2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HITACHIのアクセシビリティ

ネットワークの設定を変えた影響か、一部のプリンターが正常に動作しないという報告があったので再インストール。付属のドライヴァーが古くWin2000以降に対応していなかったので日立のサイトから当該ドライヴァーを探す。 普通にプリンターを探しに行くと、…

本のための音楽

g:bookのコメント経由でg:book:id:Makisi氏のbookグループ日記を拝見。各レビューの下に「本のための音楽」という項目が。 恐らくはこの本を読むのにかけたBGM、あるいは想起した音楽なのだろうが、こうした着想は面白い。 私もしばしば読書と平行して音楽を…

唯一無二!ムーンライダーズ新作!|HMV&BOOKS onlineニュース

5月11日発売とのこと。楽しみに待とう。

誰ですか

このところx-train.jpなるURLからのアクセスが相次いでいる。ページを見ても「test」としかないこのURLは一体なんだろうか、ということでWhoisしてみた。 登録された住所は仙台。名前からすると企業のようだが……何のために連日アクセスがあるのだろうか。 う…

プライヴァシー・ポリシー

そう言えば管理を担当している幾つかのサイトの応募フォームすべてにプライヴァシー・ポリシーを掲載せねばならないのだった。 そのうちひとつは全体をperlで構成しているので、リンクを書き換えてページを一枚差し込めば……というわけにも行かない。 まあサ…

プレスリリース - 株式会社はてな

楽天使わないので個人的にはあまり益もないが、応用範囲が広がることについては素直に喜ぼう。 いずれこうして共通貨幣的に利用範囲が広がって行けば、はてなポイント自体がひとつの決済システムとして機能し得るような気がする。まあそのためには法的な問題…

Play2tationS

PSPとP2Pはなんだか似ている。ニュースの字面を眺めていて時々誤読。

リクエスト予定メモ

大東京三十五区亡都七事件―探偵小説作者: 物集高音出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る昭和初期の帝都を舞台にしたミステリー。物集高音の文体はこの時代でこそ生きる。 そう言えば前2…

書式変更

g:book:id:DocSeriに書いている読了作品の感想は、はまぞうとISBN表記の手軽さから最近はずっとタイトルしか書いて来なかったが、それだとサイドバーでの表示時に情報が少なすぎるので、書式を変更して著者名も併記することにする。 fotolife表示との兼ね合…

やっぱり嘘かSuper Shuffle

iPod Shuffleをそっくりコピーしたとして話題になったSuper Shuffleだが、どうやら嘘だったらしいことが判明。 本当に販売すればAppleとの全面訴訟は避けられず、どう見てもデメリットの方が遥かに大きいことから売名目的のネタではないかとは以前から思われ…

音楽ケータイは「iPodの死角」を突けるか?(前編)(後編)

iPodの弱点がPC依存にあるのは確かで、だからこそ直接ダウンロードによりPCを介在しないアプローチを……ということなのだろうことは解るが、それには検索/ダウンロードまわりのインターフェイスを改善せねばなるまい。 現在はあくまで通信機能が主体であり、…

プリンタの共有

Mac

デザイン系の会社でもない限り、社内のネットワークは普通Windowsを中心に構成されている。 そんな中にMacが1台。デザイン用であるので簡易校正用に印刷は必須だが、どうしてもMacから直にはできないので仕方なくUSBメモリなどを経由してWinに放り込んで印刷…

はてなスタッフよりはてなダイアリー市民の方にお聞きします。現在、はてなダイアリーでは各ユーザーのキーワード編集履歴を表示するページの追加を検討しています。検討に至った経緯はhttp://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050329/1112075835をご覧頂ければと思います。各ユーザー毎にこれまで編集したキーワードを一覧できるページを追加する案を検討していますが、あなたはこの案についてどう思いますか?

主に抑止力的観点から、また「おとなり」的に嗜好の一致を確認できる点から賛成。 但し施行された時点で「公開されると知っていたら編集しなかった」という意見が出る可能性は否定できないので、過去の編集履歴をどう扱うか考えねばならない。まあ個々のキー…

はてな年間100冊読書クラブ

年間たった100冊*1?と思いながらg:book:id:DocSeriの記録を元に数えてみたが、実は2004年4月から現在までで漫画含めて100冊行かないことが判明。まあ実際には日記に記録されなかった書籍もあるからもう少し多いとは思うのだが、一時は夏休みの40日間だけで…

USBメモリから使えるアプリ

個人情報保護法施行に伴い、アンケートフォームのSSL対応サーバー移設作業要請があったが、「作業は担当者の端末のみで行うべき」というコンサルタントからの指導があったとかで慣れた環境で作業できない。 担当者のFTP環境/テキスト編集環境が全く不明なの…

