2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

USEN光ファイバで繋がらない

昨日、USENのモデム到着とともに開通のお知らせが来ていたのでモデムを繋ぎ替えてみる。 ……?繋がらない。特に設定変更の必要などないはずだが。 サポートに電話するも繋がらないので、取り敢えず旧ADSLモデムに繋ぎ直して環境を復旧したが、いったい何が問…

はてなアイデア

玉石混淆で挙がってくる要望とシステムの変更が落ち着くまで様子見。 「はてな全般」で唯一実装されているのがはてなアイデアというのは笑った。 あれ?title要素はあるのに取得できない。本当は「[スタッフの方へ] 明日、公聴会なので寝てください。」とな…

常識外れの対応に

本社の指示で広告用のデータを作成したところ、「開けないのでJPEGでくれ」との指示が。JPEGでは印刷に適さないし見本用の低解像度データとしては既に渡してあるのでその旨申し上げたが、「先方の担当者が『自分のPCで開けるように』と主張する」とのことで…

空気公団 限定発売CD『おはようあさ』

「おはようあさ展」と「山崎と戸川展」で販売の後新宿タワーレコード及び@tower.jpでのみ販売される限定盤。欲しい。

本日よりボトムズ展示開始

昨日搬入された1/1ボトムズ、いよいよ本日正午より公開。暇があれば今日にも行きたいところだが。

週刊少年マガジンを読む

小学生の頃以来、決して手を出すことのなかった雑誌に手を出すようになったのは幸村誠と久米田康治が連載を始めたから。 他に読むものはないけれど、まあそれは他誌でも多かれ少なかれ同じようなもので。

自己啓発

もう入社して4年になるので、立場上自己啓発のための通信教育講座の受講を迫られている。 全額会社が持つらしいので金銭的な負担はないが、したくもない啓発のために時間を割くのが苦痛でならない。

【政策提言アンケート】小泉氏ね

ごく真面目なアンケートなのだが、HとNのタイプミスが某ちゃんねるの隠語にマッチしてしまったことで微妙なタイトルに。

はてな公聴会第2回

行くに行けないので、せめて思うところを少し纏めてみようと思う。 人力検索における回答拒否機能のその後 これは、最近人力検索をろくに見ていないので不明。良い影響が出たのか、弊害が発生したのか。 質問者が回答者を個別に拒否できるようになったが、そ…

携帯で「ジーコジーコ」──黒電話モチーフのカスタムジャケット - ITmedia Mobile

これはちょっと面白い。以前からレトロデザインとして黒電話風携帯がいつか出るだろうとは思っていたが、カスタムジャケットとして作られるとは思わなかった。 ダイヤルに機能が備わっていればもっと良かったのだが、そこまで望むのは贅沢か。

似ている……か?

素でPhotoshopとプリントゴッコを言い間違えた人が居て驚く。何か両者を混同するようなイメージの相似を見出したのだろうか。 確かに両者とも画像を扱うと言えなくもないが、うーむ。

MYST IV RIVELATION:完了

終盤ダレたが取り敢えずクリア。 セレニアは従来のMYSTにはない精神文化で、それに則したパズルが色々出て来る。いきおい、これまでのパズルと違って理論と直感の通用し難いものになってしまうのだが、これがどうにも辛かった。他が全般に良い出来だけに残念…

炊飯器

これ、炊飯器とは思えないデザインでちょっと気になる。 でもこういう「道具」って、壊れでもしない限りまず買い替えないから……次の購入時期にこのデザインラインが存続しているかどうか。

確率的計算方法

数学について真面目でなかった身では巧く楽する方法が思いつかないのだが、「50枚のカードに含まれる、あるx枚のカードを、N枚引いた時点で1枚以上引く/1枚も引かない確率」を計算するのに、Google様にgoogle:(49/50)*(48/49)*(47/48)(46/47)(45/46)……なんて…

Top 100 Images | ESA/Hubble

ハッブル宇宙望遠鏡の撮影画像(を中心に)、人気Top100。全部ダウンロードして壁紙にしたい。

一週間ぶり

妻子共に無事退院できたので今日から出社。久しぶりに行くと色々溜まっている。__半年に一度の自己評価とかorz。 それより個人的には1週間の間殆どチェックしていなかったアンテナの方が気がかりだったり。

