2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖のテニスコート

関心空間の日記より。事情は良く解らないがホテルのヘリポートに設営されたテニスコートである。受け損ねたボールは眼下の海へ。夢中になってボールを追うとプレイヤーまで眼下の海へ。

指先から甦る「あの時代」――いにしえのAppleキーボードを復活させる (1/3) - ITmedia PC USER

現在主流となっているメンブレンスイッチのキータッチにご不満の諸兄も多かろうと推察するが、これは旧いApple純正キーボードをWinに流用した話。ADB→USB変換さえできればMacに流用するのに不都合はなかろう。 Apple拡張キーボードが525円と聞いて、ちょっと…

「PC用でも大丈夫?」――いろんなキーボードでMac miniを動かしてみた (1/3) - ITmedia PC USER

Mac miniに(というかMacOS Xに)DOS/V用JIS配列キーボードを接続するとANSI配列と認識されてしまうらしい。Mac miniを買ってみようと思っているWinユーザーは要注意。 多分そのうちAppleがこれを解消するアップデートをリリースするのではないかと思うが、…

防水“ふにゃ”キーボード発売 - ITmedia PC USER

お風呂で使える防水キーボード。しかし防水された本体を探すのは難しいし、USB接続なのでコネクタ部分がネックになりそうだ。そうすると防水の利点はあまり無いような。

料理が冷めない冷蔵庫、シャープが業界初 - ITmedia NEWS

温蔵庫付き冷蔵庫。電子レンジの普及した昨今、需要の程は定かではないが、一度冷えたものを暖めるより暖めた状態を保つことの方がメリットが大きいのだろうか。 どうせなら冷蔵部分の廃熱を回す構造だったら面白いと思ったが、8時間をすぎると冷蔵モードに…

最近の読了

このところ通勤時の睡眠を取り止めて読書に充てているので進みが早い。先の10冊を返して新たに借りた8冊を1週間で読み切ってしまったので、また8冊ほど借りてきた。 こうして毎週図書館に通えると読書的に充実して良いのだが……かなり偏読なのであっという間…

もう一台

Mac

会社のQuickSilverも電源が入らなくなった。入社当時からのものだからもう4年近いのだが、壊れるには少々早いような気がする。 症状は自宅の450DPと全く同じで、電源ボタンを押すと一瞬光ってすぐ消える。内部では一切動作の兆候が見られない。 AppleのTILや…

人力検索の回答拒否機能

一番安易な手段であり、これが元となって諍いが起こりそうな気がしないでもないが、まあ早急に何らかの処置は必要だったから、取り敢えず簡単な仕組みから始めようということで。 今のところ言えることは何もないので、当面は成り行きを見守りたい。

音相解析システム Onsonic(↑)

これは結構面白い。思いつくままに言葉を入力してみる。 ぽげ 高級感・充実感100。あまりそういう感じはしないが。 はてな 適応性・庶民的100。語感とは直接関係ないと思いながら納得してみたり。 ぷと、ぬぺ 全般に高い数値。短い方がウケる? どんぺり 適…

7〜モールモースの騎兵隊〜1000年プレイ記

本当に1000年やったのかこの人……正気の沙汰とは思えない(褒め言葉)。7(セブン) ?モールモースの騎兵隊? PlayStation 2 the Best出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2002/09/12メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (8件) を見る…

FireFoxのダウンロードウィンドウにもの申す

社の回線が光になったので重いDLも気兼ねなくできる。とは言っても700kbps弱しか出ないのだが、本社のLAN経由でproxyを通す関係上そこがネックになるのは仕方ない。それでも以前の10倍だ。 というわけで暫くアップデートしていなかったOOoの1,1,4を落としに…

フォトライフのちょっとした変更

トップページのFlashが少々ヴァージョンアップしている。ランダムに写真が表示される直前、表示エリアの下部中央に小さな丸が二つ出現する。恐らく、写真の色カテゴリを示しているのだろう。 その他、Flash非対応ブラウザ向けにnoembedで従来のHTML版をサポ…

月光シアター(谷山浩子)

月光シアターアーティスト: 谷山浩子,石井AQ出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2005/02/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (60件) を見る「幻想図書館 第二回公演 不思議の国のアリス」及び「空間…

下からポップアップ

大味な仕掛けのお好きなクライアントのために上方向にポップアップするメニューをJavaScriptで実現しようと、Dreamweaverで作られたドロップダウンメニューのスクリプトを流用、メニューレイヤーを上に出現させるようCSSを調整する。 元々サンプルはposirtio…