目標喪失

ヴァレンタイン用テーマとして考えた、赤ヘッダー黒背景チョコレート・パターンが、いつの間にか単なる板チョコスタイルに。何か違う。

虫のフンだった!…古墳石室の土粒、学者ら「まさか」

これまで出土品と考えられ「疑似米」と呼ばれていたものが実は虫の糞。 「まさか昆虫のフンだったとは。これほど詳細なカブトムシのフンの研究は世界的にも例がないそうで、別の意味で貴重な学術データになってしまった」というコメントが面白い。

また脱出ゲーム

Noob's Room - Escape The Room Flash Game - GamersHood - Online Games Paradise 短い。 http://alt.tnt.tv/games/thedoors/ 画が綺麗。 ついでに有名どころを二つ。 Twelve Doors バイオハザード系SFホラー。 Warner Bros. - search 3面に及ぶパズル。最…

はてなロゴのフォント

はてなヘッダーなどを弄っていて、そう言えばはてなのロゴに使用されるフォントを知らないことに気が付いた。えーと……何だっけこのフォント。aが○に|の、線幅にメリハリをつけない太字の角ゴシック体。?の先端はやや球形。 グループロゴが自動生成されるこ…

Zeta 1.0のリリースが間近に――改めて新鮮なBeOS由来の機能 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

まだBeOSがPowerPC主体に開発を行っていた頃、当時使っていたUMAXのPluser2500DPにパーティションを切ってPowerMac誌付録のBeOSプレリリース盤をインストールしていた身としては、Zetaにはかなり興味津々ではある。 正直なところ、OSとして大成するとは思っ…

Win用日本語106キーボードをMacで使うために

Mac

PSJ.keylayoutというアプリケーションが発表された。キーのマッピングを変更するだけだが、キートップの表示通りに入力できるだけでも使い勝手の向上著しい。

超低価格PC続々

MCJ、OS込みで3万円台の省スペースバリューPC - ITmedia PC USERや2万円台PC発売――PCデポ - ITmedia PC USERなど、常識外れな程低価格なPCが登場。当然ながら主要な性能はかなりスポイルされているし、デザインセンスなど望むべくもない……が、取り敢えず3万…

FireFoxの不具合:印刷関連

ヘッダに背景画像を差し込んだ特殊な構成のページを印刷したかったのでFireFoxで印刷してみる。IEでは細かい調整が一切不可能なので、ページが複数にまたがる場合、各ページに背景を差し込んでしまい大変都合が悪い。 プレビューでは丁度良いサイズだったの…

iPod用真空管アンプ

トロイダルトランス3基+真空管4本のアンプ。熱対策だろうが真空管をiPodから離して後方に配置したデザインのため、真空管アンプとしては見た目が寂しい印象。 iPodで楽しむ組み立て真空管アンプなんて本もあるようにiPodと真空管の組み合わせ自体はそれほど…

ドレミノテレビ

ドレミノテレビ1 [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/09/22メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (7件) を見るDVDが全5巻で発売とのことなので娘のため(を口実)に購入。セットでは発売していないようなのでバラで…

谷山浩子の幻想図書館 Vol.3「アタゴオルは猫の森」

諸事情により30分程遅れて到着、最初の方を見逃す。 原作となったアタゴオル自体、基本的に小話集であるから、畢竟舞台も短いストーリーの集合となり纏まりに欠ける。まあそれ自体は必ずしも悪いわけではないが。 演技については特に文句はない。無論谷山浩…

腐蝕

娘にしゃぶられて故障した携帯が修理*1を終えて帰って来た。基盤が腐蝕していたとのことで、内部を撮影した写真を貰う。恐るべし唾液の力。 *1:昨今の機械は部品交換の方が余程コストがかかるので実際には新品への交換であるが

王様の仕立て屋

服飾(主にスーツ)蘊蓄漫画。画は粗いが話はなかなか。 集英社のサイトで1話が丸々読める(要登録)。

Grid Game - Juega gratis online en Minijuegos

既に各所で取り上げられているが、気持ち良さに負けて紹介。 1/4円弧が描かれた円をクリックすると右に90度回転する。回転した結果、線が繋がったら、その先の円もまた回転。 巧く行くと回転が次々に連鎖し、数百〜数千もの変化が発生する。 理詰めのパズル…

血液型と消化の関係

しきりに「O型なので小麦を忌避する」と強調している人があって気になったのでちょっと検索してみたら、血液型別のダイエット情報を発見。そのページで主張するところによれば血液型が違うということは当然消化液も違うので推奨される食べ物も違うのだそうだ…