金魚

妻の入院に合わせて休みを取ったので、フェスタを保育所に預けてから面会時間までの空きを利用して制作作業。ずっと棚上げされていた、シングルCDレーベル用の金魚イラストを描く。 判り易い金魚像は琉金のような丸い胴に大きな尾なのだろうが、CDの円に合わ…

April

安産でした。

JavaScriptよりperlで

手をかけずにヴァリエーションを増やそうと、HTMLのデザインパターンを切り替えてみせるデモページを作成してみる。 CSS切り替えのJavaScriptを取ってきて弄ってみるが、生成するソースが表示できないJavaScriptはどうもデバッグしづらく、結局Perlで書いて…

FireFox:検索結果にサムネイルを

主要な検索エンジンでの検索結果に、そのサイトのサムネイルを追加する機能拡張。必須機能ではないが解り易くなるので、余裕があれば入れておきたい。 OmuniWebでタブ代わりのサムネイル表示をやっていたが、あれは読み込んだページを縮小表示しているのに対…

予定外

半年に一度の自己評定の時期は毎回長時間に渡ってこの問題に掛かり切りになるのだが、今回も例に漏れず3時(24時間表記で)までかかって纏めて*1出社したら考査担当者が病欠していて拍子抜け。 *1:自分でやったら徹夜しても終わらないので妻に全面的に協力し…

書式統一

bookグループの書式を再度編集。ただ作者名をつけるより、カテゴリーとして登録して串刺し検索できた方が利便性が高いので過去に遡ってそのように。ついでに詳細情報を掲載していなかったものについて情報を追記。 初期は[漫画][小説]とか、メディアの形式で…

Mac mini plus

Mac

Macintosh plusの筐体にMac miniを入れる。G4として生まれ変わったMacintosh plus。

MYST IV RIVELATION:スパイアとセレニアの長い旅

ヘイブンを回り終えたようなのでトマーナに戻ってスパイアへ。IIIの時は元の世界に戻る接続書を探すためにパズルを解く感じだったが、今回は最初から元に戻れるから、世界一つを探索し終えた実感が薄い。 スパイアの長い夜 スパイアは恐ろしくも美しい世界だ…

ヘッダ色別テーマ一覧

かんたんデザイン対応テーマ一覧は当初サムネイルとテーマ名をリスト表示しただけだったのだが、数の増加に伴い見通しが悪くなること、できれば制作者の弁が欲しかったことからテーマごとにまとめた表を追加した。 しかしこの方法はtableタグを手書きせねば…

フレッシュネスバーガーのパンケーキ

直径5cmほどの小さなパンケーキ5枚が紙のカップに収まっている。付属のメープルシロップをかけて食べるのだが、上からかけても下の方にはなかなか到達しない。壁を伝って滴り落ちた分は底に溜まって一番下のパンケーキが吸収するから、順番に食べると最初と…

MYST IV RIVELATION:ヘイブンを彷徨う

ヘイブンは密林なので道が解り難い。一通り周ったつもりだったが結構見落としがあったようで、幾つかのエリアを新発見する。 流石に序盤と違いパズルの難易度が高い、というか手掛かりが足りない。解るところから少しづつ解いて行く。 まずは難破船への侵入…

FireFoxの強味、OpenOffice.orgの弱味

Microsoftのバンドル製品を押し退け急激にシェアを伸ばしつつあるFireFoxに対し、同じバンドル製品の代替であるOpenOffice.orgはなかなか受け入れが進んでいない。 Internrt Explorerは無料で配付されているが、MS Officeは有料である。バンドルされているか…

ブログモード機能の試験提供について - はてなダイアリー日記

ははぁ。このところ反応が鈍いと思ったら、裏で大規模改修をやっていたのか。 早速http://d2.hatena.ne.jp/DocSeri/をブログモードにしてみる。各記事の下に「Permalink | コメント| トラックバック」の各リンク、及び投稿時間とブックマークアイコンが並ぶ…

諸星大二郎作品を映画化

妖怪ハンターシリーズより「生命の木」を原作に。稗田礼二郎役が阿部寛というのがどうも違和感強いが、まあ塚本晋也の時は沢田研二だったし、原作に拘りすぎても仕方ないのだろう。再現性を期待するなら多分見ない方が良い。 ……キーワード「妖怪」の内容がち…