取れた

サーバー機の筐体からUSBケーブルを引っこ抜いたら端子ごと取れた。こんなのはじめて。

虚脱感

Webサイトの制作依頼原稿をIllustratorファイルで送付された時から厭な予感はしていたのだ。案の定、施主は印刷用の原稿に忠実なレイアウトを要求してきた。一応こちらの意向は伝えてみたが、押し切られてしまった格好である。 幾つかの点はHTMLのみではどう…

発売日

サトラレ(8) (イブニングKC)作者: 佐藤マコト出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/23メディア: コミック クリック: 22回この商品を含むブログ (40件) を見る月光シアターアーティスト: 谷山浩子,石井AQ出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケ…

最近の読了

森博嗣ばっかり。 →g:book:id:DocSeri:20050223

ブックマークのコメント

要望の多かった機能ではあるが、個人的にはあまり使わないような。ブックマークは手軽に「気になる記事を開く→取り敢えずブックマークレットをクリック→returnで放り込んで元の記事へ」という感じで使っているので、この流れに「コメントを書く」を追加する…

CLIEの歴史に幕〜ソニー、新機種投入を終了 - ITmedia Mobile

米国での撤退に続き日本でも。 CLIEの目指したマルチメディア的PDAの市場はOSレヴェルで対応を進めたPocketPCに完全に喰われてしまったのだから仕方ないが、一時とは言えユーザーであった身としては残念でならない。 Palmは決して高性能とは言えないが、それ…

マルチカラムの悩み

CSS

2段組みのデザインパターンで煮詰まってしまった。 全幅のヘッダの下を2段に分け、左に幅200pxのメニューを配置して右に幅無指定で本文を配置、一番下に全幅でフッタを表示させたいのだが、これをpositionでやってもfloatでやっても不具合が生じる。 メニュ…

はてなの機能追加によるキーワードの存在意義の変化

はてなダイアリーに於いてキーワードの立場は微妙である。捕捉機能や辞書的機能の有用性が認められる反面、予期せぬキーワードリンク(所謂「誤爆」)やリンクの多さ自体への反発は根強く、これまでのキーワードの機能追加は事実上リンク阻止を目的としたも…

増設を拒む力

グラフィック関係の処理をお願いしていた人のPC、やけに処理がもたつくと思ったらメモリが256MBしか入っていなかった。以前使っていた旧いPCの増設分を移植する話になっていたから、てっきりそうしてあると思っていたのだが。 使われていなかったメモリを増…

米Sony、光学12倍手ブレ補正付きの「Cyber-shot DSC-H1」(↑)

12倍ズーム+Sony初の手ぶれ補正は気になったが、製品写真はパッとしない印象。……えーとこれはあれですか、コニカミノルタDimageZ3の真似ですか。 F828にない手ぶれ補正と2.5型液晶は羨ましいが、エコノミークラスなのでマニュアル操作が不足しており魅力は少…

Fake

開始時からマークしていながら見そびれていたアニメ版ギャラリーフェイクを初視聴。 オープニングのクオリティと本編の格差に変な笑いが漏れる。 作画レベルは中学生の同人誌並み。頭と胴体のサイズはアンバランスで手の位置も変、振り向くと角度に応じて顔…

安心感

とりあえずテーブルの上でゲーム。子供が手を伸ばして来ても駒を取られて口に入れられる心配がないというのは凄くやり易い(とは言え抱っこをせがんで暴れはするのだが)。 ラミーキューブを5戦して得点を計算してみる。初戦は皆手札残りが1〜2枚で大した変…

遠くの山々

デパートの窓から外を見たら、夕暮れの薄暗い街並と低く垂れ込めた暗雲の間に遠く山が見渡せた。面白い景色だったので急いで家に戻り、カメラを持って撮影に。 最大広角で撮影した画像を細長く切り取ってパノラマ風味に。最初は数枚を繋ぎ合わせてパノラマ化…

テーブル

注文していたガラスのハイテーブルが遅れて到着。これで娘に邪魔される事無くゲームができる……と組み立てたら、穴の位置がずれているようで螺子が一本嵌らない。そのままでも取り立てて問題はない様な気がしたが、販売店に連絡して(ここで紆余曲折)結局交…

フォトライフの不具合らしきもの

フォトライフの写真下には通常、簡易リンク文字列、(あれば)タイトル、Exif情報、色分類、トラックバック、お気に入り数と投票ボタンが表示される筈だが、には投票部分しか表示がない。これは何が原因なのだろうか。 不具合報告としてg:hatena:id:hatenafo…

フォトライフへの提案

Flashによるランダム表示、画像サイズをどう調整しているのか良く解らないが、携帯での写真など小さいものが続くと間が空きすぎて寂しい印象がある。もうちょっと同時表示枚数を増やしてみてはどうだろう。 これまでと違いリロードが不要になったため、キー…