメント可能になるかどうかはまた別の問題ですが。 >http://d.hatena.n…

切手風シール用紙

ヒサゴ CJ切手型シール9面10枚 CJ883S出版社/メーカー: ヒサゴメディア: オフィス用品 クリック: 54回この商品を含むブログ (1件) を見る切手風にカットされた、プリンタ用シール紙。1シート9枚分*10シートで450円弱だから、切手1枚あたり(印刷コストを考慮…